かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「思い出のひとコマ・・・6年生を送る会」

2024年03月07日 | 大分県
なんとなく、卒業式のムードが漂っています。

帰りの会の時間になると、各学年の教室から卒業式で歌う曲が流れてきます。
呼びかけも聞こえてきます。

今日入れると卒業式まであと10日です。
 
今日は、「6年生を送る会」を行いました。
卒業式は、在校生も全員が出席するので、今日は、
「6年生と一緒にみんなで遊ぶ」
ということがメインです。

5年生は、この会のために、最初から最後までイメージをしながら、ちょっとしたリハーサルを行いました。
それを経験しての本番でした。
 
司会・進行、そして、途中の実況中継を子どもたちがしながらの盛り上げです。

王様じゃんけん、かるた取り、ドッジボールなど、全校で楽しみました。

ドッジボールは、1年生も果敢に6年生に立ち向かっていきました。

みんなでしたい種目の中にドッジボールがありました。
計画を立てるときに、
「6年生と1年生がドッジボールができますかね。」
と聞くと、
「今の1年生は、ばっちり大丈夫です。」
たくましい限り。
1年生も6年生を当てるシーンもありました。
 
ラストは、たてわり班ごとに輪になって、6年生に一人一人がお礼の言葉を伝えました。
そして、みんなからの「にがお絵つきのお手紙集」のプレゼントです。
 
6年生のはにかむ笑顔がまたかわいく感じました。

6年生がお礼に合奏を披露して、エンディング。
「動」と「静」が入り混じった「6年生を送る会」でした。

5年生も一つの大きな行事をやり遂げた感がありました。
 
5時間目の授業。
「先生、つかれたあ。」
はい、気持ちはわかります・・・が。
 
来週からは、卒業式の練習が入ってきます。
別れの季節も最高潮を迎えます。

写真は3年前の卒業式のものです。