かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「電話での再会」

2024年03月05日 | 大分県
朝から冷たい雨が降ります。

子どもたちも今日は、室内での生活。
ちょっと窮屈ではありますが、それでも楽しいことを見つけながら、休み時間遊んでいます。

昼休みは、6年生から、禅海太鼓を教えてもらっていました。
ほのぼのとしたいい雰囲気でした。

今年になって、日ごろからお世話になっている先輩の先生から、
「今、学校で教壇に立っていることを型苦しくならないように、文章にしてくれんかなあ。」
と頼まれました。

退職した先生の冊子の記事にしたいということでした。
 
夏の終わりに、その記事が冊子に掲載されました。

10数年前、教頭として、日田市の五馬中に勤務をしたときに、お世話になった方から、先週電話がありました。

当時は、退職されていて、公民館長さんをされて、地域の中で活躍されていました。
「先生、記事を読みましたよ。」
日田からこちらに戻ってきてからは、年賀状のやりとりはしていましたが、なかなかお会いする機会もありませんでした。

10数年ぶりに声の再会をすることができました。
懐かしい話に花が咲きました。
懐かしい話に会話が弾みました。
 
「ボランティアで地域の中で、何かできればと思い、活動しています。」
ということでしたが、聞くと、ほぼ毎日です。

さらにハーモニカを習ったりしているということです。
相変わらずのアクティブさです。

言葉を書くことによって、つながりを持つことができました。
お互いに元気であることが何よりです。
 
近いうちに会いに行けたらと思います。
うれしい声の便りに10数年前を思い出しました。

五馬の校庭を思い出しながらの写真です。