かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「テストに頑張った生徒たち」

2017年04月26日 | 大分県
『さつき雨テストが終わり しずく落ち
          年度の始め 今から勝負』

 
しとしとと雨が降っています。雨がしっかり大地に潤いを与えていきます。今日は、1年生は「中津市春季学力状況調査」、2年生は「大分県学力定着テスト」でした。

3年生は、セミナーテストで、学校はテストづくめでした。


市内のいろんな学校のホームページを見ると、今日のテストの様子が掲載されています。「試験は個人戦。試験勉強は団体戦」などいろんないい言葉を載せている学校もありました。


どの学校のどの生徒たちも努力をしています。時には、生徒たちに学習でまるっと一日そんな緊張感のある日もあっていいでしょう☆


昼休みに声をかけた生徒の一人。
「あー、できんかった。」
できんかった・・・でも、今の学年が始まったばかり。今から今からです。


テストが終わっても、雨が降っているので、外では体を動かすことができませんでした。放課後は、ちょっと体を持て余しているような感じでした。
 

1年生は、中学校に入学してから初めてのテストでした。休み時間は、「あっちょった。」「難しかった。」など、廊下で会話をしながら、にぎやかに答え合わせをしています。

いろんな体験を積みながら、だんだんと学校生活に慣れていきます。
 

1年生も頑張っていましたが、2年生、3年生の教室に行くと、さすが試験の雰囲気があります。答えを書く鉛筆の音が聞こえてきます。黒板を見てもこっちが気合いが入ります。
 

中学校では、5月には中間テストがあります。

特に3年生は一つひとつのテストに目標をもってしっかり取り組んでいくことで、1月からの入試に備えることができます。
生徒たちの頑張りを応援しています。