かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

スポーツの「春」

2014年03月24日 | Weblog
春風に生徒の声が広がって
          グランド駆ける姿も軽やか









土曜日は、中学生軟式野球の全国大会中津市予選でした。部員数が少なくなっています。9人ぎりぎりの戦いです。球場まで応援に行きました。春らしい天気で、いいコンディションの中で試合が行われます。




序盤戦は一進一退の試合展開でした。ピッチャーも安定した投球で相手打線を抑えていました。この調子と思いきやエラーなどから失点が絡むと集中力が切れて、どんどんと得点を入れられました。結果は敗れました。



しっかりとこの試合を反省して、今、春先までのチームで・できているところ・まだ不十分なところをしっかり認識して、これからの練習を組み立てていって欲しいと思います。




お家の方々も応援に来てスタンドから声援を送っていました。また練習を重ねてさらにたくましいチームになっていくことを期待しています。




今日の朝のことです。学校に着くとグランドがしっかり練習をした跡がありました。聞くと、サッカー部が練習試合があったといいます。残念ながら観戦に行くことはできませんでしたが、グランドを見るだけで奮闘ぶりがわかります。

何となくうれしさを感じました。



どの部も部員数が減少する中で、グランドでの生徒たちの歓声が少なくなっています。グランドいっぱい駆け回った生徒たちの活動ぶりを感じました。




グランドの整備をすぐにしました。グランドが乾いてしまうとほこりが舞い、近所の方たちや給食センターに迷惑をかけるので、グランドが湿っている朝のうちに車で整備をしました。まだ草が生えていないので、久しぶりの整備です。


しかし、ただ、草が生えないために車を動かすのではなく、生徒たちが躍動したあとのグランドを整備するので、うれしさを感じました。



2年生のサッカー部の生徒たちが「ありがとうございました。」と昼休みに御礼を言いに来ました。「あなたたちががんばったことがわかるので、やりがいがあるよ。」と伝えました。

いよいよスポーツシーズンの開幕です。