かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

久しぶりの東京 終

2014年03月10日 | Weblog
雲海の真上に広がるスカイブルー
            窓の向こうに心奪われ








韓国の方と夜遅くまで交流会がありました。楽しく過ごすことができました。日本に来てみて、こんなことを感じたようです。
 

◇日本の人たちはみんな言葉づかいなど優しい。
 ◇クラクションを鳴らさない。
 ◇空気がきれい。
 ◇原子力の事故が心配



など、たどたどしい会話の中から少しだけ理解できた部分です。もっと言葉がわかればコミュニケーションも深まると思うことがたびたびありました。語学力の不足がじれったく感じました。



最終日の三日目は、浅草に行きました。韓国から来た人たちもこの日の夕刻に成田から帰国します。浅草で少しだけ会うことができました。東京を中心にいろんなところを観光しているようです。




浅草はすごい人出でした。たくさんの観光客で仲見世は前に進めないほどです。浅草寺に行くために脇道から進んでいきました。



浅草からスカイツリーを見ることができました。実際にスカイツリー見るのは初めてでした。スカイツリーができて浅草付近などこの界隈もたくさんの観光客を呼んでいます。




この日は、「東京マラソン」も行われていました。どこに行っても、人、人、人・・・。道路の沿道は人だかり。ごった返していた都心部です。




そうこうしているうちに帰る時間が迫ってきました。浅草から羽田へと向かい、帰途につきました。



明るいうちになんとか家に着くことができました。天気もよく初めて乗るスターフライヤーの乗り心地も快適でした。



知り合いの先生が飛行機の中では、コーヒーなどが美味しいと言っていましたが、タリーズコーヒーが出てきました。天気もよく窓からの景色が最高でした。行きが14時間、帰りが90分と差がありますが、それぞれにバスと飛行機の旅の良さを感じさせてくれました。




いろんな人とも出会い、慌ただしい中でも充実した三日間でした。