3月20日
★春場所の鬢付け匂う浪花かな/桑本栄太郎
大阪、浪速の人が心待ちにする春場所だ。相撲取りの鬢付け油の匂いに期待が高まる。贔屓の相撲取りがいればなおさらのこと。浪速の春は春場所から、と言えそうだ。(高橋正子)
3月19日(3句)
★川沿いの耀う春の足尾線/小口泰與
春の陽がふりそそぐ川沿いを電車で過ぎるのは、のどかで楽しいものだ。川沿いには菜の花が咲いていたり、土手草の青んでくるのがみえたり、川がさらさらと光りながら流れたりと。(高橋正子)
★男子にも妻は飾りし雛人形/河野啓一
男子にも雛人形を飾る妻。ご自分の雛を飾られたのであろうかとも思うが、男子にもきらびやかな平和な眺めを、の想いもあられたのか。いいことだと思う。(高橋正子)
★脇道を通れば光るミモザかな/谷口博望(満天星)
脇道を通ると思いがけぬところにミモザの花が咲いている。やわらかな黄色のミモザの花は光りそのもののようだ。(高橋正子)
3月18日(4句)
★薺産みたて卵食卓へ/小口泰與
薺はどこにでもあって、春先白い小さな四弁花を開く。鶏も薺を踏んで餌を啄んだりするのか。産み落とされた卵はすぐに食卓に上る。慎ましやかないい生活句だ。(高橋正子)
★木の灰を土に戻せる朧の夜/多田有花
「朧の夜」が、「木の灰を土に戻す」シルエットのような人を、柔らかく包んでいる。「木の灰を土に戻す」意味に、詩情が加わった。(高橋正子)
★桃の花ゆたかに育て活き活きと/河野啓一
桃の花の薄い桃色に、ゆたかさを感じるのは、私もだが、それに「いきいきと」があって、啓一さんならでは想いがある。瑞々しい桃の花を思う。(高橋正子)
★春の川流れ早めて堰を落つ/廣田洋一
春の川は、のどかに流れてきて、堰のところで急に落ちる。堰の手前で急に流れが速まるように見える。物理的な理由は知らないが、見ていてはっと気づくことだ。(高橋正子)
3月17日
★春光や七浦統べる鬼瓦/谷靴(満天星)
七浦を統べるように鬼瓦が春光に燦然と輝いている。海にも、甍にも、春の光があふれている。(高橋正子)
3月16日
★野梅咲くその一木に紅の梅/桑本栄太郎
奔放に咲く野梅ではあるが、大方は白。中に紅梅が混じっていると、野梅ながらに華やかさが加わる。自然の、照り曇りを一身に受ける梅も自由さがあっていいものだ。(高橋正子)
3月15日
★春日和六甲最高峰に立つ/多田有花
最高峰に立つ快さ。穏やかな六甲の春日和をそっくり身に受けた晴れ晴れとした気持。読み手もそんな気持ちになる。(高橋正子)
3月14日(3句)
★登り来て座る大霞の頂に/多田有花
いい風景だ。この句を読む読者は、地上に居ても「大霞の頂」にいる想いだ。(高橋信之)
★軒下にもう来る頃か燕の巣/廣田洋一
平易な句だが、「燕」に寄せる作者の想いが伝わってくる。いい句だ。(高橋信之)
★すかんぽや日射し明るき下校どき/桑本栄太郎
下校の子の足取りと話し声が聞こえてくる。子供たちの世界が明るいのだ。(高橋信之)
3月13日(2句)
★彼岸桜海の声聴く三・一一/廣田洋一
三・一一の出来事は言葉にはできないほどだが、「海の声」として彼岸桜が聞いた。海の声、自然の声を聴くことが大事ではない か。難しいテーマをよく詠んだ。(高橋正子)
★春北風や弾けて厚き藤の莢/谷口博望(満天星)
春の北風の強さに弾けて落ちる藤の莢。拾ってみると莢は思いのほか厚い。普段気づかない自然の力を見、感じだ。(高橋正子)
3月12日(2句)
★切れ切れに青空見えて梅花の間/多田有花
誰もが体験したことがある風景だ。「青空」に「梅花」を取り合わせた風景は、誰もが体験した、馴染みのある早春の景だ。(高橋信之)
★春山を切り裂き落ちる滝の水/廣田洋一
中七の「切り裂き落ちる」は、大仰な表現だと思われかねないが、俳句であれば、それも的確な表現だと言ってよい。(高橋信之)
3月11日(1句)
★囀りの競い確かに昼の月/谷口博望 (満天星)
今、昼の月が大変美しい。そんな昼の月が出ているとも知らず、小鳥が応え合うように、競い合うように囀る。囀りの季節の美しさ。(高橋正子)