花ごよみ

映画、本、写真など・

大野寺磨崖仏の秋

2010-11-22 | 古寺(花など)


宇陀川岸の岩に
刻まれた巨大な弥勒磨崖仏。
くっきりと線刻が望めます。








イチョウの大木、
かなり散っていました。


大野寺、
春にはとても美しい枝垂れ桜を
見ることができます。
春もいいですよ。

奈良県宇陀市室生区

(11月20日)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戒長寺のイチョウ | トップ | 長谷寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2010-11-22 00:14:17
秋から冬へ。
イチョウの葉も紅葉と同じで
秋を感じられますね(^ω^)
返信する
いちょうももみじも (たんぽぽ)
2010-11-22 07:44:55
いちょうの黄色も、もみじの赤もとっても綺麗ですね。
岩に弥勒磨崖仏様が刻まれているのがはっきりわかります。
すごいな~、だれが刻んだのでしょうね。
返信する
磨崖仏 (閑人kazu)
2010-11-22 09:34:42
紅葉の盛りを過ぎたこの風情がいいですね。
やわらかな秋の日差し、せせらぎ、紅葉、仏様に守られて・・・
素晴らしい時間ですね。
返信する
ふくろうさんへ☆ (kazu)
2010-11-22 21:30:18
こんばんは~!

イチョウの黄色
紅葉の赤、
秋を華やかに彩ります。
この短い期間、
思い切り秋を楽しみたいですね!
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2010-11-22 21:31:40
こんばんは~!

黄色も赤もとっても
鮮やかでした。
弥勒菩薩、
誰が彫ったのでしょう。
後鳥羽上皇時代の彫刻みたいです。
とても迫力ありますよね~。
返信する
閑人kazuさんへ☆ (kazu)
2010-11-22 22:15:07
コメントありがとうございます。

盛りを過ぎても
秋は落ち葉もあざやかで
きれいですね。
素敵な時間を過ごしてきました。
この辺りはのどかで心が
穏やかになります。
返信する
大野寺 (ciba)
2010-11-22 23:01:01
こんばんは~~

ここの紅葉、変わった感じで素敵ですね~
よりりんさんもアップされてましたよね。

室生寺には行ったことがあるのですが、近くですか?
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-11-22 23:33:11
こんばんは~!

室生寺はこちらから
車で10分もかからないです。
近いですよ。
こちらの紅葉、
まだ緑のもありましたよ。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事