花ごよみ

映画、本、写真など・

玉祖神社の水仙

2015-02-02 | 神社、神宮

大阪府八尾市にある神社、玉祖神社、
たまおやじんじゃと読みます。


大阪府の天然記念物に指定されている
石段の脇の大きなクスノキ。


長鳴鶏(ながなきどり)
天岩戸から天照大神を呼び出したという鳥です。
ここの神社ではその鳥を飼っていました。


拝殿




こちらもクスノキの大木。




神社すぐ横の傾斜地では
水仙が見頃を迎えています。
とても寒い日でしたが
ここではいち早く春の足音を
感じさせてくれました。




















高台にあるので
大阪平野が見渡せます。



1月31日撮影

大阪府八尾市大字神立






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョーカー・ゲーム | トップ | 冬の天龍寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1度聞きたいね (チー子)
2015-02-02 19:12:08
花つきの好い水仙ですね
旬そのものですね
だけど沢山咲いてますね

長鳴鶏 どんな声で鳴くのかな
1度聞きたいですね

返信する
チー子さんへ (kazu)
2015-02-02 20:00:40
こんばんは

結構たくさん咲いていて
満足でした。
きれいでしたよ。
長鳴鶏、にわとりの一種なので
コケコッコーと鳴くはずです。
ただちょっと違うのは名前通り長く
鳴くようです。
返信する
Unknown ()
2015-02-02 20:09:10
こんばんは~
わーこちらの水仙に行かれたのですね。
満開で斜面などロケーションも良く綺麗ですね。
先日大阪城公園に行った帰りに行く
予定でしたが時間切れで断念しました。
まだまだ綺麗なようですので
明日にでも出かけてみようかな・・
返信する
彩さんへ (kazu)
2015-02-03 20:59:46
こんばんは

ちょうど見頃になっていました。
まだまだ見頃は続くと思います。
景色もよくいいところですね。
神社からは遠くまで見渡せました。
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事