花ごよみ

映画、本、写真など・

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ  辻村 深月

2013-03-04 | 本 さ、た行(作家)


ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (講談社文庫)

女同士の捻れた友情、
母親との心の隔たり。

事件を起こし、
その後、行方不明になってしまった、
幼なじみのチエミ。

彼女についての手がかりを得るため、
フリーライターであるみずほが
チエミの学生時代の友人達に会い
チエミについての話を
聞いていきます。

みずほとチエミ。
対照的とも見える二人の人生。

チエミが逃亡しなければならなかった訳、
不思議なタイトルのゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ、
ラストになってこの数字の意味が
明らかになります。
そして救いがあります。

女同士の嫉妬、羨望、対比…
みずほ、チエミそれに他の登場人物も
あまり共感は得られず
読んでいてイライラします。
こんな人たちとは
一定の距離を置きたい感じです。

女性の心の裏面をあらわにしていて
結構リアルで重い内容でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横道世之介 | トップ | 万博記念公園の梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2013-03-04 21:01:38
こんばんは^^
みずほとチエミは対照的で、イライラするんですけど、それでもどちらの気持ちも分かる部分があって、心理描写が本当に巧いなぁと思いました。
返信する
苗坊さんへ (kazu)
2013-03-04 22:09:17
こんばんは

TBありがとうございます。

猜疑心、嫉妬心など
イヤな部分、不安定な心などが、
いっぱい詰まっていました。

心理描写、本当にリアルで巧いですね。




返信する

コメントを投稿

本 さ、た行(作家)」カテゴリの最新記事