花ごよみ

映画、本、写真など・

醍醐寺の桜

2013-04-10 | 古寺(花など)

豊臣秀吉が秀頼、北政所、淀殿を従えて
「醍醐の花見」を行ったことで有名な醍醐寺。

やっぱりここは観光客も多く
花見を楽しむ人で混み合っていました。






三宝院唐門




仁王門


五重塔
ここの枝垂れ桜はもう終わっていました。










霊宝館の枝垂れ桜も残念ながら
見頃過ぎで終了間近。








ぼってりとした八重の桜が満開





4月5日

京都市伏見区醍醐東大路町







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンナ・カレーニナ | トップ | 毘沙門堂&大石神社の桜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (閑人kazu)
2013-04-11 16:00:11
流石醍醐寺の桜は豪華絢爛ですねー。

上醍醐まで行きましたが登りが結構きつかったことを憶えています。
火災に遭ったのでしたね。
醍醐寺の桜 (ciba)
2013-04-11 19:04:38
私は3月末に行きましたよ~
その時には、霊宝館や三宝院の枝垂れが満開でした。
5日には染井吉野と八重紅枝垂れが満開だったのですね~
桜の種類も多く、長く楽しめるお寺ですね~~
Unknown (アリス)
2013-04-11 20:16:18
なんて、すばらしい景色なんでしょう~

京都から、バスで30分なんですね。
また、いつかぜひ、行ってみたいです!
Unknown (吾亦紅)
2013-04-11 22:42:30
こんばんは~~
醍醐寺の桜、見事ですね~~
何年か前に行きましたが、その時も
凄い人出に驚きました~~
見事な枝垂れが多かったのを
今も覚えています~~
広大な敷地の中で家来を従えての
お花見、想像で当時を想うと
煌びやかですね~~
閑人kazuさんへ (kazu)
2013-04-11 23:21:40
こんばんは

醍醐寺の桜は
やっぱり豪華で見応えがあります。

上醍醐寺は西国三十三ヶ所の中でも
難所のお寺ですね。
そういえば落雷からの火災がありましたね。
cibaさんへ (kazu)
2013-04-11 23:23:34
こんばんは

cibaさんは3月末に行かれていましたね。
霊宝館や三宝院の枝垂れがもう
その時点で満開だったことを
覚えています。
こちらは桜の種類が多いので、
ずっと満開ということで楽しめるのですね。
アリスさんへ (kazu)
2013-04-11 23:24:51
こんばんは

素晴らしい桜景色でした。
霊宝館と五重塔の枝垂れだけが
残念でしたが・・
開花時期の違う桜が順次咲いていくので
長い間楽しめるようです。

この時期京都に来られる機会があれば
是非訪れてください。
吾亦紅さんへ (kazu)
2013-04-11 23:28:53
こんばんは

吾亦紅さんは醍醐寺の桜、
見られているんですね。
ここはほんと人が多いですね。
外人も多いです。

ここの枝垂れは豪華で素晴らしいですね。
今回は少し時期が遅かったようですが‥

秀吉の頃の花見、
盛大な宴を想像できますね。

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事