花ごよみ

映画、本、写真など・

HACHI 約束の犬

2009-08-16 | 映画

リチャード・ギアが主演。
ウィルソン教授を演じています。
監督は、ラッセ・ハルストレム。

もう一人の主人公、
いやもう一匹の主人公は「犬」ハチ。

字幕版で見ました。

 

午後5時のベッドリッジ駅、
教授の帰宅を駅前で待ち続けるハチ。

とにかく目を瞠る犬の演技。

老犬ハチは別の犬なのでしょうか。
ブサ犬になっていました。
でも愛嬌があってとても可愛い。

『ハチ公物語』(87年)をリメイク。
この映画はテレビで以前見ています。
渋谷駅前で主人を待ち続ける秋田犬ハチ公。

ストーリーはほぼ同じ、
この時も泣けました。

今回のリメイク、
充分、分かっているストーリーなのに
やっぱり泣けました。

とにかく感動というより、
悲しくて泣けました。

ハチの帰らぬ人を待ち続ける行為は
とても切ないです。

 

犬という動物は、一度主人と認めたら
その人に対しては、
とても情が厚い生き物なんですね。

永遠の別れの時は故人に泣きすがって
その場にいる人間以上に悲しむそうです。
そういう話を聞いたことがあります。

お葬式の時、ハチも同席して
教授の亡骸を見せて、
この世にもういなくなってしまうことを
よく理解させていたら
こんなにも待ち続けることなく
すんだのでは…?

賢い犬だし…。

あのままひたすら待ち続けるなんて
つらすぎます。

でもそんな展開だったら、
テーマが待ち続ける犬の映画とは、
また違ったストーリーの、
映画になってしまいますね。

パーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)の
ハチに対する愛情に満ちた温かい表情、
印象深いです。

 

ハチ役の秋田犬、
とくに何かを訴えている、
黒目がちのつぶらな瞳の演技はすごい、
涙を誘います。

犬なのにあなどれない。

リチャード・ギアの演技と秋田犬の演技。
どちらの演技も負けず劣らず、いい勝負。






『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四天王寺万灯供養 | トップ | 本薬師寺跡のホテイアオイ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢いハチ (コスモス)
2009-08-16 18:32:45
kazuさん
 もう こんばんは~♪
ですね
 「HACHI約束の犬」
kazuさんの詳しくて心のこもった説明と、ハチの写真、特に一番下のハチの目、言葉を、心をいっぱい現わしている顔を見て、私まで切なくなります。
「ハチ公物語」は見ました。
あの時も涙・涙・・・でした
kazuさん、犬は情が深くて、賢いのですね。
或る種の人間以上のような気がします。
コスモスさんへ☆ (kazu)
2009-08-17 00:32:22
こんばんは~!

「ハチ公物語」見られたんですね。
涙、涙、分かります。
初ハチ公はほんと泣けました。
免疫がありましたが
やはりこの映画も泣けました。
ハチの目、ほんと愛くるしくて、
余計に悲しいです。
Unknown (たんぽぽ)
2009-08-19 10:20:24
kazuさん、HACHI 約束の犬
もう見られたんですね。

私達も前売り券を買っているのですが
(かわいいHACHIのストラップに魅かれて。。)
まだ、見に行っていません。
今度の日曜日にでも行ってっみようかな。。と思っています。

やっぱり、涙、涙の物語なんですね。
リチャード・ギアと秋田犬の共演、
楽しみです。
ハンカチ忘れないようにしないと。

たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2009-08-19 20:54:54
こんばんは~!

HACHI 、見てきましたよ~!
HACHIのストラップ付き前売り券、
いいですね。
きっと可愛いでしょうね。

ハンカチ、必需品ですよ。
お忘れなく!
こんな (miyu)
2009-08-31 22:18:29
日本的なお話をどうやってハリウッドが
映画化するんだろう?ってな不安もちょぴっと
なくはなかったのですが、
そんな不安必要なかったですね。
さすが!ラッセ・ハルストレム監督!
とってもらしい映画でしたね♪
miyuさんへ☆ (kazu)
2009-08-31 22:34:07
こんばんは~!

ほんと忠犬ハチ公って
名前だけ聞いても日本的なお話
ですよね~!
でもうまくリメイクされていました。心配することなかったですね。
Unknown (Nakaji)
2009-09-13 19:45:16
こんにちは♪
TB&コメントありがとうございます♪

いやーーー秋田犬がでかいって思いましたが、表情が本当に愛くるしくてかわいかったですね
犬にたいしての愛情がとっても感じられ号泣してしまいました
Nakajiさんへ☆ (kazu)
2009-09-13 22:29:41
こんばんは~!

こちらこそ
TB&コメントありがとうございました。
秋田犬、でかいですね。
身長、体重、どれくらい
なんでしょうね。
ハチ、とても表情可愛かったですね。
ほんと泣かされましたね。
ハチ、可愛くて健気でしたね (さくら)
2015-10-31 02:11:50
kazuさん、こんばんは。
映画が好きなので、さかのぼって読ませてもらっていました。何と~~~私の大好きな映画「HACHI 約束の犬」が取り上げられていて、嬉しくてコメントしたくなりました。
日本の忠犬ハチ公のアメリカ版リメイクですが、内容はよく考えられていましたね。
ハチ役の秋田県、本当に可愛くて健気でしたよね。ご主人、リチャード・ギアとの仲の良さ、信頼関係が人間と犬との間で出来ている感じが伝わってきて、深い感動覚えました。途中から涙があふれてしまった私です。
柴犬はご主人様に対して他の犬種よりは忠実度が高いそうで、今は海外で結構柴犬の人気が出て飼う人も増えているそうですよ。またこの映画を観たくなってきました。
素直に感動する映画ですね。
さくらさんへ (kazu)
2015-10-31 22:18:52
こんばんは

「HACHI 約束の犬」さくらさんが
好きな映画なんですね。
ハチ役の秋田犬ほんとに
可愛かったです。
リチャード・ギアとHACHIが信頼し合っている姿、もうウルウルでした。
忠犬そのものでしたね。
コメントありがとうございました。


Unknown (さくら)
2015-11-01 00:37:13
コメント返しありがとうございました。
ハチ役の秋田県←秋田犬、に訂正です。
送信した後で、間違った文字変換に気付いたのですが・・・送信後で訂正できなくて、すみません。よく読みなおして送信しなくて、恥ずかしいです(汗)
ハチ、可愛かったな~。リチャード・ギアも渋くて良かったですが、ハチに惜しみない拍手を送ってあげたい私です。
さくらさんへ (kazu)
2015-11-01 21:56:22
こんばんは

文字変換、私も変になることよくあります。
気になさらないで下さい。

ハチの目がなんとも愛らしくて
いとおしかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『HACHI 約束の犬』(吹替版) (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「HACHI 約束の犬」□監督 ラッセ・ハルストレム □脚本 スティーヴン・P・リンゼイ □キャスト リチャード・ギア(声:北大路欣也)、ジョアン・アレン(声:真矢みき)、サラ・ローマー(声:高島 彩)、ダヴェニア・マクファデン...
『HACHI 約束の犬』の約束は? (映画のブログ)
 パーカー・ウィルソン教授を演じたリチャード・ギアは、「忠犬ハチ公」に違和感を覚えたという。 ---  日本人にはなじみ深い忠犬の物語...
試写会「HACHI」 (流れ流れて八丈島)
今晩の夜船で八丈に里帰りしますが、その前に試写会を一本観ます。よみうりホールで「HACHI」です。この映画、すでに賛否両論分かれてるので、ちょっと不安だけど、元の「ハチ公物語」が大好きなので、一応観てみます。レビューは明日、島に着いてから追記します。【...
『HACHI 約束の犬』(@「シネマのすき間」) (ラムの大通り)
-----あらあら。 えいが、またまた目を真っ赤に腫らして帰ってきたよ。 そうなることは、行く前から予想がついていたのに やっぱりニャあ。 えっ、予想がつくような映画ってニャにかって…。 それは、この時期だもの決まっているよ。 『HACHI 約束の犬』。 公開日がこれ...
HACHI 約束の犬 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
毎日仕事から帰ってくる主人を駅まで迎えに行き、主人が亡くなった後もずっとその帰りを待ち続けた秋田犬・ハチ。その姿は東京・渋谷駅に銅像として残り、今も多くの人の心の中にいき続けている。 1987年に公開され大ヒットを記録した『ハチ公物語』。渋谷の駅前で帰...
『HACHI 約束の犬』 (・*・ etoile ・*・)
'09.07.13 『HACHI 約束の犬』(試写会)@九段会館 yaplogで当選。動物ならたいてい好き。ハチ公のことは待ち合わせ場所というだけでなく、主人を待つ忠犬として知ってた。ハチ公のことを考えただけで健気で泣けてしまう。それだけに映画化されるという話には少々不安を...
日本の心。『HACHI 約束の犬』 (水曜日のシネマ日記)
8月8日に劇場公開される映画。主人の帰りを待ち続ける忠犬ハチ公の姿をアメリカを舞台に描いた作品です。
HACHI 約束の犬 (悠雅的生活)
冬の夜、ベッドリッジ駅で、彼らはお互いを見つけた。
HACHI 約束の犬 (勝手に映画評)
1987年の映画「ハチ公物語」のリメイク版。舞台をアメリカ東海岸の架空の街ベッドリッジに設定して作られていますが、話の大筋自体は、元々の「ハチ公物語」のままになっています。 この映画、“一応”主演はリチャード・ギアですが、本当の主演はHACHIを演じた犬達でし...
HACHI 約束の犬 (だらだら無気力ブログ)
渋谷駅で毎日主人の帰りを待ち続け、主人が職場で急逝した後も主人の帰りを 駅で待ち続けたハチという秋田犬の物語を日本からアメリカに舞台を移し、 リチャード・ギア主演で映画化。アメリカ、郊外にあるベッドリッジ駅に日本から送られてきた秋田犬の子犬。 カゴに入...
HACHI 約束の犬 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  それにしてもリチャード・ギアは、日本作品のリメイクものに縁があるよね。『Shall we Dance?』のときと同様、今回もまたピッタシ・カンカンのハマリ役だったと思う。 『ハチ公物語』は邦画で観ているし、この有名な忠犬ストーリーも熟知して...
HACHI 約束の犬◇Hachiko: A Dog's Story (銅版画制作の日々)
ベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた。ハチ~~!と呼ぶリチャード・ギアの声が耳に残ります。 8月20日、MOVX京都にて鑑賞。毎月20日はMOVXディーということで、1000円で鑑賞できるので、仕事の帰りに行きました。日本人に愛された感動の実話...
観ました、「HACHI 約束の犬」 (オヨメ千感ヤマト)
ラッセ・ハルストレム監督作品です。「ショコラ」や「ギルバート・グレイプ」で暖かい
映画「HACHI 約束の犬」@松竹試写室 (masalaの辛口映画館)
 今回の試写会はウェブリブログ×シネマスクランブルさん主権のブロガー試写会だ。客席はほぼ満席で客層はお子さんから年配の方まで幅広い年齢層だ。 映画の話 アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソ...
『HACHI 約束の犬』 (『映画な日々』 cinema-days)
駅で拾った犬が主人の死後も 駅前で主人を10年間待ち続けた実話の映画化 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞) 原題:Hachiko:A Dog's St...
HACHI 約束の犬 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『ベッドリッジ駅、午後5時。 駅にはいつも君が待っていた。』  コチラの「HACHI 約束の犬」は、日本で一番有名かつ愛され続けているあの「ハチ公」の、1987年に本国日本でも映画化された感動の実話を、ハリウッドが再び映画化し8/8に公開されたハートウォーミング・...
No.085 「HACHI 約束の犬」 (2008年 93分 ビスタ) (MOVIE KINGDOM ?)
監督 ラッセ・ハルストレム 出演 リチャード・ギア    ジョーン・アレン    サラ・ローマー 今から22年前の1987年の夏、1本の日本映画公開されました。 「ハチ公物語」という松竹の映画だったんですが、この映画は結構ヒットしたようでした。 お馴染み...
『HACHI 約束の犬』吹替え 2009-No30 (映画館で観ましょ♪)
アメリカで秋田犬...どんなでしょ?と思ったけれど、 ハチの一途な想いに心を打たれます。 教授を見上げるハチの目に写る世界はモノ...
HACHI 約束の犬 (週末映画!)
映画 「HACHI 約束の犬」の感想・評論のまとめ
HACHI 約束の犬 (C'est joli~ここちいい毎日を~)
HACHI 約束の犬’08:米 ◆監督:ラッセ・ハルストレム「カサノバ」「ギルバート・グレイプ」◆出演:リチャード・ギア、 ジョーン・アレン、 サラ・ローマー 、 ケイリー=ヒロユキ・タガワ 、 ジェイソン・アレクサンダー ◆STORY◆ア...
「HACHI 約束の犬」(HACHIKO:A DOG'S STORY) (シネマ・ワンダーランド)
「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」や、「シッピング・ニューズ」「サイダーハウス・ルール」などの作品で知られるスウェーデン出身の名匠、ラッセ・ハルストレムが、メガホンを執った大学教授と迷い犬との交情を描くヒューマン・ドラマ「HACHI約束の犬」(2008...
HACHI 約束の犬 (単館系)
フジテレビジョン50周年記念作品。 ハチ公物語のリメイク。 字幕版を鑑賞。 ハチ公物語は渋谷が舞台だったですがこの作品では架空の土地...
「HACHI 約束の犬」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
う~~~ん♡ HACHIが可愛い!!!
HACHI 約束の犬 (映画 大好きだった^^)
2009年、リチャード・ギア主演の作品。たまたまやってたのを鑑賞。”ちょっとだけ観てみるか”と思っていたらぐいぐい引き込まれて、結局最後まで目から汗を流しながら観てし ...