花ごよみ

映画、本、写真など・

甲賀三大仏巡り 大池寺

2015-11-11 | 古寺(花など)

甲賀三大佛巡り、
最後は大池寺。

大池寺の釈迦如来は過去、
櫟野寺の薬師如来は現在
十楽寺の阿弥陀如来は未来と
三世の安穏を祈るということです。

大池寺は小堀遠州が作庭した
蓬莱庭園が有名なお寺です。

サツキの季節には訪れたことが
ありますが秋は初めて。
紅葉が鮮やかに色づいていて
目にも美しい大池寺の秋を堪能しました。


















蓬莱庭園


蓬莱庭園の説明








甲賀三大仏の一つの
本尊は約八尺の巨大な
釈迦如来坐像。


雨に濡れた美しい紅葉を
見ることができました。











滋賀県甲賀市水口町名坂

11月8日撮影





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲賀三大佛巡り 十楽寺・櫟野寺 | トップ | グラスホッパー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっとり (チー子)
2015-11-13 16:45:58
好いですね 雨の中の紅葉
水もしたたる・・・・もみじ
小堀遠州が作庭した蓬莱庭園
素敵なお庭ですね
紅葉も綺麗ですね
返信する
甲賀三代佛 (ciba)
2015-11-13 21:02:47
こんばんは~~

この辺りにはあまり行ったことがないのですが、素敵なお寺があるのですね~
もう、紅葉も綺麗で、いい所ですね~~
返信する
チー子さんへ (kazu)
2015-11-14 22:50:14
こんばんは

雨の降る中での紅葉も
またいいものです。
蓬莱庭園、いいですよ。
静かな雰囲気も素晴らしいです。
サツキの咲く頃はまた違った
情緒が楽しめます。
返信する
cibaさんへ (kazu)
2015-11-14 22:52:47
こんばんは

素敵なお寺です。
紅葉もきれいに色づいていました。
人もすくなく静かなところもまたいいですよ。
返信する
こんばんは (chika)
2015-11-15 23:49:59
蓬莱庭園すごく綺麗です。
私はあまり窓を介した庭園の演出を見た事がないので余計に惹かれます。

そしてもみじ!
今年は全国的にあまり紅葉の状態がよくないと聞きましたが、ここのモミジは色も形も綺麗ですね~^^
赤がとてもきれいです。
雨は色々面倒くさいですが、木々の色はすっきりクリアになりますね(*^,^*)
返信する
美しい紅葉 (さくら)
2015-11-16 15:01:18
紅葉の美しい時期になりましたね。滋賀県のお寺紹介もありがとうございます。
真っ赤に燃えるように染まったもみじも、静かなお寺の雰囲気と相まって、凛とした美しさを感じます。
お庭も素敵です。紅葉を求めて多くの観光客で賑わう人気名所も良いですが、落ち着いて自然と溶け込むるような感覚で楽しめる場所も最高ですよね。
紅葉をお写真で楽しませてもらえましたこと、お礼申し上げます。
返信する
chikaさんへ (kazu)
2015-11-16 21:13:22
こんばんは

静けさの中の蓬莱庭園、
素敵でしょう。
こちらのもみじとても
きれいな赤に色づいていました。
期待しないで訪れたのに
最高の色づきでした。
多少の雨は情緒が増してまたいいものです。
返信する
さくらさんへ (kazu)
2015-11-16 21:16:57
こんばんは

真っ赤なもみじ、
すごくきれいでした。
お寺も人がすくなくしっとりとした
雰囲気が素晴らしかったです。
写真見に来て下さってこちらこそうれしいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事