花ごよみ

映画、本、写真など・

室津 賀茂神社

2012-03-29 | 神社、神宮
賀茂神社の拝殿・本殿。

檜皮葺流造の社殿は
国重要文化財になっています。
厳かな雰囲気が漂う神社です。


平清盛は厳島神社参詣の途中、
ここ賀茂神社立ち寄り、
安全祈願したとされています。






海が見える神社です。


室津の港


室津は牡蠣が有名です。

殻付き牡蠣を買いました。
こちらの牡蠣は身が大きくて
とてもおいしいです。
電子レンジで加熱すれば、
簡単に食べられます。


兵庫県たつの市御津町室津


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の梅公園 | トップ | 僕達急行 A列車で行こう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣 (閑人kazu)
2012-03-30 19:30:15
殻付きの牡蠣、電子レンジでチンですかー、簡単でいいですね。
ヨットのデッキで牡蠣を食べることが多いので、鍋に少量の水を入れて牡蠣を蒸すことが多いです。
やはり一番は焼牡蠣でしょうか。
生牡蠣は苦手です。
返信する
閑人kazuさんへ (kazu)
2012-03-30 20:07:38
こんばんは

焼牡蠣は時間がかかりますが
電子レンジだったら一個につき
一分でできあがります。
身も全然縮まなくてプリプリの
牡蠣が食べられました。
ヨットのデッキで食べる牡蠣は
おいしいでしょうね。
私も生牡蠣は苦手なんです。
返信する
Unknown (椿ひめ)
2012-03-31 23:41:22
こんばんは~
先日、オイスターバーに行ったとき室津の牡蠣をいただきました。
お店の方もイチオシで本当に美味しかったです。
しかし電子レンジ殻つきの牡蠣が調理できるとは思わなかったな~
返信する
椿ひめさんへ (kazu)
2012-04-01 10:08:19
こんにちは

電子レンジ、私も
半信半疑だったんですが
簡単にでき、殻もたやすく
開くことができました。
それにプリプリ感も
全く損なわれていなくて、
とてもおいしかったですよ。
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事