花ごよみ

映画、本、写真など・

大原野神社と勝持寺

2016-11-30 | 神社、神宮
大原野神社

かなり散っていますが
まだまだきれいな紅葉も残っています。

「風土・food大原野」というイベントが
開催されていて、
お琴の演奏や
大原野で獲れた野菜の販売などがあって
イベント会場は多くの人で賑わっていました。














勝持寺


通称「花の寺」で知られる勝持寺、
西行が出家したお寺です。

こちらは盛りの紅葉、
見頃過ぎの紅葉
散り紅葉、まだ緑の葉など混在、
ちょっと不思議な紅葉風景でした。

西行法師が植えたと
伝えられる西行桜もあって
春の桜風景も見事なお寺です。



















11月26日撮影

京都市西京区大原野南春日町






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山新勝寺 | トップ | 光明寺と正法寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2016-12-01 00:10:38
 11月20日に私達がお参りした日は霧雨模様で。。。
で、勝持寺はパスしちゃった(笑)

 それにしても6日の違いとお天気でkazuさんのはめちゃ綺麗ね。

 橋を渡ったもひとつのお寺も紅葉の名所みたいなので、今度は善峯寺と合わせて4箇所参りたいな。
返信する
Unknown ()
2016-12-01 10:16:50
こんにちは~
勝持寺の紅葉まだ綺麗なところと
散り紅葉、それに緑があり色々な紅葉が綺麗ですね。
今年はお天気と紅葉が合わずあまり行けませんでした。
こちらで見せて頂けて良かったです。
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2016-12-01 20:40:12
こんばんは

大原野神社の参道は
しんちゃんの方が見頃だったと
思いますよ。
もうかなり落葉がありました。
橋を渡ったお寺も行きましたよ

返信する
彩さんへ (kazu)
2016-12-01 20:44:00
こんばんは

勝持寺、色々な状態の紅葉が
混在していました。
日当たりの関係かな?
不思議な状態でした。

返信する
良い感じ (チー子)
2016-12-01 20:52:31
まだまだ赤いもみじがあり良かったですね
今年は行けそうにないので楽しませてもらいました。
最初の1枚 真赤で好い感じ
返信する
チー子さんへ (kazu)
2016-12-01 23:07:56
こんばんは

赤いモミジが残っていてよかったです。
もう少し早く行くともっと
きれいだった気がします。
最初の一枚、
気に入っています。
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事