花ごよみ

映画、本、写真など・

旧竹林院の雪景色

2017-02-14 | 古寺(花など)
旧竹林院は比叡山延暦寺の僧侶の
隠居所「里坊」の一つで、
国指定名勝庭園になっています。

坂本には旧竹林院以外にも
多くの里坊が点在しています。

邸内にはよく手入れされた
美しい庭園が広がります。

この辺りは紅葉の名所なので、
紅葉シーズンは混み合いますが
冬の雪の頃は人も少なく、
静かな雰囲気を味わうことができました。






素晴らしい景観です。








2階からも庭園を眺めることができます。




お雛様が飾られていました。
広間がぱっと華やぎます。



滋賀県大津市坂本

2月12日撮影






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色の絵&家の梅 | トップ | 滋賀院門跡と慈眼堂 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ikko)
2017-02-15 18:14:57
素晴らしい雪景色ですね!!
一度目にしたいです。
きっと感動するでしょうね。
返信する
旧竹林院の雪景色 (ciba)
2017-02-15 20:35:33
kazuさん、こんばんは~~

旧竹林院の雪景色、素敵ですね~
以前はここでも盆梅展が開かれていたのですが、もうなくなったのかな?
雛飾りも華やかでいいですね~
返信する
Unknown (shiho)
2017-02-16 00:18:02
絵葉書になりそうな素敵なお写真撮れましたね♪
冬の時期はあの辺りまで行かれる観光客も少ないから撮影には良いですね。
久し振りに行ってみたくなりました。
返信する
Ikkoさんへ (kazu)
2017-02-16 20:25:14
こんばんは

とてもきれいな雪景色でした。
ここは四季それぞれの景観が
素晴らしいので
Ikkoさんも是非一度訪れて下さい。
返信する
cibaさんへ (kazu)
2017-02-16 20:28:26
こんばんは

旧竹林院の雪景色、
とっても素晴らしかったです。
以前は盆梅展開かれていましたね。
今年はないのでしょうね。
代わりでしょうか。
お雛様が置かれていました。
返信する
shihoさんへ (kazu)
2017-02-16 20:32:58
こんばんは

素晴らしい雪景色でした。
冬の時期はこの辺りは人が少なくて
いいですよ。
静かで落ち着いた雰囲気でした。
是非また訪れて下さい。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事