花ごよみ

映画、本、写真など・

不退寺の黄菖蒲

2009-05-17 | 古寺(花など)

在原業平ゆかりのお寺。

今、このお寺の池では、
黄菖蒲が咲き、
この花の明るい黄色が
訪れる人の心まで、
明るく軽やかな方向に、
導いてくれるような感じがします。
  


 

 

 

 
いろいろな種類の杜若がありました。


葉が美しい杜若。


菩提樹のつぼみだそうです。

 
エニシダの花と
お寺の方に教えて頂きました。

 
こちらもエニシダの花。


谷ウツギ。
ピンクの可愛い花です。

 
花の多いこちらのお寺、
アザミもこのお寺の雰囲気に
お似合いです。

(奈良市法蓮町)












コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンセス・トヨトミ (万... | トップ | BABY BABY BABY! ベイビィ ベ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄菖蒲 (たんぽぽ)
2009-05-18 07:33:35
黄色の菖蒲っていうのがあるんですね。
菖蒲の花は、青いと思ってました。
珍しいのでしょうね。。

黄色は元気になる色、見ているだけで
晴れやかな気持ちにしてくれそうです。

黄色だけも綺麗だけど、
青と黄が混じっているのも素敵ですね~。

返信する
Unknown (hiro)
2009-05-18 09:08:50
kazuさん、おはようございます♪
黄菖蒲の群生、とてもさわやかで
綺麗ですね。見ているとエネルギーを
もらえそうですね。
こんなにたくさんの黄菖蒲を見るのは
初めてです。けっこう強い植物なのかも
しれませんね。
白や紫のカキツバタも美しいですね。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2009-05-18 14:20:11
こんにちは~~
もうこんなに黄菖蒲が咲いて綺麗ですね、我が家も朝見てみると庭の隅で咲いてました、黄菖蒲は増えるので隅に
追いやられました、笑、もう初夏の花が次々咲き始め、もうすぐアジサイの
季節ですね、今年は花がみんな早いように感じ季節が駆け抜けていくようです~~
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2009-05-18 20:52:17
こんばんは~!

黄色の菖蒲
明るくっていいですね。
楽しい気分になります。
青と黄の混じった光景も
きれいですよね。
菖蒲って大体、青、紫の
イメージですね。


返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2009-05-18 20:56:44
こんばんは~!

黄色の菖蒲は杜若などより
周りを明るくしてくれますね。
陽気な感じの花です。

白や紫のカキツバタも
和の雰囲気で落ち着いた
イメージですね。
返信する
吾亦紅さんへ☆ (kazu)
2009-05-18 21:03:05
こんばんは~!

黄菖蒲はよく増えるのですか?
たのもしい花なんですね。

もうアジサイあちこちで
見かけますね。
ほんと花が早いです。
季節も早く通過するので
ぼやぼやしていたら、
おいて行かれそうになりますね(笑)




返信する
黄菖蒲 (ciba)
2009-05-18 22:07:10
黄菖蒲、固まって咲いているときれいですね。
かなり繁殖力の強い花らしく、賀茂川の州にもよく咲いていますよ。
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2009-05-18 23:28:19
こんばんは~!

黄菖蒲、賀茂川の州に
咲いているんですか?
自生なんでしょうね。
固まって咲く黄色の花は
きれいで明るい風景を
作りますね。
返信する
再訪 (avalon)
2009-05-18 23:32:38
またおじゃましました(^^)

黄菖蒲に杜若など咲く趣のある良いところですね。
近ければ撮りに行きたいなぁ~と思って見せて頂きました。

追記:↑の記事に出ている中山寺へ2週間程前に行きました。
安産とは関係ないですが・・・
返信する
avalonさんへ☆ (kazu)
2009-05-19 00:32:58
こんばんは~!

お越し頂いてうれしいです。
この辺りは法華寺、海龍王寺も
近くにあっていいところですよ。

中山寺2週間程前に
行かれたんですか。
偶然ですね。
こちらへはかなり前に訪れましたが、
梅の季節にでもまた行きたいです。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事