花ごよみ

映画、本、写真など・

相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜

2010-12-11 | 映画
監督は和泉聖治。

ドラマ「相棒」の劇場版第2弾、
水谷豊、及川光博の主役コンビに、
六角精児、原田龍二、
ゲストとして小西真奈美、
小澤征悦、宇津井健、國村隼。

警視庁本部内で、
各部の部長ら幹部12名が、
人質となって立てこもる事件が発生。

この人質籠城事件に警視庁特命係の、
杉下右京(水谷豊)と、
神戸尊(及川光博)が最初に気づく。
神戸尊はたまたま、
犯人と遭遇していた。

犯人からの要求は、
分からないまま時間は経過。

そこで右京は、鑑識の米沢守(六角精児)や
元特命係の陣川公平(原田龍二)と、
協力してあることを決行。



籠城の現場となった会議室は、
機動隊とSITが包囲。

犯人の動機は?
要求は?苛立つ捜査一課。

右京が知り得た情報によって、
籠城犯の身元が判明。

立てこもり犯は元警視庁刑事の、
八重樫哲也(小澤征悦)だった。
八重樫と何らかの関係を持つ、
総務部装備課の朝比奈圭子(小西真奈美)。



会議室内から銃声、
そしてSITと機動隊員による強行突入。
人質12名は無事に保護。

八重樫(小澤征悦)の籠城の目的は?
12名の幹部は口をつぐむ。
右京と尊は真相解明のため独自の行動を起こす。

ここまでは一応チラシやHPにも、
書かれている内容なので
Okだと思います。

この映画、ネタばれ厳禁。
会場に入る前にネタばれ防止と書いた、
重要なお願いプリントが配られました。

本作後編、相棒史上驚愕の、
事件が起こります。
結末を決してどなたにも、
言わないでいただきたい、
と書かれています。

過大評価はOKということで、
笑ってしまいました。

そして映画の始まる前には
主役コンビの水谷豊と及川光博が
声だけの出演ですが、
ご丁寧にも、お願いしていました。

この映画、相棒らしさがある映画。
相棒ファンだったら、ですが、
きっとよかったと思える映画だと思います。
私も結構楽しめました。

画面から目を離せない展開、
緊張感はラストまで続いて、
見応えはありました。



12月23日公開





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天龍寺 | トップ | 嵐山の秋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりりん)
2010-12-11 11:52:43
いいな~!!
もうご覧になったんですね!!
私も、早く見に行きたい!!
でも、いつ???って感じですけど・・・汗。

↓天龍寺の白いツワブキ
めずらしいですね!!
見たことありません。
返信する
ネタばれ厳禁の紙 (たんぽぽ)
2010-12-11 12:22:46
ネタばれ厳禁の紙が配られるなんて、
面白いですね~。

そんなことを言われると、なになにと
知りたくなってしまいますね。
そして、映画館へ足を運ぶことに。。

ヤマトもみたいし、迷ってしまいます。

清涼寺の紅葉、見事な赤ですね。
今年の紅葉は綺麗だったと聞きますが、
確かに、例年よりも鮮やかな感じがしますね。
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2010-12-11 22:36:58
こんばんは~!

いいでしょう。
もう見てきましたよ~

白いツワブキ
珍しいですよね。
私も初めて知りました。
石蕗かなと思っていましたが
白石蕗と名前が付いていて
納得しました。
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2010-12-11 22:45:12
こんばんは~!

ネタばれ厳禁の紙、
初めてだと思います。
ヤマト、相棒、
この際どちらも行かれたら…(笑)

今年の紅葉、嵐山と大原、
奈良の宇陀周辺以外行っていないので…
もう少し多方面に
行きたかったです。
返信する
あれが・・・ (しんちゃん)
2010-12-30 15:52:49
 やはりラス前のあのシーンが「ネタバレ禁止」なのね?

 私は「相棒」はぜえん作の映画版しか見てないので、まったく知らなかったんだけど、あの人の存在はたぶんレギュラーだったとおもって(笑)

 で、たぶん1月1日放送特番でそのことに言及するのかも?その前の放送じゃ映画公開直後だろうから触れてないはずだろうし。

 なかなか面白い作品でした。
返信する
しんちゃんへ☆ (kazu)
2010-12-30 21:35:35
こんばんは~

そうでしょうね。
ラスト前のあのシーンだと思います。
あの人はレギュラーなので
どうするんでしょうね。
あのあのでなんか変ですが(笑)
ほんと結構楽しめましたね~
返信する
TB有難うございました (シムウナ)
2011-02-06 20:44:43
TB有難うございました。
相棒のドラマ大ファンではありませんが
警視庁と警察庁の組織の争い、そして本編のテーマと
なっている正義の定義など見応えのあるドラマを
久しぶりに見た気がします。
返信する
シムウナさんへ (kazu)
2011-02-06 23:56:34
こんばんは!

こちらこそTBありがとうございました。

相棒ファンは楽しめたと
思いますよ。
自分も楽しめました。
警視庁と警察庁、組織の中に
いる人は大変ですね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事