花ごよみ

映画、本、写真など・

ユリゴコロ 沼田 まほかる

2012-02-04 | 本 ま、や行(作家)


ユリゴコロ

主人公である亮介が、
実家の父親の押し入れで、
偶然目にした「ユリゴコロ」という、
タイトルの4冊のノート。

そこに書かれた手記の内容は、
異常な心の持ち主である人物が記した、
怖ろしい告白だった。

人の命が消滅するときに
発生する心の現象であるユリゴコロを
感じるのは誰なのか?

この手記の作者は?
事実あるいは単なる創作なのか?

ノートに書かれていた
驚くべき亮介の過去の真相は?

明るい未来を疑わなかったのに
彼女の失踪から次々に亮介に
降りかかる得体のしれない、
不幸な出来事。

実際読んでいてノートの内容は
気持ちが悪くなります。
ででも主人公の亮介と同じく、
早く先を知りたくなります。

手記の中身は、
少しずつ明かされていくので
先の展開がとても気になって
本を途中でなかなか、
閉じることはできません。

この家族、とても仲がよくて、
父と血縁関係のない祖父母との強い絆、
すべてを知ってからも
兄に対してなんら変わらない、
弟の様子などは、
なんだかすがすがしいほどで
現実的ではないです。

極めて陰湿で残忍な過去の上に、
成り立った家族、
でも今はごく普通の家族で、
それも家族愛で包まれた一家というのが
なんか腑に落ちないというか、
奇妙で心地悪さが残りました。

2005年に読んだ、
沼田まほかるのデビュー作、
「九月が永遠に続けば」から
7年を隔てて今回が2冊目の本です。



 





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の花たち | トップ | 彦根城冬景色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2012-02-05 01:30:46
手記の中身はホント気になりました。
個人的にはもう少し手記で引っ張ってほしかったです☆
返信する
けんさんへ (kazu)
2012-02-05 22:03:45
こんばんは

TBありがとうございました。
手記の中身、早く知りたくて
一気に読みたくなりました。
ドロドロの内容でしたが
引き込まれますよね。
返信する
Unknown (苗坊)
2012-02-07 19:52:56
こんばんは。
内容がグロテスクなのに読む手が止まらなくなりました。
手記の最後がどうなるのか気になって読む手が止まりませんでした。
最後が本当に意外な展開で驚きました。
まさか・・・っていう^^;
他の作品も読んでみたいと思いつつまだ読めていません・・・
返信する
苗坊さんへ (kazu)
2012-02-07 20:28:13
こんばんは

ほんと先が気になる
作品でしたね。
読み出したら止まらない…
それだけでもうこの作品は
成功したといえますね。

先に来てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
うれしいです。
違った評価も知りたいです。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2014-01-25 12:27:01
 よく考えたら絶対に許せない話なんだけど。。。「無上の母の愛」に免じて許してしまう怖ろしいお話でした(笑)
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2014-01-25 21:03:18
こんばんは

許すことなんか
できないですよね。
愛に包まれた家族というのが
また怖いですね。
返信する

コメントを投稿

本 ま、や行(作家)」カテゴリの最新記事