花ごよみ

映画、本、写真など・

イキガミ

2008-10-01 | 映画

【イキガミ】
漢字で書くと逝紙。

公務員(松田翔太)はその逝紙の配達人。

「国家繁栄維持法」という法律によって、
18歳から24歳の若者が、
配られた24時間後に
死ぬ運命を課せられる。

監督は瀧本智行。

それぞれの死を約束された人の最期を
みおくるイキガミ配達人、松田翔太。



他の出演者は塚本高史、成海璃子、
山田孝之、柄本明、
劇団ひとり、金井勇太等…。

狂信的な国家主義に
基づいた薄気味悪いストーリー。

「国家繁栄維持法」、
背筋の寒くなるような
法律です。

その不気味な怖さを背景に、
3っつのドラマが展開します。

現実味がある3っつのエピソード。
それが心動かされる物語と
なって進行していきます。

理不尽さに痛みを感じながらも、
すべての話に少しながらも、
救いの光がみえるので
見終わった後の後味の悪さを
軽減されたように思えました。

俳優達も自然な演技を
見せてくれたことによって
映画の中に入っていくことが
できました。

泣けました!!
これだけ泣いたらストレス解消にも…。

山田孝之のドッキリのセリフ
今まで嘘をついて…
お兄ちゃんは本当は…
電車の中で思い出してまたもや
涙が…
かなり重症です。



映画館のエレベーター内、
映画の中でも何度も流れる
PhilHarmoUniQue(フィルハーモユニーク)が歌う
テーマソング、♪みちしるべ
エンドロールの頃には、
もう覚えてしまって
一緒に口ずさめる位になりました。
とても覚えやすい歌です。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザクロの絵 | トップ | 八重咲きアスターと夏の名残... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、早いですね~。 (たんぽぽ)
2008-10-02 23:46:14
この映画、今テレビで宣伝している映画ですね。
さすが、kazuさん、早いですね。

私はおくりびとを見たいとおもっているのですが
こちらの映画にも興味があります。

3つのドラマが展開するんですね。
それに泣けるんだ~。。

やっぱりこれも見たくなってしまいます。
思い切って二つとも見ようかな。
返信する
Unknown (hiro)
2008-10-03 06:07:03
kazuさん、おはようございます^-^
「イキガミ」怖いタイトルですね。
24時間後に死ぬなんていう文書が配達
されただけでパニくってしまいそうです。
 
泣ける映画ですか。
最近泣いてないなぁ~
思い切り泣いてストレスを発散するのも良さそう
 
今は見に行きたくてもいけませんが
こういう情報を得るだけでも
少しは見た気になれます。

テーマソングのみちしるべ
良い曲でしたね。

あぁでも見てみたい!!!

返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2008-10-03 20:51:50
こんばんは~!

今、よく宣伝されていますね。

泣くのは断然こちらの方が泣けました。
思いっきり泣きたかったら
こちらですね(笑)

でもおくりびとのほうは優しい、
いい映画でしたよ。

返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2008-10-03 20:59:57
こんばんは~!

お体の方は大丈夫ですか?
無理されませんように。

「イキガミ」こわいタイトルですね。
漢字で書くよりインパクトが強いです。

思いっきり笑うこともいいですが
思いっきり泣くのも
なんかスッとします(笑)

テーマソングのみちしるべ
歌いやすいいい曲ですね。
返信する
はやっ! (よりりん)
2008-10-04 00:50:11
相変わらず、素早いですね~!
松田くんも、山田くんも好きなので見てもいいかな?とは思うのですが・・・。
でも、次ぎのレディースデイは、福山くん♪と決めています!!
内容よりも、出てる人で見に行くかどうか決める私・・・笑。
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2008-10-04 01:34:40
こんばんは~!

松田くん、山田くんよかったですよ。
塚本くんも。

容疑者X、
本も読んでいますし
私も見る気まんまんです!
そりゃ内容も大事ですが
出ている人はもっと大事ですね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-14 15:37:01
おくりびとの方は映画館が遠すぎて無理!
行こうと思えば行けるけど・・・・
イキガミ怖いですね~
フィクションとは思えないです。
洗脳ってどういう風にするんでしょう?
機械か何かで強い暗示で?
拷問で反論者の人格や考えを完全に変えるのは・・
強靭な意思の持ち主には不可能です。
戦前の例を見てもね。
引きこもりの青年の父親が奥さんをどうして見放さなかったのか?
彼女の回想。それを考えると・・・
返信する
Unknownさんへ (kazu)
2008-10-14 20:03:14
こんばんは~!

イキガミこわいですね。

洗脳は暴力や薬物や精神的圧迫
などで行うのでしょうね。
国家繁栄法は狂気の法律ですね。
そんな体制のない世の中を
信じたいです。

映画では母親もこの法律の
悲しい被害者ということなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事