私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

9月の畑 (お蔭さまと)

2020年09月13日 | 野菜つくり

 9月に入って今日で13日(日)あっと云う間に来たという感じです。大型の台風9号10号はコースは遠かったですが雨の影響があり、後半は、大気の不安定が続いて雨が無かった晴れて日は一日だけ、記録的短時間大雨警報が出るくらいでした。例年9月に入ると秋の野菜の種蒔きが始まりますが、台風が去ってから種を蒔くか悩んで・・・、雨対策して種を蒔く方法選び・・、9月3回のブログは、内容結果報告になりました。確か気はやんで・・・忙しかったですが、蒔き直しをする事もなく良かったと思っています。

 秋野菜は、10種類ほどを蒔きますが、9日にブロッコリー・スノークラウン・レタス・サニーレタスを蒔いておきました。勿論雨の洗礼を受けましたが、昨日12日ちよっとのぞいてみましたら、綺麗に発芽していてほっとしました。最初に蒔いた大根や人参が参考になったようです。この4種類は、30~40本と栽培しますから、苗も家で作っていますが、こんな調子がいいのは初めてです。(13日朝の写真です)

              調子がいいと云えば、今季は秋茄子が最盛期は過ぎましたが、ぼつぼつ採れています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu325)
2020-09-13 22:18:02
9月はあっという間に過ぎる感じです。
何故でしょうね(^-^)ゝ
ブロッコリーも、種から育てるんですね。
私は野菜を育てた事がないから、この小さな双葉が
収獲できるまで育つのは、凄い事だと思います!
スノークラウンは、検索したらカリフラワーなのですね。
野菜が好きなので、収穫祭がぜんぶ楽しみです!
秋ナスも美味しいでしょうね・・・
ご家族は新鮮なお野菜が食べられて幸せですね(#^.^#)

コメントを投稿