私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

10月の畑 (ミカンとコスモス)

2020年10月30日 | 野菜つくり

 コスモスを手掛けて8年目ぐらいになります。歩いて5分程度のお宅の家庭菜園の隅に咲いたコスモスが目に留まりました。自然に落ちた種が春に芽をだした感じで、且つ異色の花が混じっていて・・・お願いして写真に撮らせていただきました。しかし 3年目には、そのお宅の都合かコスモス無くなってしまいました。
 そうであれば、自分の畑でやってみようーが動機でした。「蒔いておけば花が咲く・・」の思いもありましたが、現在はコスモス園をめざすなら、ある程度は手を掛けなきゃ?いけません。が 野菜作りの事を思うと楽です。

 昨年と今季は、屋敷の空いた畑にコスモスつくりを移転しましたが、朝から夕方までの明るいうち中観照できる特典があります。今季は第3者方から声をかけられるようになりました。皆さんに良い印象を与えているようです。私も心を癒されています。

 最初に始めた、ミカンの木がある畑にも8月終わりにコスモスを蒔いておきました。今人間でいうと二十歳代の美しさです。

                              

                              

                              


10月の畑 (朝陽の映える畑)

2020年10月27日 | 野菜つくり

ブログを始めて13年と7ケ月になるようで・・・、確か79歳でブログを始めた記憶だけは残っています。5年前になりますが、女房が脊髄の圧迫骨折で歩くのが不自由になり(現状は以前より良くなり、手押し車で・・・)その頃に私も車も止めて、行動範囲が極端に狭くなりました。それが不満ではなく、素直に受け入れて来ました。只自転車だけは、まだすいすいと乗れて畑へは自転車で、収穫物は20Kぐらいまでは運べます。が 今迄で、これからは10Kぐらいにおとすか、若い者に頼むつもりです。

 それに比べると、畑の耕作面積は少し減らしているつもりですが、耕作意欲だけは以前と変わらないつもりです。美しい畑を心掛けています。2日前朝陽に映える畑を撮ってきました。

                                 

                                 

                                 

                                 

                                 

 いま畑には、15種類の野菜が植わっています。11月に入ると玉葱を植えると秋の植え付けすべて終わります。上の写真はその玉葱を植える畝4列です。500本を植える予定です。

 


我が家のコスモス園

2020年10月15日 | 花作り

 92歳と9ケ月になりました。「85歳を過ぎた頃、こんな調子だと90歳に行けるのではないかと思うようになりました」と書いた記憶がありますが、今は「95歳まではいけそう?」一瞬頭をよぎります。それに、日の過ぎるのが早いです。「十五夜を一日に迎えたのに、もう10月も半ば・・・」そんな思いで・・・月の替わるのが本当に早い実感です。ありがたいです。

 12日に「コスモス園」を初回投稿しましたが、以後日ごとに開花が増えてくる感じでした。そして14日15日撮った写真で投稿します。8月初めに蒔いた種が酷暑と雨の少ないので発芽不良になり、8月末に苗床に蒔いた苗の混植ですが、予想よりも早く最盛期を迎えました。昨年よりも花が多くて色が鮮やか?そんな印象をもちます。
 今まで直播(ばらまき)でしたが、今季は前記の理由で全て移植(畝間30㎝株間10cm)で、それが良かったかな?と推測したいます。

                   

                                                                    

                              

   我が家のコスモス園A                            

                               

  


10月の畑 (ジャガイモの土寄せ)

2020年10月12日 | 野菜つくり

 台風14号の雨の影響で7日から10日までの4日間は、畑に出ることは出来間せんでした。しかし 朝のオーキングは傘を持ったり、差したりして歩きました。それだけ雨もやさしかったり、激しくなかった訳です。台風12号も本土直撃かと予想しましたが、近づくにつれコースが東にずれて、14号などは南下して元の場所へ帰ってゆく感じでした。

 11日は一転して快晴の日を迎えましたが、4日間続いた雨で畑の土はたっぷり水を含んでいましたから、作業は止めにして午後から畑を見まわりました。翌日の作業の段取りするわけで・・・主作業はジャガイモの最終土寄せ畝作りが第一と決めましたが、結果は各種野菜の追肥で午前中頑張りました。気温は30℃まで上がるん夏日でしたが、日陰で休むと出た汗が冷たい感じ、水分補給は色ずいてきたミカンを2~3個ちぎって・・・秋本番です。

                             
             一週間前に第1回の土寄せがしてありました。(施肥をして) 

                             
             じゃが芋は茄子科で、茄子・トマト・ピーマンなどと同類で連作を嫌います。
             しかもじゃが芋は春・秋年2回作りますから、畑を2ケ所に分けました。 

                            

                            
            各種野菜で畑も緑ぽくなりました。(写真上2枚) 

                            
              3回目に蒔いたほうれん草です。1回目はもういただいています。

                            
               3回目の小松菜です。自家消費で毎日少しずつ欲しいからです。                                                                      

                           

                           


初回のコスモス園

2020年10月12日 | 花作り

 台風14号の影響で7日から10日までの4日間雨の日が続きました。具体的には、7日朝方から細かい雨が降り始め、8日も静かな雨で・・・7日よりは、雨間がちよっと少なくなった感じで・・・、14号は速度も遅く近づいてきた9日は、シトシトと降る雨が一日中続きました。降った雨が溝を流れるというより、3日間かけて降った雨で地下水が飽和状態といつた状態・・・でした。10日は雨粒も少し大きくなった感じで朝方から、ひっきりなしに降っていましたが、予報どおり午後から雲も明るい所が出てきて雨は止み、11日(日曜日)は快晴・・・の予報。

 畑は雨で倦んでいて仕事は無理と考えて、午後から畑の見回りだけにしました。そして今日(12日)畑に出る前に「コスモス案外咲いている!!」と写真をとりました。一週間前にはこんなんじゃなかった?勿論おそ植えコスモスもありますから・・・。花作りは、心の栄養と思っています。

                            

                           

                            

                            


10月の畑 (無理しない作業を)

2020年10月05日 | 野菜つくり

 昨夜のうちにちょっと雨が降ったようですが、ここ二週間雨の無い秋の日が続いてきました。GOTOトラベルが始まって、週末は観光地も賑わっているようですが、そのニュースを横目でみて・・・野菜作りの道を淡々と歩いています。90代になって自分の足で歩けて、自分の事は自分で出来ることを目標にしました。田舎で畑が少しあるという環境と、70代半ばでパソコンを覚えて・・・この両者をミックスした日々を過ごしています。
 私は90歳代は、縮小或いは下降の年代だと思っています。そうでないと終わらない・・・最終ラウンドと決めている所以です。人は必ずこの世を去らねばなりません。その時期は”神のみぞ知る”と云う感覚ですが、上記のことが実行できたら素晴らしい事と思っています。

 只 ブログの投稿については悩んでいます?と云うより全く難産です。具体的には、投稿月日がありますが、それは投稿しようとパソコンを開いた日で、実際投稿出来るのは3日~5日位後であるのが現状です。それに比べると、畑の方は全く躊躇なく出れます。臨機応変な作業ができていると思っています。知能労働苦手?肉体労働得意そんな感じになってきました。

                         
           夏の果菜類がほとんど終りましたが、茄子とピーマンは今も収穫出来ています。
         

                         
           カリフラワーが40本定植出来ました。
  

                         
            ブロッコリーも40本定植出来ました。
 

                         
            レタス・サニーレタスで50本定植出来ました。

 秋野菜の最後のブロッコリー・カリフラワー・レタス・サニーレタスの植え付けも終わりましたが、全部で約170本3回(3日間)に分けて植え付けしましたが、無理をしない作業を心掛けました。植え付ける場所(畝)は、4回に分けてつくりました。