私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

5月の畑 (果菜類の定植)

2017年05月06日 | 野菜つくり

 少し遅れていた胡瓜も、2日前に植えることが出来・・・、これでこの畑に3本のトンネルが出来上がりました。最初は、この畑だけで全ての種類を作る予定でしたが、蔓が這い場所をとる西瓜と南瓜は、別の畑にという事になってしまいました。結果夏の果菜類のトンネルは、例年通り4本のトンネルになり、但し作る本数は、各種類1~2本ずつ少なくしました。縮小の計画をちょっぴり取り入れたと思っています。結果、株間隔が広がりました。

                     

                     
 このトンネルは、西瓜7本と南瓜5本が植わっています。西瓜の7本は5割減です。しかも接ぎ木苗に切り替えました。理由についてはいずれ報告いたします。

                     
            トマトです。大玉トマト8本とミニトマト5本が植わっています。

                     
            胡瓜です。胡瓜は約20日遅れてもう一度蒔きます。この列には、ズッキーニが5本植わっています。

                     
           茄子です(10本)。この列にはピーマン(7本)が植わっています。

 天気に恵まれましたが、無理をせづ4回に分けて植えました。気温が25℃を超える日もあり、日に1~2回は覘いています。通風、時に灌水に留意しています。今の処順調です。
 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿