折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

秘境、そしてまた秘境 新疋田駅 鉄写同好会

2019-02-11 | 鉄道写真

毎月11日は「鉄写同好会」の日。

詳しくは発起人てくっぺさんのブログ「高橋さんの写真記念館」をご覧ください。


福井県敦賀市、新疋田駅。 


Sony α99  Vario-Sonnar  24-70㎜/f2.8 (f/5.6,1/800sec,ISO800)    

福井県と滋賀県の県境に位置する無人駅にして秘境駅。

そして、古ぼけた佇まいながら「新」がつく。

そのウンチクについては以前記しているので、興味のある方はご参照願いたい。

秘境駅の記録 北陸本線 新疋田駅 鉄写真同好会  2016.1.11

「廃線の記憶」 柳ケ瀬線 小刀根トンネル 鉄写同好会 2016.4.11

新疋田駅(福井県敦賀市)と鳩原ループ線  鉄写同好会  2014.5.11

 

さて、あらためて新疋田駅。

ここを訪れるたびに気になっていたことがあって、

それはこのあたり一円を表わす地名「愛発」のことだ。

「あらち」と発音するので、当て字に間違いないが、

敦賀(つるが)が古代朝鮮王朝の王子「ツヌガアラシト」由縁の地名であることを思うと、

おそらくは、有史以前の何らかの事情でそう呼ばれ始めたのだろう。

結局、地名そのものの謂れははっきりしないのだが、

この「秘境」がかつては歴史の表舞台にあったことがわかった。

奈良時代から平安時代初期にかけて、

ここには、不破の関、鈴鹿の関と並ぶ三大関のひとつ、愛発の関が置かれていた。

関は畿内防衛を目的とした軍事施設で、

その中でも愛発は越の国と接することから、

東の守り拠点として、重要な地であったらしいのだ。

現に日本史の教科書にあった恵美押勝の乱(764年)。

政権の重職にあった藤原仲麻呂(恵美押勝)が反旗を翻した際、

越前へ逃亡する恵美押勝の軍勢を愛発の関で押し返したという記録も残っているという。

それを思うと、相当規模の軍事施設だったことが想像されるのだが、

数々の研究や発掘にもかかわらず、

残念ながら、その詳しい所在は分かっていない。

 

話は変わるが──。

北陸新幹線の敦賀延伸工事が急ピッチに進められていて、

4年後の2023年に開通する。

さらに京都までの延伸も計画されていて、

現在の北陸本線を大きく迂回する若狭小浜ルートが決定している。

まだまだ先のこととはいえ、

この秘境駅はさらに歴史の彼方へと押しやられることがすでに決まっているのだ。

日本鉄道史の黎明期と変遷、

そして急こう配を克服する鳩原ループ、

そこに日本古代史が加わって、

新疋田駅によせる思い入れがまたひとつ強くなった。


2016.1.11の「秘境駅の記録」でも選曲した

スティーブン・スティルス率いるマナサスからふたたびの選曲。


Stephen Stills/Manassas     Right Now

そのバンド名が南北戦争の激戦地の駅名に由来するということで選曲した次第だが、

この曲が収録されているデビューアルバム、

なかなかの名曲ぞろいで今でもよく聴いている。

 

 


Comments (18)    この記事についてブログを書く
« 冬の枝になぐさめあり  By... | TOP | レディ ゴダイバ »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-02-11 13:31:43
北陸本線って特急列車が多く
特急を狙うカメラマンには
最適な路線でしょうね。

それに比べて各駅停車の本数の少ないこと。
もはや鉄道は地域の人にとって
移動の手段ではないのでしょうね。

応援ぽち
Unknown (はな☆)
2019-02-11 17:30:29
こんにちは。
秘境駅ですか。誰もいないホームに入ってくる電車、
なんかいいですよね。(誰もいないは勝手な想像です)

北陸新幹線、福井まで伸びる計画なんですね。
便利になるのはいいのですが、苦労していくのもまた、
一興なので、悩ましいですね。
福井はまだ、未踏の地なので、行こうと思ってまして。。
よっちんさん (juraku-5th)
2019-02-11 17:52:30
コメントありがとうございます。

他のJR在来線を知らないので、
あまり考えたことはなかったのですが
特急の本数が多いらしいですね。
特急銀座と呼ばれる所以です。
ところがそれも、次第に新幹線にとって代わられるようです。
いちばん残念なのは、
その特急、「サンダーバード」と「しらさぎ」の車内販売が廃止されたこと。
「旅」を奪われた気分です(怒)

はな☆さん (juraku-5th)
2019-02-11 17:57:10
コメントありがとうございます。

お住まいは関東でしたっけ。

新幹線が敦賀まで延伸したら、東京から一本で福井へ行けますね。
金沢までが二時間半ですから、
たぶん、福井だったら三時間だと思います。

それはいいのですが、トンネルだらけの道中はいただけません。
Unknown (chacha○)
2019-02-11 19:33:16
新疋田駅は、ちょいと行きたい駅!
こちらから金沢は、遠い。
JRもバスも車も同じ時間を費やします。
新幹線が京都まで伸びれば、うんと近くなります。
Unknown (hitsujigumo3942)
2019-02-11 21:03:13
こんばんは〜〜
秘境と聞けば行きたい!
金沢にも行きたいけど‥
法要で鉄道の日を忘れていた〜
chacha〇さん (juraku-5th)
2019-02-12 12:56:48
コメントありがとうございます。

新疋田、秘境駅だけに不便ですね。
名古屋からだとしらさぎを米原で降りて各停、
もしくは、敦賀から戻る。
車だと敦賀インターから15分でしょうか。
上下合わせると、時間帯によっては
6本の特急が通過します。

ぜひ!
hitsujigumo3942さん (juraku-5th)
2019-02-12 12:59:58
コメントありがとうございます。

忘れていましたか(笑)

新疋田で列車を撮るなら
2時間は欲しいところですね。
それに秘境までの移動が重なるから
なんだかんだで一日。

一週間ほど北陸に滞在しますか(笑)
Unknown (よっちん)
2019-02-12 20:40:42
車内販売が無くなったのですか。
採算が取れないからですかねぇ。

日本の列車は食堂車も無いですし
車内で空腹になったり
喉が乾くと困りますね。

駅の売店で買っとけ…ということなのかな。

応援ぽち
Unknown (サイモン)
2019-02-12 22:22:59
こんばんは☆

やっと忘却の駅となるカウントダウンが始まった
ようです。
好撮影地ではありますが、駅自体には郷愁を・・・全く感じません(苦笑)
引き際を誤った好例の駅、ある意味痛ましいとも。

post a comment

Recent Entries | 鉄道写真