折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

早春の光景  By空俱楽部

2024-03-19 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで



  三国港(福井県坂井市) Sony α7R3   FE24-70㎜/f2.8 GM2

 

この冬は記録的な暖冬だったそうだ。

平均気温や降った雪の量など気象条件に照らせば

たしかにそうだったのだろう。

けれども、肌で感じる季節はそれとは裏腹。

いまだに春の訪れがぐずぐずとしているようで

何度となくやってくる寒の戻りに飽き飽きしている。

つまりはちっとも暖冬だったというイメージがないのだ。

この冬は12月早々にまとまった雪が降った。

それも雪かきをしければならないほどの降雪量だったことで

のっけから暖冬という予想が裏切られた。

さらにその感覚を決定づけたのは能登半島地震だった。

発災以来、被災地の悪天候を見るにつけ一日も早い春を待ち望んだ。

それが、むしろ例年よりも春が遅いと感じさせているのかもしれない。

明日からはまた雪の予報。

三寒四温とは言うものの、これで最後にしてほしいものだ。

 

 

 

 

Comments (8)

休日の朝に

2024-03-16 | 花歳時記

自宅の玄関先に咲くクリスマスローズ。

咲き始めたことに気づいてからすでに一月ほど経っているだろうか。

その間、平日は横目に眺めながら足早に通り過ぎ

休日であっても天気が悪かったり、

思い悩むことを引きずってもいたのか

今朝になってようやくじっくりと気に留めた次第だ。

そして毎年のことながらこう思う。

「早春に咲くのにどうしてクリスマスローズなのだろうか」と。

そんなどうでもいいことにこころをとめる休日の朝。


休日の朝は、それらしい気分にあわせて選曲したプレイリストを聴きながら過ごす。

入っている曲は同じでもシャッフルして聴いていると新鮮な聞き心地が持続するものだ。

さらには、これまで安易に聞き流していた曲に新しい魅力を見つけたりもする。

そしてこの頃、そのプレイリストの中で「ちょっといいな」と思っている曲。

 
James Taylor  Mud Slide Slim And the Blue Horison

Comments (4)