折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

出航 By空倶楽部

2023-10-29 | 折にふれて

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


福井県三国港。


  三国港(福井県坂井市)2023.10.22 15:37  Sony α7R3   FE24-70㎜/f2.8 GM2

 

三国港は北陸でも有数の漁港で

ここを漁業拠点とする漁船も大型の部類に入るものが多いように思う。

その規模、さらに複雑で重厚な漁具を満載する姿に写欲を感じ

夕焼け空を待つ間、それらの船をスナップ的に撮ることにした。

と、突然。大きなエンジン音がうなり始め、あたり一面に排気ガスの匂いが漂い始めた。

どうやら出航の準備が始まったらしい。

その時ふと、夕焼け空に向かって出向していく漁船が思い浮かび、

この大きな船たちが荒れた海を波を蹴散らして走る姿を想像したのだが。。。

 


 三国港(福井県坂井市)2023.10.22 15:37  Sony α7S2    E150-500㎜  f5.6-6.7

 

連なって外海に出た船は波に翻弄され

あえぐように沖へと向かっていく。

想像したイメージとはかけ離れた風景だったが、

それでも、うすく染まり始めた空に向かう漁船の存在感は充分。

ファインダーに映る光景に目を凝らしたのである。

 

Comments (14)

結界に咲く彼岸花

2023-10-14 | 花歳時記

いつものことながら、1拍おいての花写真。

 

石川県加賀市にある狐山古墳の周囲に群生する彼岸花。

地元では名所ということになっていて、

この時期に訪れる人も多い。

 

 

狐山古墳は昭和の初めにその存在が確認され、

調査発掘の結果、安置された石棺からは壮年男子の骨が、

そして周辺からはたくさんの副葬品が出てきたとのことだ。

築かれたのは5世紀後半でその規模や副葬品からこの地区に君臨した王だった可能性があるらしい。

とはいえ全長にすると56m程度だから

彼岸花が周囲に群生するといってもそう広範囲と言えるものでもない。

けれども、古墳を取り囲むうっそうとして雑木の中で息づく姿は、

それも王墓を取り囲むように...とあれば

現世と黄泉の結界をつかさどっているようにも思え、その怪しげな様子に俄然写欲が増すのである。

 

 

Comments (10)

鉄塔銀座から By空倶楽部

2023-10-09 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


空倶楽部。10月のお題は「鉄塔と空」。

悩ましい難題のひとつだが、

ふと、「あそこなら!」と思いついたところがあった。

それがこの場所。福井県坂井市三国町の高台からの風景だ。


   Sony α7S2   FE24-70㎜/f2.8 GM2

 

ここでは過去にも何度か、このお題のクリアに取り組んだことがある。

だが、それはあくまでもひとつひとつの鉄塔と空でしかなかった。

ここには福井県有数の火力発電所があって、

生まれたばかりの電気を各地へ送り出している。

その送電を担う無数の鉄塔があることを思い出し、

それらをまとめて高台から眺めて見たくなったのだ。

そして、数々の鉄塔の源ともいえる、言わば一丁目一番地がここ。


         Sony α7R3  FE2.8 16-35 GM 

 

三国港越しに眺める火力発電所の煙突。

昨年の冬に撮ったものだが、

「どうだ!」とばかりに快晴の空を従える姿に心ひかれた次第だ。

 

Comments (14)