折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

新疋田駅(福井県敦賀市)と鳩原ループ線  鉄写同好会

2014-05-11 | 鉄道写真

毎月11日は「鉄写同好会」の日

詳しくは発起人てくっぺさんのブログ「高橋さんの写真記念館」をご覧ください

 

JR西日本北陸本線 新疋田駅(福井県敦賀市)

福井県と滋賀県の県境、山あいの地にあるひっそりとした駅

 

ところが、鉄道ファンにとってはかなりの聖地のようなのです

その証拠がこれ

 

待合室にところ狭しと張られた鉄道写真

自由に張ってよいそうです

あまりの聖地ぶりに三脚禁止となったという話も...

 

ところで不思議なこと

そう新しくもないのに「新疋田」とは?

…?!

実はかつて疋田駅も存在したようなのです

今は廃線となった柳ケ瀬線、そこにあったのが疋田駅

滋賀県の木之本と福井県敦賀の山岳地帯を走っていた柳ケ瀬線

勾配がきつい中で掘られた柳ケ瀬トンネルで事故が多発

それで、現在の別ルートが敷設され、柳ケ瀬線は廃線となった


・・・極々かんたんですが、そんなことらしいです

 

 

そこで、現在のルートに関するもうひとつの話題...北陸本線上り線にある「鳩原ループ線」

言葉ではまだるっこいので図解!

 

急こう配の対策として、衣掛山(きぬかけやま)をトンネルでぐるっと一周する鳩原ループ

このループを走る列車からは面白い光景を見ることができます


さらに図解!

敦賀駅を発車する時、敦賀の街並みは進行方向に対して右に見えていますが(①~②)

鳩山ループの最初のトンネルを抜けたところで(⑤)

敦賀の街並みは進行方向の左眼下に...

数分の間に景色が逆転するのです



知らない人にはまったく面白くもなんともない話ですが

この間、列車内で右を見たり左を見たりしている人は間違いなく「鉄」です

 

 

...ということで、疋田駅を離れる上り列車


トンネルを抜けると滋賀県の近江塩津駅

近江塩津から先、北陸本線は琵琶湖線と湖西線に分岐します

 

近江塩津のことは、以前話題にしましたので 

この辺りの北陸本線に興味のある方は

こちらもご参照ください

 

鉄写同好会 JR近江塩津駅

 

 


 

 

 

♪ Standing at the Station  / TEN YEARS AFTER

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 


Comments (18)    この記事についてブログを書く
« 5月5日 空紀行  By空倶楽部 | TOP | 君をのせて »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (41793310)
2014-05-11 09:46:56
北陸本線の新疋田駅、行ったことはありませんが(恐らく通過したことも)、
なかなか興味深いお話、楽しく読ませてもらいました。
柳ケ瀬線というのがあったのですね。
木之本の地名に懐かしさを覚えました。
かつてこの近くに兄弟が勤めていたため、何度か通ったことがあります。
返信する
41793310さん (juraku-5th)
2014-05-11 16:56:01
こんにちは

お兄さんが木之本にいらっしゃったんですか

ここから、琵琶湖の湖岸を走るさざなみ街道をよく利用します。
この近くには余呉湖という落ち着いた湖もあり、とてもよいところですよ。
返信する
Unknown (サイモン)
2014-05-11 19:35:10
こんばんは☆

敦賀に近付いた時に見えるループ線、富山や福井に住んで大阪に行くときには逆転する景色が楽しめましたよ♪今は帰りになり真っ暗なのです。
新疋田駅は、大きなカーブを走る列車の全景が撮れるので人気、大阪行きサンダーバードやトワイライトエクスプレスの名場面で鳴らした場所です。
北陸新幹線が大阪にやって来るのはいつの日になるのか・・其までは北陸線の要衝では有ります。
返信する
サイモンさん (juraku-5th)
2014-05-11 21:06:18
こんばんは。

さすが!よくご存じですね。

新疋田を訪れたのは5月5日。
悪天候の空写真の日でした。
今度、コンディションの良い日に列車を撮りに行こうと思います。
特に駆け抜けるトワイライトエキスプレス!
思うだけでワクワクします。
返信する
Unknown (chacha○)
2014-05-11 21:11:44
トワイライトEXPを乗った時、新疋田駅通過しました~
駅にカメラマンが居たような記憶が・・・
鳩山ループは札幌行はループしないのが残念!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-05-11 22:55:25
部活、お疲れ様です。^±^ノ

新疋田駅は秘境駅の一つでしたよね。^±^
うっしーさんこと牛山隆信氏が指定している駅です。
とても静かな駅の様子が手に取るように分かります。
テレビの画像で見たこともありますが、うちも行きたい駅です。^±^ノ
返信する
Unknown (はな☆)
2014-05-12 01:22:58
こんばんは。
待合室に並ぶ、この写真の数、
間違いなく“聖地”ですね!!
トンネルを抜けた、最後の一枚、素敵です~
返信する
おはようございます (ジュレ)
2014-05-12 06:12:36
鉄の聖地ですか、
たくさんの写真が張ってありますね。
ループ線と言うのがあるのですね。
なるほど、そう言われれば、
その景色を見たくなりますね。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2014-05-12 07:07:57
おはようございます
楽しそうな待合室ですね
あっという間に時間が過ぎそうです
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2014-05-12 18:30:00
こんにちは

鳩原ループは上り線のみなので残念でしたね。

それよりも、トワイライトエキスプレスに乗ったことあるのですね。
そっちのほうがすごい。
返信する

post a comment

Recent Entries | 鉄道写真