MVKのいろいろ

残り少ない人生、その楽しい余生のあり方を目下研究中

我が家の花桃

2010年03月31日 | Weblog
我が家の玄関先には、花桃、花海棠、姫林檎などを植えてある。これは、我が家の玄関先を飾る謂わばシンボルツリーというべき大事な樹木である。この花桃は、果実は実らならないけれども、毎年綺麗な花を咲かせてくれる。以前は、赤白斑の花桃があったが、病気に掛かって枯れてしまった。美人薄命という諺の通り、美しく綺麗なものはひ弱で、結構栽培が難しいようだ。

花桃 ・薔薇(ばら)科。
・学名 Prunus persica
Prunus : サクラ属
persica : ペルシャのPrunus(プラナス)は、ラテン古名の「plum(すもも)」が語源。

・開花時期は、 3/10頃~ 4/ 末頃。
(ふつうの桃は3/10頃~ 4/15頃で、写真集4」にある「菊桃(きくもも)」はそれより遅く、4/10頃~ 4/ 末頃に開花。)
・3月3日の「桃の節句(ひなまつり)」に桃をひな人形のとなりに添えるが、これは温室内で育てた桃で、屋外の桃の開花はもう少しあとになってから。また、早咲きと遅咲きがある。

・枝に沿ってびっしりと花をつける。
幹には桜のような横線が入っている。
・いろいろ種類がある。ふつう、町でみかけるのは、花桃(花を鑑賞する目的の園芸品種)。
・縄文時代から栽培されている。


・実が赤いところから「もえみ(燃実)」が変化して「もも」になったらしい。
杏の実ともそっくり。
花のときによく見きわめておかないと間違えちゃいます。→ 杏の実へ

・「桃」の字は中国から伝わった。
・桃の字の「兆」は”妊娠の兆し”を意味しており、桃が「女性」や「ひな祭り」と関係があるのはこの理由かららしい。
・桃の花の色から「桃色」という色名が生まれた。
・日本昔話の「桃太郎」も有名。
桃太郎は桃から生まれた強い男の子ですね。
この話自体、相当昔からあり、桃の木は万葉の頃から霊力のある木とされてきた。
・「桃 栗 3年、柿8年、梅は酸い酸い13年、柚子は大馬鹿18年、林檎ニコニコ25年」。
実を結ぶ時期のこと。
何事も、時期が来なくてはできないというたとえ。


・3月3日の誕生花(桃)
・3月27日の誕生花(枝垂桃)
・花言葉は「チャーミング」(桃)
・花言葉は「私はあなたのとりこです」(枝垂桃)
・岡山県の県花(桃)→「桃太郎」伝説


・「春の苑 紅(くれない)匂ふ 桃の花
下照る道に 出(い)で立つ少女(をとめ)」
大伴家持(おおとものやかもち)
「白桃や 莟(つぼみ)うるめる 枝の反り」
芥川龍之介

   (季節の花 300から引用)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿