MVKのいろいろ

残り少ない人生、その楽しい余生のあり方を目下研究中

チューリップが咲いていた

2015年01月27日 | Weblog
これは、百合(ゆり)科、アマナ(チューリップ)属のチューリップの花である。このチューリップは、我が家のすぐ裏のお宅の花壇に咲いていたものである。このチューリップの開花時期は、普通 3/25 ~ 5/ 5頃であるが、最近、品種改良の結果か冬の季節に見かけることが多いようである。このチューリップは、オランダ、ベルギー、トルコ、アフガニスタンなどの国花である。栽培で有名なのは、欧州各国の中でもオランダあたりである。わが国で栽培の有名なのは、新潟県と富山県で、両県の県花である。
1月15日、2月20日、3月19日、4月1日、5月1日、10月24日の誕生日の花。
花言葉は、「華美、恋の告白、美しい目、魅惑、博愛、思いやり、真面目な愛、正直、丁重」


  今日の誕生日の花:エンドウ   花言葉:未来の喜び

  今日の一句:暁は花えんどうより見えはじむ              宇多喜代子

  今日の一首;追伸のうれしさに似てエンドウの新しい花今朝も咲きたり  鳥海昭子

  (NHKラジオ深夜便から引用)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅の花が咲いた | トップ | 百合(ゆり)の花 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね~ (一人静か)
2015-01-28 16:46:36
これほど郷愁を誘うお花も珍しいですね~^
幼児が最初に書くのが何故かお日様とチューリップですよね^^
花の名前など知らないよ~~ってウソブク爺も
キクとチューリップはわかるそうです

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事