Good News Ministry

聖書的観点から見た世界の社会的、政治的、文化的、地域的現実を捉え、祈り備える。

米 ゴラン高原のイスラエル主権を正式承認

2019年03月26日 | イスラエル情勢
トランプ大統領は25日、ホワイトハウスで、シリア南西部のイスラエル占領地ゴラン高原でのイスラエルの主権を正式に認める文書に署名した。イスラエルのネタニヤフ首相との会談に合わせて行い、4月9日の総選挙で苦戦するネタニヤフ氏を後押しした形だ。トランプ氏はゴラン高原の主権承認について記者団に、「イスラエルの自衛能力を促進するために歴史的な行動を取る」と主張。「イスラエルは外部の脅威から(自国の)安全を守るためにゴラン高原を支配した」と述べ、イスラエルの占領を正当化した。ネタニヤフ氏は「主権承認の決定は非常に歴史的だ」と称賛した。

イスラエルは1967年の第3次中東戦争で、シリア領だったゴラン高原を占領。81年に併合したが、国際社会は認めていない。親イスラエル姿勢を鮮明にするトランプ政権は、2017年12月のエルサレムの首都承認に続き、当事者同士の交渉による中東和平実現を重視してきた従来の米国の中東政策から距離を置く決定を下した。トランプ氏は20年の大統領選再選を視野に、中東情勢への悪影響よりも、支持基盤で親イスラエルのキリスト教福音派への配慮を重視したとみられる。これに対し、グテレス国連事務総長の報道官は25日、「ゴラン高原の地位に変更がないことは明らかだ」と強調した。国連安保理は81年にゴラン高原併合を「無効」とする決議を米国を含む全会一致で採択している。(3/26/2019 時事通信)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンデレ伊東)
2019-03-26 20:10:12
先ほど、コの記事がfbにアップされていました。 開こうとしたら、目の前で消えてしまいました。 知られたくないのでしょう。 悪いことをする者は、どこまでも汚いですね。 ビホウルドイスラエルで知りました。

コメントを投稿