Good News Ministry

聖書的観点から見た世界の社会的、政治的、文化的、地域的現実を捉え、祈り備える。

トルコ地震 死者4万5千人以上

2023年02月08日 | 世界情勢
トルコとシリアを襲った大地震による死者は、合わせて4万5000人を超えました。発生から12日目となりますが、今も救助される人が出ています。地元メディアによりますと17日、トルコ南部のハタイ県で45歳の男性が地震発生からおよそ278時間ぶりに救出されました。発生から12日目となりますが、今も救助される人が後を絶ちません。懸命な救助活動が続く一方、両国で死者は増え続け、トルコでは3万9000人を上回り、シリアでは5800人以上となっていて、合わせて4万5000人を超えました。トルコ政府は17日、地震によって倒壊したか、今後、倒壊するおそれがあり、緊急に撤去すべき建物が8万4000以上あると発表しました。警察当局は倒壊した建物の中には耐震基準に達していないものが少なくなかったとみて責任追及を進めていて、これまでに83人を逮捕しています。(2/18/2023 TBS News)

LGBTQパレードに参加強要された子供の母親が学校を提訴

2023年02月03日 | 世界情勢
当時4歳だった息子が、LGBTQ(性的少数者)の祭典といわれる「プライドパレード」に参加するよう強要されたとして、キリスト教徒の母親が学校を相手取り訴訟を起こした。訴訟を起こしたのは、イジー・モンタギューさん(38)。当時息子が通っていた英ロンドン南部クロイドン区のヒーバーズファーム小学校は2018年、「プライド月間」とされる6月に、LGBTQへの理解を促す諸活動を展開。これらの活動については保護者に対する事前通告はなく、モンタギューさんは新聞記事でパレードを知ったという。モンタギューさんを支援する英国の「キリスト教法律センター」(CLC、英語)によると、自身の宗教的信条から、息子のパレード不参加を申し入れたところ、学校側からは、参加しない場合、行動上の問題として見なすと告げられた。

CLCは、この年に同校で行われたプライド月間の諸活動は、英国のLGBTQ権利団体「ストーンウォール」の影響を強く受けたものだったと指摘する。ストーンウォールのポスターが学校中に貼られ、子どもたちはストーンフォールのビデオを見せられ、虹色の服を着るよう勧められたりしたという。また、4歳のような幼い子どもたちも、男性同士がキスをする場面のあるビデオを見せられたという。CLCによると、この訴訟は、小学校におけるLGBTQに関するイデオロギーの押し付けを巡って、英国の裁判所が審理する初めてケース。訴訟は1日にセントラルロンドン州裁判所で始まり、8日間にわたって審理される予定。英国の義務教育は5歳から始まり、小学校(プライマリースクール)は5歳から11歳までが対象だが、「レセプション」と呼ばれる4歳児が通う就学前クラスも小学校に付属している。(2/3/2023 Christian Today)

【写真:訴訟を起こしたイジー・モンタギューさん】