イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

巨人戦で斎藤佑樹が見られる!

2012-06-12 20:29:04 | 野球
 明日の予告先発。
 内海と斎藤。

 勝ち負けだと、二人とも5勝4敗。
 防御率は内海1.78、斎藤2.77とずいぶん違います。
 2.77も悪い数字ではないですね。

 明日はBS朝日で中継あり。
 解説は小宮山悟氏。

 今年の斎藤がどんなふうにいいのか、詳しい解説を聞いてみたいです。
 もっとも、明日に関しては巨人打線が爆発した方が嬉しいから、斎藤のよさが出ると、まずいなぁ。

鯖石ロードレースの案内

2012-06-12 20:16:58 | 陸上競技・ランニング
 鯖石ロードレースの案内が届きました。
 送り状を読んでいると、
 「お詫び」の文字が。

 何があった?
 期日でした。
 10月28日開催。
 柏崎マラソンと同日。だから、どちらも走りたいと思っていた人には、ごめんなさいというわけでした。

 例年、1週違いで、私も一昨年は鯖石ロード10km、柏崎マラソン フルという連戦をしました。
 ちょっと無理があったかも、と思って昨年は鯖石ロード 10km、翌週の柏崎マラソンはパスして、ごせん紅葉マラソンでハーフというスケジュールにしました。

 日程が同じならば、どちらかにするしかないので、それはそれでいいかも。

 越後湯沢秋桜ハーフにはエントリー済みですが、秋のレース、どんなスケジュールにするのか、考えてみます。

電力が足りているとしても

2012-06-12 18:18:27 | Weblog
 宝島7月号に、電力需給の記事がありました。
 関西電力管内も足りていると。

 関西電力の試算は、原発再稼働を前提にしたもので、実際には足りるという計算が出ています。

 どちらが正しいかという部分もすでに消えてしまった感じ。
 
 先日、野田総理は「夏場の供給不足だけのことではない」と言ってましたから。
 要は、通年原発がないと困るという話。
 困るのは電力会社なのでしょうが、中小企業のことなどを言ってました。

 だからもう、供給量が足りるかどうかとかは関係ない。
 安全性が確保されているかも、OKだから議論の必要なしという言い方でした。

 宝島7月号は5月25日発売で、記事を作った時点では、足りるのかどうかと言う議論が新聞にも出ていたのに、もうその話題は出てこない…。

写真の転送

2012-06-12 18:12:52 | 陸上競技・ランニング
 写真もすっかり電子化で、ケータイで撮った写真を、すぐに他のケータイやパソコンに転送というのが普通に。
 クラウドを使って、大勢の人と共有とかも。

 でも、今日の転送はプリントされたものを運ぶという、オーソドックスなもの。

 柏崎潮風マラソンの業者写真(STK)、長女の分もこちらで注文したから、ここに届きました。

 それを長女のアパートまで転送。
 もちろん、走っていきました。

 適度な距離です。
 現代の飛脚だなぁ。

加川良「教訓Ⅰ」

2012-06-12 18:07:53 | 音楽
 日曜日にBSプレミアムで放送した「井上陽水 空想ハイウェイ」

 加川良の「教訓Ⅰ」を聞いて、ビックリ。
 加川良の名前も、教訓Ⅰのタイトルも知っていたけれど、ちゃんと聞いたことなかったです。

 1971年の発表ですから、私は中学1年。まだ、そういう曲を聴く段階ではなかったですね。
 その後に、陽水やかぐや姫のほうに流れたから。

 『青くなって しりごみなさい/にげなさい かくれなさい』

 何から逃げ、隠れるか。全体を聴けばよくわかります。

 こういうメッセージ性の強い歌は、最近あるのでしょうか?
 流行りでないとも言えるでしょうが、ちょっと出せる状況でないような気もします。

 妙にデリケートな世の中になっている印象。

新聞の市民の声、どう取材?

2012-06-12 11:19:54 | Weblog
 地元紙の増税案に関する記事。
 市民の声の中に、知っている方のお名前が。

 もう退職されている年齢で無職の紹介ですが、以前法務局に勤めておられたはず。
 あるいは、専門家かも。

 以前、気象に関する記事でも、一般市民の声と言いながら、上越教育大学の教授をしていた(理科関係)方のコメントが出ていました。

 取材対象をどうやって見つけるのかわかりませんし、「一般市民」の定義もまた難しいところ。

 at randomではないような気がしますね。

ご飯は食べ放題、おかずは有料?

2012-06-12 11:15:11 | 陸上競技・ランニング
 一昨日の南魚沼グルメマラソン。

 何がグルメかというと、ゴール後コシヒカリのご飯、食べ放題。
 先日、高田城ロードレースの時に、長女と友達が、
 「走っている途中で、どうやってご飯を食べるのか」と首をひねっていましたが、ゴール後だから、大丈夫ですね。

 おかずも、お肉や漬物、納豆もかな、食が進むもの用意されているようです。
 どうやら、おかずは有料のようで、
 「それならコシヒカリオンリーだ」という人もいるのかな?

 いずれにしても、私はゴール後に、たっぷり食べることなどとうてい無理ですから、行けないなぁ……。

 豚汁やキノコ汁で、私でも大丈夫という大会もあります。
 今までで一番おいしかったのは、笹ヶ峰トレイルランニングでいただいた豚汁。豚汁もおいしいし、たぶんかんずりだと思うのですが、香辛料。抜群の風味。
 もう一度食べたい!と思いますが、昨年は開催なし。今年もなさそう。惜しいなぁ。

タスキのユニフォームデザイン

2012-06-12 11:01:30 | 陸上競技・ランニング
 陸上競技、オリンピック代表選手が着ているユニフォーム。

 選手の右胸から左下に赤いタスキ状のデザイン。
 日本のユニフォームは、タスキがあるといいですね。

 ロサンゼルスやバルセロナの頃までは、はっきりしたタスキ状のデザイン。
 それが、いろいろなデザイン・カラーリングが入ってくる中で、なくなってしまいました。

 今でも、国体のユニフォームでタスキ状のデザインを入れている県があります。
 日大は、実績に応じて、Nの文字にピンクの縁取りがついたり、ピンクのタスキがついたりします。やっぱり、意味あるタスキ状デザイン。

 このユニフォームで好記録が出れば何よりです。
 楽しみ、楽しみ。

稲葉も宮本も2000試合出場

2012-06-12 10:47:42 | 野球
 昨日、宮本選手が2000試合出場。

 先日、稲葉選手が2000試合出場といってたと思います。

 2000本安打も同じような時期で、出場試合数も同じような数。
 すごく単純に考えると、だいたい1試合1本に近いペース。

 それが、大変であり、さらには2000試合出場するというのも大変なのでしょう。

 小笠原選手が1802試合で2057本ですから、それはやっぱりすごいですね。
 イチロー選手のように、年間200本越えるとなれば、別格のペースになるでしょうが。

 原監督が1697試合で1675安打。
 やっぱり、1試合1本ペースというのも大変なことなんですね。
 そして、2000試合出場するというのは、怪我や故障がなくて、かつ主戦として活躍できる選手寿命が必要。
 すごい数字なのだと思います。

ニックの怪我

2012-06-12 10:31:15 | 野球
 昨日のオリックス戦で、広島・ニックが負傷。
 一塁へ全力疾走。
 ベースを踏むときに、左膝を痛めました。

 左膝関節靱帯損傷の疑い

 ニックは新潟開催の阪神戦で、ホームラン連発。
 頼れる長距離砲だと思っていたのに。
 栗原も抜けているから、広島はちょっと厳しいか。

 機動力を生かす野球は広島の持ち味。
 堂林が昨日ホームランを打っているけれど、まだ大砲という存在ではないでしょうね。

 さらに、精密検査等があるのでしょうから、それほどのことではなかったという結果であればいいのですが。