京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

神さま、仏さま、ご先祖さま、そして皆さんにただ感謝!

2013年09月02日 | 喜寿からのチャレンジ

本日、無事に後期高齢者の仲間入りが出来ました。戦前昭和13年に生まれ、子供心にも戦争を体験し、敗戦の玉音放送も聴き、闇市や買い出しも経験し、今上陛下のご成婚パレードも東京青山の町内会席で拝見させてもらい。安保闘争の最中に東京で学生生活も送りました。

商売ではバブルも経験し、バブルの崩壊も体験し、幸運にも5億の借金も10年ほど前には清算が終わりました。

最近10年ほどは京都北山の四社(今年の春までは3社)のお宮さんの宮司として奉仕させていただいています。

33年前に現在の京都北山山中に山小屋風の家を建てて住まって以来、渓流釣りや鹿やイノシシの狩猟をやりながら楽しい日々を過ごさせていただいています。
 
一口に言ってこれまでの75年の人生、幸運に恵まれたとしか言いようがありません。
趣味を商売にして来た人生でした、多額の借金も作りましたが登山ブームやスキーブーム、スニーカーブームやスケボーブームなどバブルに乗って楽しんできました。
私の過ごして来た75年と言う歳月は人類にとっても一番変動の激しかった時期ではないかと思います。
だから沢山の経験をしきました。退屈な人生ではありませんでした。
 
これも、幸いにも、神さま仏さまご先祖さまのご加護と身内の者たちと友達などの支援があってのこれまでの人生と感謝しています。
男の平均寿命まで後のこすところ5年を切りました。幸いまだカラダには特別な病気も持たず生活は出来ています。(体力的には大分クタビレて来ましたが、病院が嫌いで診てもらっていないせいもありますが)
 
正月には今年は静かに人生反省の年にしたいと年賀状にも書きましたが、とんでもなく忙しい年になりました。
休むのは棺桶に入ってからでも良いや! と半ばやけくそ気味に今後も頑張りますのでよろしくお見守りください。
 
これまで身内に迷惑をかけて来ましたから死ぬ時にはコロリと往けばこんな人生最高と考えていますが、そうは行かないでしょうね。
 
上の写真は今日雨にけぶる我が家
下の写真は何時もは小川なのに今日はすごい濁流になっています。田んぼへの取水口は閉められているのであふれています。
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いっきり生きた人生 (水廼舎學人)
2013-09-03 07:02:26
すばらしい境地に入られましたね。感動です。
お誕生日おめでとうございます。 (娘。)
2013-09-04 08:06:47
忙しいくも楽しそうな人生ですね。
私も見習いたいと思います。三分の二くらい(笑)
病院嫌いもほどほどに。。。。。。。

コメントを投稿