京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

加計問題でマスゴミと反日野党が騒ぐのは「韓国脳のせい?」

2017年07月26日 | 社会問題

連日の加計問題に関するマスゴミの報道や反日野党の国会での質問を見ていると何故、証拠も出せないのに憶測だけで攻撃するのかと不思議に思っていました。

あれだけ首相と加計学園の癒着を追求するのなら今は表に出して無いけれども確固たる隠し玉を持っているのか?

と多くの人たちは思っていたのでは無いでしょうか?

ところが何時までたっても証拠が出てこない。その上国会での質問内容も誰それが「言った」「言わない」「証言の日にちが間違っている」など全く裏付けのない情けない内容ばかり。国民もイササカうんざりしてきたようです。

揚げ足取りと野次と大声で威嚇。何だか以前見た韓国国会のような国会風景にフト思いました。

こっれて韓国大統領が任期終盤で必ず告訴されたり逮捕されるのと似ていませんか?

韓国では大統領になると親戚や友人が利権獲得のために群がって国政を私物化するのを常としています。

そして哀れにも国の最高権威であった韓国大統領は晩節を汚し歴史からも葬り去られます。

だから日本の政治のトップである内閣総理大臣も同じことをしているのではないか?

きっと同じようなことをしているはずだという妄想の上で攻撃しているのではないか?

それを「韓国脳」と考えたら反日マスゴミや反日野党の真剣におやりになっていることは理解できるのではないでしょうか。

本当の日本人ならそんな「汚い」手は使いませんよね。

 


国会中継にハマる。野党の質問、これぞ「ゲスの勘ぐり」

2017年07月25日 | 社会問題

私はもともとテレビ嫌いで朝飯どきに妻が熱心に見る「朝ドラ」など「あんなもんを毎朝見る奴は馬鹿だ!」ぐらいにしか思っていません。

朝ドラが始まったらラジオに両耳のイヤーホンを突っ込んでアルファーステーションのボリュームを上げて聴いています。

ついでですがウイークデイの朝7時から10時までのアルファーステーション(FM京都894)佐藤ひろきさんの番組は今の左に偏ったマスゴミの中では中道を行く優れた番組だと私は思っています。(特に7時から約1時間の初めのうちのニュースは偏らない話し方で共感できます。一度聴いてみてください。左右に偏らない示唆に富んだ優れた番組だと思います)

この頃の国会中継は加計問題に集中して面白いですね。特に民進党の質問は「これぞゲスの勘ぐり」という言葉に相応しい。

「こいつらどんな家庭環境で育ったん?」(誰がこんな奴に一票を入れたのか?日本国民の劣化が心配です)

マスゴミの背後にいる者どもに対抗できる体制を政府とそれを支持する国民が早く作り上げて追い出さなければ取り返しがつかなくなります。

暇な人(失礼!)時間が取れる人は国会中継を見て、その後の民法などのニュース番組やワイドショーを見て比較してみてください。

どんだけ、マスゴミが偏った報道をしているかが理解できます。もちろん国会中継以外のNHKのニュース番組も見ればわかります。

流すニュース自体が公正中立ではないということもはっきりわかります。

NHKを早く解体してマトモな放送局を作らねば日本人は骨を抜かれたままに滅びてしまいます。


周山街道(国道162号線)に喫茶店がオープン

2017年07月24日 | カントリーライフ

洒落た建物です。周山街道(国道162号線)京都方面からは笠トンネルを出てすぐです。

私の住む京都北山の国道筋(京北細野町)JR滝ノ町バス停に最近喫茶店とパッチワークの店を兼ねたKahichiがオープンしていました。

昨日23日日曜日出かける時に国道162号線(周山街道)へでたらいつも閉まっていた写真の店に看板が出ていました。

高槻で祭りを済ませて帰りに寄ってみました。この店は20年ほど前にレストランとしてオープンされていましたがほどなく閉店。

その後何回かは誰かが開いては閉めての記憶はあります。同じ町内ですから気になって帰りに寄ってみました。

60代始めの女性がオーナーで息子さんか?20代の男性が厨房におられました。

当分はコーヒーとかかき氷などを土日祭日だけ店を開いているとのことでした。

この辺りには100メートルほど北にラーメン屋(猪ラーメン)が1軒あるだけですから飲み物だけでなく食べるものもあればオートバイや自転車の人たちも寄ってきてくれるのではないかと思います。

この辺りには廃校の小学校や幼稚園などもありますが過疎地の宿命か?地域としてまとまりがなく盛り上がらないところです。

 


日本民族最大の危機は今ではないか?

2017年07月24日 | 社会問題

高千穂峰に天孫が降臨されて以来我が国には元寇や日露戦争、大東亜戦争など幾多の国家存亡の危機はありました。

しかしこれまでの敵は全て外敵として認識できていました。

だから大東亜戦争も徹底的に戦って敗れはしたが戦後不屈の精神で立ち直ることができました。

これまでは戦う相手がはっきりしていました。元寇では支那朝鮮連合軍、日露戦争ではロシア、そして大東亜戦争ではアメリカを中心にした白人連合軍という。

これらの国は日本には戦いでは勝てないか、多くの犠牲を払うという苦い経験があり今回は国の内部から崩すという戦法を取ってきているのが今の政局であると思います。

我が国の現在の状態は周辺国からの脅威にさらされています、その上、東日本、九州の震災復興が終わらない内に全国的な水害被害が発生しています。

そしてこれからも自然災害の恐怖にさらされています。

国民が選んだ国会議員が一番力を発揮しなければならないこの時にマスゴミと民進党始めクズ野党の議員たちは取るに足らない森友、加計問題に貴重な国会審議で政府の揚げ足取りに夢中になっています。

今日も一日中国会中継で私ごときが見てもウンザリするような質問をして貴重な時間を浪費しています。

とてもやないが、子供達には見せられない醜態です。

多くの野党議員も高等教育を受けた人たちばかりです。だのに、あんなに、つまらん質問ばかりできるのか? (親の顔が見たい)

どう見ても、マスゴミの記者も議員も裏で操る勢力のマリオネットとしか思われません。

今こそ心ある日本国民は裏の勢力(わが国民を奴隷にしたいと思う)をあぶり出さなければ建国以来のこの危機を乗り越えることはできません。

それにしても国民の多数の支持を集めて政権の座に着いた政府与党の不甲斐なさにも改めて失望しています。

今こそ日本国民は外患から国を守る瀬戸際です、あらゆる知恵を絞って本来の誇りある日本にして行きたい。

若い人にだけ期待をかけるのでなく一票を持つ我々年寄りも立ち上がる時です。

こんな状態のままの日本を孫たちに残してはとてもやないが死に切れません。

 


日本国民は議会制民主主義を放棄するつもりなのか?

2017年07月17日 | 社会問題

我が国は本来議会制民主主義(=間接民主主義)に従って国を運営しているはずでした。

国民(日本國民のこと)は選挙によって国会議員を選び、多くの国会議員が選ばれた政党が中心になって任期内の国政を担うのが勤めのはずです。

ところが最近の政治は本来権限のないマスゴミに操られて世論調査という政党、政府支持率調査のパーセンテージに右往左往している始末です。

マスゴミの世論調査なんて設問の仕方によってどうにでも変えることができるのは周知の事実です。

最近何かにつけて政府自民党の一党独裁とか安倍独裁などという言葉を使っていますが民主主義の本質が判らん奴の戯言です。(私自身は今の自民党には満足していませんが)

もし、支持率5パーセント(民進党)、1パーセント以下(社民党)の政党の思うように政治が行われたらそれは独裁政治というのです。

不本意でも今の与党は選挙において国民の多くの支持を得て国政を行っているのです。

次の選挙の結果でしか政府を代えることはできないのが議会制民主主義の良いところでもあるのです。

マスゴミに煽られて国の政治がグラグラするのは防がなければなりません。

「新聞は社会の木鐸」と言はれたのは昔の話で今や新聞テレビのマスゴミは国民の総意がわからなくなっているだけではなく外部の思惑に操られている反日プロパガンダに過ぎません。

これだけネット社会が充実してきた現代ではテレビなんてものは娯楽のために見るものと割り切れば良いのです。

学識(学者)経験者というのは昔なら偉かった。(しかし、曲学阿世という言葉もあったようにロクでもない奴もいたが)

今のテレビのコメンテーターを見ればわかるようにテレビ局の意向に沿った言葉しか話せない低俗な人たちです。

賢明な日本国民はまだ議会制民主主義を放棄していません。欠点もありますがマスゴミの内閣や政党の支持率ばかり追いすぎる短絡的な世論調査に右往左往することなく何が正しくて、何が本物かを判断すべきと思います。

最近の世論調査の馬鹿らしさに義憤を感じて書きました。

表現のまずさで思いは通じなかったかもしれませんが意のあるところを察してください。

 

 


また今日もタンボに鹿が侵入・なんとか6発で仕留める

2017年07月16日 | 狩猟

昨日の朝にタンボに鹿が入ったので撃ってくれと言ってこられて出かける前だったので断った農家の方からお昼前に電話で「昨日の場所にまた鹿が入っている、急いで来てくれ」

本当は頼まれたら断れない性格、急いでガンロッカーからスラッグ銃を出すが警察のご指導に従って分解して入れていたので大慌てで組み立てて、これも警察のご指導に従って目につかない場所の弾入れから16発を腰に巻いて鹿が入っているという田んぼに急行。

害獣駆除では散弾は控えるように指導を受けているので通常はスラッグ弾(1粒玉)です。

いつも私は手負いになった鹿が隠れている時に空に向かって脅しの弾を撃つためにトラップ弾を2発弾帯に入れています。

弾の種類を確かめずにそれを上下二連に入れて50メートル以上離れている獲物に向かって発射したのですから平然と走り回っています。

スラッグ弾を込めて2発発射、これも当たらず、5発目がやっと後ろ足に近い腹にあたり倒れる。

トドメの一発を頭部に撃ってやっと終わりました。

お昼過ぎに以前の猟友武田さんがやってきて「バンバン鳴っていたけど何匹獲ったん」と何時もの皮肉。

クッソー。「俺かて1発で仕留めたいわ」

出来れば夏の間の害獣駆除は勘弁願いたい。


神社庁丹波5支部総会・南丹市の船井神社で正式参拝・八光館で総会

2017年07月15日 | 信仰(宗教)

恒例の神社庁丹波五支部(亀岡・船井・北桑田・綾部・福知山)連合会の年次総会が今年は旧船井郡(現南丹市八木町の船井神社で午前11時から正式参拝を行い、その後八光館という料理屋に移って総会と講演会、宴会がありました。

船井神社
この神社で養成された神楽女さんのお神楽

 

追伸

朝7時ごろ近所の農家の方が「田んぼに鹿が入ってる。撃ってくれ」と言ってこられた。

何時もの日なら即、鉄砲担いで家を飛び出すのですが今日ばかりは神主の総会があるので撃つ暇がありませんのでお断りしました。(賞金を儲け損なった!)

総会がすんで6時前に家に帰ったら私のセットしてある唯一の檻に写真のような小さな鹿が入っていました。

最近暑いので檻に餌を入れていませんでした。仕掛けだけはセットしておいたのですが何故餌も入っていない檻に入ったのか? 解りません。

「大きくなったら戻ってこいよ!」と言いながら扉を開けて逃がしてやりました。

こんな暑い日に解体してたら完全に熱中症になってしまいます。

檻に入った鹿


ゴパンを買って米の消費増大に貢献します

2017年07月13日 | 日本人が幸せになるには

喜寿の年から3年ほど奈良の福祉施設に手伝いに行っていた時。そこにパン工房があって鳥居さんという方が米粉のパンの普及に力を注いでおられました。

鳥居さんの話を聞いたり自分で調べたりして、日本の農産物の自給率は戦後アメリカの占領地政策によって日本人の主食を米から小麦に換えられてしまった結果、今や40パーセント以下に落ち込んでしまっています。

食料安保も国を守る戦力の放棄と同じようにアメリカに頼らざるをえないのが現状です。

戦後70年を過ぎてまだ敗戦国の地位に甘んじている現状を打開する方策はまず食料自給率を100パーセントにすることが大切だと思いました。

戦後奪われた主食の地位をもう一度米に取り戻すことはできないか?

昔は米の飯が主食でした。今は小麦粉のパン食が主食になり、うどん、ラーメンも小麦粉が原料です。

昔の和菓子は多くが米粉が原料でした。今のスイーツは小麦粉が材料になっています。

パン食に慣らされた日本人が半世紀以上昔の米飯食にいきなり戻すことはできません。

米の消費増大をはかるにはどうすれば良いか?

手っ取り早いのは小麦粉の代わりに米粉を使うことです。

多くの心ある日本人はそれぞれに工夫しながら小麦粉に代えて米粉を使うパンやうどんやスイーツ作りに努力してきました。

ところが国の方針は農産物の関税引き下げや自由化に熱心で食料安保などということは眼中になく、農協までが農家を食い物にしながらなんら打つ手を打たずに農家の自滅を待っているのが現状です。

米粉のパンの普及に奈良にいた頃は頑張って販路を広げる努力はしたものですが私が帰った後は鳥居さんも退職され(クビ?)奈良市田原に小さなパン工房バードビレッジを起こして頑張っておられます。

最近、奈良にいた時代に米粉パンの普及を応援して欲しいと訴えていた一人に「米粉のパンはどうなっています?」と尋ねられて答えに窮してしまいました。

もうあの頃からは8年ほど経っています。私も10年近く経って老いぼれてきましたがもう一度米粉のパンの普及に努力します。

先週も横浜に住む次男と3日間木祖村の山小屋で話し合って協力してくれることになりました。

私はまず、家庭でも米粉のパンを作れることを広めるために米粉パン作りの「ゴパン」(SANYOが作って今はパナソニックが発売)をアマゾンに注文し昨日届きました。

ゴパン

昨夜セットして朝にはできていました

出来立ての米粉パン。1斤(白米を使いました)

次は玄米で作ります。

これからも色々作りながら皆さんに試食してもらおうと思っています。

 


木祖村の山小屋に出かけました

2017年07月09日 | 木曽川源流の里・木祖村から

7日の金曜日から9日まで2泊3日で長野県木祖村の山小屋に行ってきました。

片道330キロ行きも帰りも約5時間。今年初めての木祖村でした。

軽バンを運転して一度のトイレと食事の他は運転のしっぱなしです。

やはりもう歳のせいか?車から降りたしばらくは足腰ガタガタです。

横浜に住む次男と私は7日の2時ごろ小屋で落ち合いました。

広げられているのは次男のテントなど小屋の前の草むらで干しているところです。

山小屋で以前にスキー教室やキャンプ教室で使った寝袋など使えるものと捨てる物の整理をしました。

夏に使える寝袋20個は持ち帰り知り合いに進呈して洗濯をして使ってもらいます。

破れて使えないものもあるので次回来た時には他に出たガラクタと一緒に捨てに行きます。

久しぶりの大掃除です。何時もは一人で行くのでいい加減に片付けていたのでゴミ屋敷寸前でした。

次男も次回は小屋の外壁の塗り替えをやると言い出しましたが3階の高さまでハシゴで登るのは大変です。

やはり掃除も複数人でやると早いですね。次回も来てくれるのでもう少し綺麗になると思います。

この小屋を起点として木曽川源流の村の活性化に少しでも貢献できたら幸いです。

昨日8日は薮原神社のお祭りで沢頭脩自先生の招待を受けたのでご自宅にお昼に次男と共にお伺いしてご馳走になりました。

未曽川ダムの所長さんや職員さんもお出でになっていたのでダム湖でのカヌースクールなどの話をお伺いして盛り上がりました。

木祖村は木曽川の源流でイワナやアマゴの住む美しい川や雪質の良い薮原スキー場など自然豊かな良いところです。

NPO法人 ごっこ屋本舗も木祖村の発展に何が協力できるか?

また、8月に来るまでに考えます。とりあえず小屋と周辺の整備をしてからの話です。

小屋の向かいの故伊藤正美さんの御宅ももうご夫婦とも亡くなられて年月が経つので庭は草ボウボウで建物も朽ち始めているので何とか保存してもらえたらと思いますが私のできることはまず庭の草刈りからでもやらせてもらおうと思っています。

管理されてる奥様の身内の方に断ってご本人を知る人たちにも声をかけて保存ができたら私の人生の師でもある伊藤会長も喜ばれるのではないかと思っています。

このまま朽ちさせるには勿体ない元京都野鳥の会会長故伊藤正美さんの功績と小屋ですから。


大臣の任命も罷免も首相の責任

2017年07月05日 | 社会問題

東京都議員選挙中に稲田防衛大臣の失言があり自民党の敗因の一つとされました。

その他にも自民党の幹部らの失言が目に付きます。

その度に自民党の一強独裁や安倍独裁のおごりだと野党やマスコミから叩かれています。

おごりでも油断でも何でもないと私は思うのです。最近の大臣クラスの単なる質の低下に過ぎません。

今の日本国民に言えることですが国会議員でさえも緊張感が無いだけなのです。

国民が本当に安心して過ごせるためには議員も役人にも緊張感を持って国政に当たってほしいと思います。

そのためには政府は、特に首相は大臣はじめ国の幹部の任命権を持っているのです。

任命した大臣や官僚がミスをしたら責任をとらして即、罷免することが大切です。

国政では部下をかばうことだけが大切なことではありません。

信賞必罰こそ上に立つものの大切な役目なのです。

役人も政治家も誰も責任を取らない現在の風潮は早急に改めるべきです。

政治に自浄作用が働かなくなった時は腐敗が蔓延します。

それに対する国民の不満はテロかクーデターしか解決の方法はないのです。