京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

人間一生どんな生き方が理想なのでしょうか。(二)

2023年03月21日 | 傘寿からのチャレンジ

人生の目標を立てるのは少しでも若い時が大切です。            

その時参考にする人生論は成功者の言がほとんどですね?

人は失敗から学ぶことが大切だと思いますが世に出ているのは成功例がほとんどです。

その成功者も成功の数倍の失敗を繰り返して今の地位や名声、今の財産を築いてきたのです。

これからチャレンジしようとしている若者にはその著書を読んで憧れはするがどうしたら良いか?

成功者の行為は美化されやすいのです。安易に誰でも読んだだけで真似ができるようなものではありません。

多くの成功者には文字に表せないような、人には語れないような苦労や行為が有っての今の成功なのです。

地位や財産だけで人を評価するのは危険です。晩節を汚す人が如何に多いか?

歳を取ってからの欲が如何に危険か?犯罪者の孫や子供を作らないためにも心せねばなりません。

と言っても最近の前科をとがめない風潮もあるので一概に心配することもないと高をくくっている風潮もあります。

と言いながら、何年も前の録画録音を前後をカットして何度も繰り返し責め立てるという風潮もあるので油断はできませんが。

嫌な時代になりましたね。「嘘をついたら地獄で閻魔さんに舌を抜かれる」と親や祖父母に脅かされた頃が懐かしいですね。

「今だけ、金だけ、自分だけ」ではないのです人生は。「神様が見てはるよ」っていう言葉が戻って初めて道徳教育が出来るのですね。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイワップ悲報)
2023-03-26 06:38:53
元日本国籍の台湾人に国籍回復は出来ないって分かったんだし台湾人日本国籍確認請求事件を支援する会は解散しろよ
敗訴したのに更新しないとか都合の悪いことを無視して滅んだ日帝かよ

コメントを投稿