京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

クソ暑いのにマスゴミは朝鮮ネタばかり。もっと前向きの楽しいニュースはないのか?

2019年07月30日 | 日本人が幸せになるには

長期予報では今年の夏は冷夏ではなかったのか?

梅雨明けと同時に猛烈な蒸し暑さで京都北山の我が家でも畑に出る気もしないくらい。

いやいや嫌いなテレビをつけるとニュースで韓国の話題ばかりでうんざり!

唯一韓国ニュースで救われるのは夏休みの両国交流行事の韓国からの打ち切り報道。

さぞかし受け入れ側の反日日本人や左翼団体、日教組の先生方は悔しい思いをされていることでしょう。

必ず映されるのが子供のコメント「中止になって残念だ」。行っても慰安婦に土下座さされるのに。

「中止になって良かった」なんて言うコメントは聞いたことがい。日本人の絶対多数は喜んでいるのに。

もっと不思議なのは日本側からの中止報道が少ないこと、やはり反日や在日が絡んでいるからでしょうね。

これだけ朝鮮報道がこれでもかこれでもかと流されると反韓が蔓延するのにと要らぬ心配をしてしまいます。

「近攻遠交」の言葉通り、隣国は我が国を敵視しています。南北朝鮮、中国、ロシア、米国。

近攻を仕掛けてくる隣国には警戒をしなくてはなりませんが親日国が隣にあるのを忘れてはなりません。

忘れていませんか? 世界で一番の親日国「台湾と言う国を」

台湾のことを日本国民はもっと知るべきです。

残念ながら支那にシッポを振る馬鹿な日本の政治家と財界の判断で国交を断絶しています。

国交は無くてもこれほど親密な国はありません。なぜなら台湾人(支那人ではありません)はまだ日本人なのですから。

昨日・令和元年7月29日に大阪で台湾の人たちを支援する会がまた一つ立ち上がりました。

傘寿を過ぎた私ですが余生をこの運動に捧げるつもりで参加しました。(余生をささげるものが多い私ですが)

それにしても暑いですね! 木祖村の山小屋に引っ越しをしたい。我が愛犬も連れて。

 


米の需要拡大の夢をもう一度・綾部のKOKUに出かけました

2019年07月24日 | 日本人が幸せになるには

10年ほど前に福祉施設を手伝いに奈良に3年ほど単身赴任で行っていました。

その時製パン施設で米粉のパンを研究され製品化されていた鳥居さんと販売に努力しました。

私が退職した後鳥居さんも退職され米粉パンの普及は忘れていたわけではありませんがとん挫していました。

私なりにはパナソニック製のゴパン(家庭用製パン器)を買って米の利用には気にはかけていました。

先日フェースブックで昔からの知人の舞鶴の山本君が綾部のKOKUで米粉の利用がされてると書いていました。

早速調べ見たら昨年妻の誕生日祝いに出かけた綾部の料理屋の森本屋の近くだということを知りました。

我が家からは76キロ離れたKOKUに23日朝から出かけました。約1時間半交通量の少ない京都北山の道をドライブ。

まず、森本屋で主人の森津さんに会って事の次第を告げたのちに近いうちに共通の知人を誘ってまた来ますと。

KOKUへ

この続きは次回に書きます。

これから運転免許更新のボケ検査(高齢者講習・認知検査)受けに出かける時間ですから。


ナガーイ選挙運動終わる。三分の二取れなくてよかったですね!自民党さん

2019年07月22日 | そんなワケ無いだろう

今回の参議院選挙も自民党は憲法改正に必要な三分の二を確保できずにホットしているのでは無いですか?

立党当初からの党是は憲法改正だと選挙のたびに叫んでいますが単に保守系の有権者を繋ぎ止めるだけの

スローガンであることは誰が見てもわかることです。

公明党と連立を組む以上保守系有権者が望むような憲法改正はできません。

憲法改正に反対の公明党はただ与党で居たいだけですから。丸山議員を除名した維新も似たり寄ったりです。

自民党の戦略は若者たちの指示は得られません。若い人たちはよく見ています、政治に無関心だけではありません。

もともと私は自民党を応援してきました。昨日の選挙も西田昌司さんに入れ、比例代表には自民党と書きました。

憲法改正を望んでいるからです。何べん改正の期待を裏切られたことか?

拉致問題解決・北方四島返還・竹島返還・尖閣諸島防衛・そのために憲法を改正する、と言ってみたら。

自民党のやっていることは順番が違うだろう? 犬だって芸をしてからオヤツをもらうよ。

争点のない選挙戦をダラダラ見せられて、結果は有権者の半分以上も棄権・どこが政権をとっても同じ?

国民に政治に関心を持たすことも政治家の役目です。国民の目を政治からそらせることは政治家としては恥も最たるものです。

日本の与野党の政治家は何をやってるんだ!   私も齢(ヨワイ)八十を過ぎて次の選挙まで保つかどうか?

何とも情けない最近の日本国です。(政治を見ると愚痴ばかり、情けないのは私ですが)


自衛隊応援団長のステッカーが出来上がりました

2019年07月21日 | 自衛隊の応援団長

横200ミリ 縦55ミリの自衛隊応援団長のステッカーが出来上がりました。

白地(周囲の黄色っぽいものは台紙です)ですからどの色の車にも映えると思います。

日本国民の9割以上の人々から信頼と応援を貰っている自衛隊が、声のでかい少数の反日左翼(日教組や在日外人)

など戦後の占領軍に洗脳された者どもに対して堂々と我が国を守る国軍(今のとこころまだ自衛隊)とその家族を

支援するためにこのステッカーを作りました。

自衛隊を応援するすべての人たち(外国籍を持つ人たちも)の車に貼ってくださるようにお願いします。

私たちはこのステッカーを見た自衛隊員やその家族の人たちの心の励みになればとも思っています。

日本国内を走っている車の9割にこのステッカーを貼ってもらいたい。

それだけで日本の国防力は大きな力になると思います。国防力とは軍隊や武器だけの戦力だけではありません。

日本国民の軍隊(今のところまだ自衛隊)に寄せる信頼感が一番大切なのです。

初めに書きましたように日本国民の自衛隊に対する信頼感は上がっています。

しかし、反日マスゴミの反日報道や近隣敵国の大きな声の前に自衛官やその家族の人たちにはあまり届いていないのです。

我々もこれを機会に小さな声ですが多くの人たちの共感を得て自衛隊員や家族の人たちを支援してゆきます。

どうぞ、一人でも、ご家族でも、団体でもこのステッカーから始まる支援を応援してください。

(このステッカーには特定の団体名は入っていません。誰が貼っていただいても結構です。)

とりあえず、ステッカーが出来上がったのでお知らせします。

追伸

写真は少しピンボケのように見えますが実物はキッチリしています。私の写し方が悪かったようです。

 


ビーパル付録(オマケ)にはまりそう。

2019年07月15日 | 野あそび(アウトドアも)

ビーパルは発刊当初から愛読書(雑誌)でした。長い間購読していましたが歳をとってからは

時々本屋で内容を見てから買っていました。

先月(7月号)のオマケがmont-bellのミニシェラカップだとフェースブックで知りました。

亀岡の本屋で2冊あったのを買いしめました。先日同じ本屋で8月号が積んであったので一冊購入しました。

今度のオマケはブービーバードMINI扇風機でした。

7月号のミニシェラカップまだ使っていませんがシッカリした作りで一生ものです。老い先は短いので十分です。

8月号のミニ扇風機(単三電池を入れて)使ってみました。扇子ぐらいの風量はあります。

私は夏場は扇子をもって歩いていますので家の机の上に置いて使おうと思っていますが。

今年の夏は今のところ冷夏のようで出番はありませんが。

9月号はコールマンの防滴ミニバッグです。釣りに良さそうなので来月号も買います。

オマケに釣られて買う。子供のようでナサケナイですが?グリコのオマケを思い出しますね。


エース欠席で完投するが・負けても気分爽快・楽しい草野球

2019年07月10日 | 野球

朝野球・晴天でも蒸し暑い。いつものように先発投手・今日はエースは出席の返事があったのに連絡が取れず。

取り合えず2~3回投げている間に来れば代わるつもりで投げ始めるがその後も監督の電話には連絡が入らず。

全投球セットポジションで

次の投手がなかなか来ないので完投するつもりで省エネのために全球セットポジションで投げ始める。

振りかぶったところで速い球が投げられるわけでもないのでランナーなしでも。

超スローボールを武器に

結局エースは連絡が取れないままに最後まで完投・5回まで3対4で追い上げていたが6回2点取られて3対6でまた負ける。

今季12連敗・まだ勝ちなし。終期高齢者の私が投げているようでは勝てないし、攻撃力も無いので仕方がないか?

試合終わって相手チームから激励される始末(年寄りなのに頑張ったから?)

帰り際には相手監督から握手までされて激励される。野球冥利(年寄り冥利?)に尽きる。

明日からしばらく足腰ガタガタかもしれないが昼に帰ってサウナに入り風もさわやかで気分爽快。

草野球は楽しいですね!


自衛隊の応援団長の集いは7月6日(土曜日夕刻から)

2019年07月07日 | 自衛隊の応援団長

毎月第一日曜日に開催していました「自衛隊の応援団長の集い」は暑い7月は前日の六日(土曜日)

の夕刻5時からに変更して開催しました。

天気予報では雨ということで我が家のガレージと前にタープを張って万全の準備をしましたが

お昼ぐらいに少し時雨れたぐらいで夕方には日も照ってきました。

今日のメニューは何時ものますきシェフのえにわうどんと天ぷら、 

小川会長の獲っておいた猪肉とシカ肉の恒例のバーべキュウ。今日の猪肉は脂身もあるのに

歯ごたえがありすぎて噛み切れない。料理ばさみで切りながら食べました。

聞いてみたら100キロ以上ある大猪で脂身の肩の肉が鎧のように固くなっている。

次回からはこんな大きなイノシシは圧力鍋で柔らかくしてから料理しないと食べきれません。

ウリボウを少し大きくしたくらいの猪肉なら柔らかくて美味しいのですが今回は固すぎた。

ジビエは少しメニューを考えたらおいしく頂けるのですがめんどくさくてバーべキュウになってしまいます。

いろんなものを天ぷらにして出してもらった何時もの料理おいしかった、冷やしたえにわうどんに大根おろしを

言えて食べるのは私は初めての味でハマってしまいました。

食後のスイカは初めて参加してくれた自衛隊員の息子のスイカ割は私の赤樫の木刀でやはり3歳では一人では無理

お父さんに手伝ってもらって

翌日は七夕なので皆で願いを書いて笹の枝につるす。きっと願いは叶えられます。

七夕に願いを

この後まだ暗く成りきっていないのに蛍を見つけに小川のほとりを散策するが出てこず。

半数は帰途に就くが残った5人ほどで語り合ている間に我が家のあたりまで蛍が飛んできた。

街中と違ってこの山中では日が沈むと急に涼しくなって心地よい。

皆で相談して来月8月の例会も土曜日の夕方からにしようと決定しました。

8月「自衛隊の応援団長の集い」は8月3日(土)午後5時から。

先月から発行を始めた「自衛隊応援団長の便り」(自衛隊家族会右京支部通信)

は第2号を今月20日に発行します。

1号はA4版1ページだけでしたが今月からは裏表で2ページに記事になります。

 


 タノムカラ議員は税金の無駄使いをヤメテ! 国民が国政に参加できるのはこの一票です

2019年07月03日 | そんなワケ無いだろう

伝統の家族制度の崩壊が日本人の不幸の始まりではないのか?

今国会で議論されていた(馬鹿らしいが今の国会議員の議論はこんなもんか?)「年金プラス2000万円の貯金」の話で大臣の首を取る。

マスゴミも老後の問題で政府の落ち度なら何が何でも飛びついていますが金さえあればシアワセが確保できるという議論はムナシクナイカ?

世界の中で貧しくてもシアワセに暮らしている人たちは沢山います。なぜマスゴミは国民が不幸になることがそんなにうれしいのですか?

何が何でも、これからはもっと日本人は不幸になる!不幸になる!と騒いでいるマスゴミや野党の議員は不思議な人種ですね。

私の周囲を見渡しても不幸だ! 不幸だ!金がないから不幸だ! 年金が減るから不幸だ! と騒いでいる奴は誰もいません。

それどころか、カネ カネ、カネと騒いでいる奴は軽蔑されて仲間には入れてもらえなかったものです。

「武士は食わねど高楊枝」が恰好が良かったものです。時にはやせ我慢も大切なマナーだったのです。

戦争や震災、津波、水害、噴火など大災害はありましたがわが国では大量の餓死者が出て大混乱ということはありませんでした。

それなのに今の行政やマスゴミや学識経験者、有識者と称する人たちはどうでしょう?

たかが一人の泥棒がナイフを持って逃げているというだけで地域の学校を休校にしたり、何やってんだ!

こんな時こそ他府県の警官も動員して通学路の警護に当たらせたらどうなんだ?

足りなければ自衛隊に弾を込めた銃を持たして子供たちを守ることをやらせたらどうなんだ?

国会で愚にもつかない議論をして空回りしかしない国会議員を見るたびに税金を無駄に使っているのは誰なのか?

増税などでカネ カネ カネ など言ってないで自分たちが一番税金の無駄使いをしてることを自覚してください。

選挙が始まります。民主主義のわが国では国民が政治に参加できるのはこの選挙の一票です。

デモやマスゴミの世論調査やアンケートでは何の政治効果もないのです。ただのガス抜きだけです。

棄権するなんてことは非国民の所業です。

 


随神の道(カンナガラノ道)・神さんが見てはるよ。

2019年07月03日 | 日本人が幸せになるには

随神の道(カンナガラノ道)=神代から伝えてきて、神のみ心のままに、人の手を加えない誠の道(広辞林より)

最近の世相はドウナッタンデショウネ! 戦前生まれの私にとってはもう日本の国は元には戻れない!

子供や孫たちにこのままの崩れかけた国を引き継がせて大丈夫?  

戦前生まれの私は日本の国の世の移り変わりをたくさん見てきました。

本土空襲が激しくなり始めた小学1年生は縁故疎開で山間の叔母の家に一人預けられました。

空襲も大阪の焼け野原も鶴橋の闇市も、戦後の復興も、バブルとその崩壊も体験してきました

こんなに多くのチェンジが一人の人間の一生で体験できたことって凄いことだなあ!って、何時も我が人生に感謝しています。

商売を離れてもはや20数年、山間へき地のお宮さんの宮司を引き受けながら世の中を見てきました。

ここ数年の公徳心の劣化には目を覆います。日本が激変するときには必ず公徳心を持たない周辺民族の災いが起こっています。

近くでは関東大震災の時や大東亜戦争終戦時など暴行や略奪が第三国人によって起こされています。

もっと近くの阪神淡路大震災や東日本大震災の時には日本人の公徳心はかえって世界から称えらましたけれど。

しかし、ここ直近のわが国の公徳心の消失は目に余ります。政治家、高級官僚を頭に木っ端役人までの醜態は言うまでもなく。

世界に冠たる大企業のトップの汚職、企業ぐるみのデーター改ざん、胡麻化すことが能力だといわんばかりの悪辣さ。

フェークニュースしか流さない外国勢力に操られたNHKをはじめとするマスゴミ群、第三国人だけを悪者とみるのは無理があります。

せめてこれから大人になる子供たちに公徳心を持った立派な日本人に育って貰いたいという願いを込めてこれからこのカテゴリー

「良き日本をよみがえらせよう」を書いてゆきます。特に若いお父さんお母さん方に読んで我が子を育てる参考にしてください。

私の書くことですから独断と偏見がありますので気を付けてお読みください。