京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

自宅の池にスイレンが咲きました

2020年08月29日 | カントリーライフ

庭に池を作ってすぐにスイレンを二株買って鉢に植えて池の底に沈めましたがやっと今になって美しい睡蓮の花が咲きました。

花が開いて3日目

睡蓮という名の由来がやっとわかりました。夜になれば花はすぼんで眠るのですね。水の蓮と勘違いしていたのか?

辞書を引くと花が夜は閉じ、昼に咲き、蓮に似た形なので、この名がある。と書いてある。夜は眠るのですね。

だけど蓮の花も夜はすぼむのではなかったか? 今度は蓮の池に夜に見にゆきます。

蓮の花は先入観か?何となく仏教臭い見栄えがしますが睡蓮は純粋に美しいですね。もう3日も楽しませてくれています。

睡蓮の周りに小さなメダカが100匹以上も泳ぎ回っています。ホテイ草が繁殖しすぎたので実家の若一神社の池にドーンと持っていきました。

これで池の水面に泳ぐメダカがじっくり鑑賞できます。それにしても暑いですね。明後日はもう9月になるのに、また一年歳を重ねることにナリました。

もう日本人の男の寿命は過ぎてしまったようです。おまけの人生を楽しませてもらいます。


武漢肺炎(新型コロナウイルス)とこの猛暑・読書の夏・国防を考える

2020年08月26日 | 拉致問題

武漢肺炎(コロナウイルス)蔓延ともう秋なのにこの猛暑、疫病より遥かに死亡率の高い熱中症、年寄りにはダブルパンチの年です。

自分なりには医食同源で養生を心がけ免疫力を高めてウイルスなどには負けるか!

家庭菜園で、草野球で、その上週一サウナに入って汗をかいて熱中症などに負けるか!

と抵抗してきましたが流石に歳には勝てず日が上がってからの畑仕事はコタエルようにナリました。日が当たる前の早朝に水やり、草刈りぐらいで誤魔化しています。

外出はこの暑さプラス武漢肺炎で年寄りが一人ウロウロするのは世間様の目があり自粛しています。(本来は他人の目など意識しないのですが)

先月本屋で雑誌「サライ」の8月号を買ったら「読書三昧の夏」と言う特集でした。内容的には大したことは書いてありませんでしたが、読書なら家の中で出来る。

早速アマゾンで取り寄せて読み切っていない本などを再度読み始めたのですが、途中でやめた本はそれなりの本で一気に読み進める魅力はありません。

そこで新たに「邦人奪還」を取り寄せて昨日一気に読み終えました。

  「邦人奪還」

 著者は自衛隊特殊部隊経験者なのでリアルな表現で最後まで一気読みが出来ました。興味ある人は読まれたら自衛隊の内情が少しは知ることが出来ると思います。

内容は、北朝鮮でクーデターが起こり拉致被害者の一部(6人)の居所がアメリカより知らされ、それを自衛隊特殊部隊が奪還するというストーリです。

結果は拉致被害者6人(日本人5人、配偶者の韓国人1人)は無事救出されました。自衛隊員は31人(ヘリコプター2機が撃墜、その乗員5人を含む)の犠牲者が出ました。

大きな代償です。やはりこの計画もアメリカの誘導に政府が乗っかったもので国と国との戦いは純粋な愛国者は気を付けねばならないと思わせる結論でした。

登場人物の一人に語らせていますがアメリカという国は恐ろしい国です。近隣周辺国ばかり気にしていますがアメリカもまた太平洋の先の近隣国です。しかも最悪の。

以前から北朝鮮に拉致されている日本人の救出に関しては南北朝鮮が戦闘状態に入ったときに自衛隊が拉致被害者を救出することが計画されているように伝えられていました。

平時でさえ拉致被害者の居住地が確認できていないのに戦闘状態に入った北朝鮮でどうして日本人を自衛隊員が探すことが出来るのか?疑問に感じていました。

まして計画は韓国が北朝鮮国内に攻め込んだときしか想定されていません。今の南北の戦力は韓国が攻め込むなどという想定は出来ないのが現状でしょう。

 

ブルーリボン運動と「風とライオン」

拉致被害者救出について参考になる映画がありました。以前に拉致被害者救出運動について書いたときのものですが、

「THE WIND AND THE LION] 風とライオン。です。>1904年、モロッコ。アメリカ人の未亡人へデカリス夫人とその子供が、海賊の一団に誘拐された。率いるのはリフ族の首長ライズリで、国土を支配しようと企む欧州列強諸国への抗議の表明だった。一方、アメリカ首都ワシントンでは、時の大統領ルーズベルトが人質奪還の名目でモロッコに大艦隊を派遣しようとしていた、、、、、、、、。< (主演・ショーン・コネリー・キャンディス・バーゲン)

 結論・・一兵も損なわず救出・国防とはこれです。国と国民を守るのは敵国を上回る戦力を持つことです。

もう現代戦は自衛隊員の練度だけでは守りきれないのです。自衛隊員の犠牲者が出る前に国家戦略を変えなければ国は守りきれません。

自衛隊員を軍人として遇しないで戦の場に向かわせるのは国家としての重罪です。軍人としての名誉と保証を与えずに国の守りを託すのには限界です。

日本国民は今こそ軍隊として国を守る組織を制定しなければ周辺敵国の侮りを今以上に受けるのです。


日韓問題の解決は両国民が真実の歴史を知ることから始まる・対南北朝鮮に情報活動を。「しおかぜ」の活用を

2020年08月23日 | 反日の皆様

日韓外交問題の多くが戦後の両国の歴史教育が原因になっています。日本の教科書でも嘘が教えられ、南北朝鮮の歴史教育は嘘のみを自国民に教えてきました。

日本国民が受けた自虐史観は戦後始まったGHQによるNHKの「真相はこうだ」の放送により徹底して日本国民の頭のなかに叩き込まれました。

最近になってSNSが広がった効果か?日本国内では「朝鮮問題の真相はこうですよ」と発信する効果は出始めてきました。

政府も無視できなくなってきたのは日本国民が日韓、日朝問題の真相を知ったことを無視できなくなった結果だと思います。(韓国政府でなく日本政府がですよ、情けない)

いまだに南北朝鮮の国民には反日教育がますますひどくなり韓国では最近も親日家であった人たちの墓を暴くという人として許されざる法律が通りました。

こうなったら最早、外交努力では話し合いが出来なくなっています。政府外務省の努力だけでは解決はできません。元々はこれを許してきた政府の責任ですが。

自由主義陣営の国と思われていた韓国でさえ日本の書物映像を自由に見せることは出来ない不自由な国です。朝鮮半島に住む南北朝鮮人に真相を伝えることが大切です。

良い手段があったのを忘れてはいませんか? 北朝鮮に拉致された日本人に流している「しおかぜ」を強化拡大して「真相はこうだ!朝鮮の歴史」を朝鮮語で流すことです。

南北朝鮮政府にとって自国民に対するこの放送は応えるでしょう。出来れば日本国国営放送であるNHK国際放送で世界に流してくれるのがベストですが反日勢力下にあるNHKでは当分無理でしょう。韓国でも脱北者たちが風船や大音響の拡声器でやっています。北朝鮮の反応が早くて効果があるように見受けられます。

勿論両朝鮮からの電波妨害や抗議はあるでしょうが日本政府がやっているわけではなく拉致被害者救出のための民間団体が国民有志の寄付でやる運動のほうが効果は出ると思います。(私も精一杯の寄付を約束します。額は知れていますが三度の飯を二度にしてでも毎月応援したいと思っています)

南北朝鮮も戦後75年も刷り込まれた反日活動の元を断つには両国民に真相を伝えること、それが一番だと考えます。

もう人質を取られ、嘘の歴史で固められた国とのむなしい交渉はやめにしましょう。 南北朝鮮の首脳陣には国民に真相を知られることが一番恐ろしいことなのです。

追伸

「しおかぜ」放送

日本の民間団体である特定失踪者問題調査会が北朝鮮(朝鮮民主主義共和国)に向けて行っている短波放送。

 


今年の夏は昆虫界(自然界)にも異変か? 電撃殺虫器に虫が入らない(少ない) スズメバチの姿も殆ど見ない

2020年08月21日 | カントリーライフ

夏になると外灯や自宅の明かりに群がる虫退治に新たに二つの電撃殺虫器を購入しました。従来からあるものと一緒に使いました。

大型と充電式の小型の電撃殺虫器

これまでも日が暮れてからスイッチを入れているのですが毎朝底の蓋を外して捕獲した虫(蛾が多いのですが)を見ます。

昨年までは毎朝底の蓋いっぱいに虫が入っているのですが今年はどの電撃殺虫器にも10匹程度の小さな蛾しか入っていません。

夜になれば外灯にもあれ程群がっていた虫たちの姿は余り見られませんでした。家の石垣に毎年姿を見せていた蛇も今年は先日ガレージで見たきりか?

毎年国道までの3キロの道に車に轢かれた蛇の姿とそれを取りにくる鳶の姿を見るのですが今年は轢かれた蛇の姿も数回しか見てません。

田舎に住んで一番怖いのはスズメバチです、毎年春から「ハチ激とれ」というスズメバチ捕獲の道具を買ってきて設置しているのですが春に設置した2箇所には入っていませんでした。何時もは夏の間に2個とも満杯になって秋にはもう2個設置していたのですが今年も2個追加したのですがマダ1匹も捕獲できていません。

いつもの年ならキイロスズメバチだけでなく大スズメバチも入ってギュウギュウなのですが、どうしたことでしょう今年は?

そういえばガレージの中や軒下に作るキイロスズメバチの巣も見当たりません。作り始めたらすぐに潰していましたが今年はマダ一つも潰していません。

スズメバチが高いところに巣を作る年は雨が多くて洪水の危険があり、低いところに作るときは大風(台風)の接近がある時だとか言われていました。

今年はどこに巣を作っているのでしょうか? 周囲には見当たりません。不気味ですね。

特に最近は歳のせいで耳が遠くなり今年は秋の虫の声をマダ聴いていないような気がします。今夜注意して聴いてみますが。

昆虫が少なくなったせいか木々の実のナリが悪いようです。最初に熟すユスラウメに2本とも今年は実がなりませんでした。プラムもザクロも実が殆どならず。

桑の実とグミの実は熟すまで待たずにヒヨドリに全部やられました。1本だけあるブルーベリーの大きな木もネットを被せて鳥の攻撃を防いでいますが今年はナリが悪い。

これからは台風のシーズン、秋の実りの季節になります。我が家の柿とクリの出来はどうでしょう? 武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延が収まらないのに台風や洪水の自然災害は勘弁して欲しいです。そのうえ、この暑さは何時まで続くのでしょうか?

三日月に祈る戦国武将山中鹿介の心境 「我に七難八苦を与えたまえ かぎりある身の力ためさん」 日本人は良く試練に耐えてきたのですね。それにしても現代人のか弱さよ!


京都北山も晴天続きで畑に天秤棒で水を運ぶ・民間薬として日々草を育てるために。

2020年08月20日 | 健康

梅雨の長雨が上がったら晴天続きの高温で畑はカラッカラ、雨水を溜めていた桶も2つともカッラっぽ。

大きな柄杓に四杯ずつ天秤棒で担ぐ

家の前に流れる農業用水の水を毎朝6時頃(太陽が当たる)までに畑(50メートルほど先)に運んで水やりをしています。

早く育てたい日日草20株

私は子供の頃から病院嫌いで「病院に行けば病気が伝染る」と本気で思っていました。その代わり自分の体調には敏感で痛いところやおかしいと思うときには素直に40年来見てもらっている医師に相談してきました。

その前に自分で何とか出来ないかと本やネットで調べたり日頃から健康法など良いと言われるものを試みて自分にあった健康法を続けています。

私は自身の健康にこだわるのは単に長生きがしたいとか医者が嫌いだとか注射が嫌いだとかだけではないのです。(注射が嫌いは本当ですが)

何時までも自分の好きなあそびがしたいだけなのです。山登りや早朝野球(草野球)、狩猟、渓流釣りなどのスポーツを、そのための体調維持を続けていました。

流石に傘寿を迎えたら膝が痛くなったり、渓流で足が踏ん張れずに川にはまったり散々ですが自分なりの工夫をしながら草野球は2打席まわるまで出させてもらっています。

膝痛も一昨年は試合の翌日には整形外科で膝の水を抜いて痛い注射をしてもらいリーグ戦20試合を終えました。昨年は娘が送ってくれたフレクサースパッツで痛さも和らぎ、今年は試合中に同じスパッツだけで痛さも感じなくなっています。

怪我や感染病は自分でどうすることも出来ず病院にお願いするしかありませんがナンデモカンデモ医者通いではなく民間薬や民間療法で自分の体調を考えることが大切です。

自分の体(体調も)は自分で責任を持つことが大切です、94歳で亡くなった私の母は「あんな若造の医者より自分のほうが自分の身体のことは良く知っている」と憎まれ口を叩いていました。

確かに今の病院は検査の結果で決まった薬を大量に出すことだけで終わっているように思います。自分の身体は自分で治すように出来ているのですが薬と医者に任せっぱなしでは死ぬまで病院通いを続ける事になります。老後の趣味は病院通いなんて虚しくはありませんか?(老後でなくても病院通いの人が多くなりましたね)

「自分の健康は自分でなくては守れない」というのが私のモットーです。病気にならないことを日頃から心がけることが大事です。

それには生活習慣と食生活に尽きます。努力しないで健康な生活は叶いません。「怠け者が幸せになることはない」のと同じです。

暴飲暴食、無茶な生活をしても平気なのは若い頃だけです。ツケはすぐに回ってきます。惨めな晩年を迎えぬように「自分の健康は自分でしか守れない」ことを子どもたちにも教えてください。子供に教えるには親がまず実践しなければなりませんが。

又々、最初に意図したことでない健康について長々と書きましたが薬草としての「日々草(ニチニチソウ)」の薬効について書きたかったのですが長くなったので又にします。

今は畑で育てている日々草がもう少し大きくなってくれれば身内の者の腰の軟骨の腫瘍の治療に役立つはずです。

病院で始まる手術と並行してこれを受け入れられるかは?本人の意志次第ですが。

あと10日ほど育てて送ってみます。


また身内から一人亡くなる・寿命なら仕方がないが5歳も下なのに。

2020年08月20日 | 死について

時節柄、家族葬だが家族の気持ちがイッパイ

私の従妹の連れ合い木村義満が77歳で亡くなる。私の会社の経理部長を長くやってくれていました。

私が会社で一番苦労をかけた人です。無責任な社長に代わり支払いと資金繰りをしてもらっていましたから。20年以上も前の話ですが亡くなってやっとわかりました。

3年前に2歳下の嫁さん(私の従妹)を亡くし、今年の7月にやっていた保険代理店業を廃業しての旅たちでした。流石、責任感があり几帳面な性格の出た見事な最後でした。

結婚された若い当時は四条通りにあった有名な「片木のシャツ」に勤めておられ、その後工務店で経理をやりながら大工仕事を経験して我が社に来て経理をやりながらキャンプ場の丸太小屋作りをアルバイトや参加者を指導したり、キャンプ教室などアウトドアイベントなどを一緒にやってきました。

先にも書いたように几帳面な性格で心配症な人でしたが、朗らかで明るい性格の嫁さんと相性が良かったのか? 子供のことも含めて家族想いの人でした。

我が社が終わってからでも20数年は保険代理業をやってこられましたが顧客第一の人で信頼されていました。3年前の嫁さんの葬儀のときもだいぶ弱った様子でした。

昨年はじめの納骨式の時には体調を崩していたのか?シンドイ様子でした。よくこの夏まで頑張られた事と感心しています。やはり、顧客の信頼が大きかったのですね。

私よりマダ5歳もしたですが天寿をまっとうされたと思います。私には真似ができないような人がまた一人亡くなりました、身内には私より高齢の者は居ないのでは? 

私一人無駄飯(昔に比べて少食にはなったが)を食っているようで申し訳ない、亡くなった人たちの分も含めて残る余生を楽しませてもらっています。その内バチが当たる?

 


英霊に対する「不戦の誓い」・何のために靖国神社があるのか? 何しに靖国神社にお参りするのか? 

2020年08月17日 | 不合理なもの

8月15日・敗戦記念日前後になると近隣敵国、反日マスゴミなどが騒ぎ出します。敗戦後75年・飽きもしないでよくやるよ!

この度の国会議員の参拝者の中でいまだにこんなことを言っている馬鹿が居るのだと思ったのは小泉環境大臣の言葉に「不戦の誓い」という言葉を今だに使っていることです。

「誰に不戦を誓っているのだ?」アメリカ? チャイナ? コリア? ロシア? 本人は靖国神社に祀られた英霊に誓ったつもりでいるのでしょうか?

以前には首相なども代々この言葉を口にしていました。我が国を、我が国民を守るために戦って亡くなられた英霊たちにこんな言葉が「どの口で言えるのか?」

これまで自民党など保守系と言われる政党の議員たちがよく口にした言葉です。「不戦の誓い」は売国奴たちが周辺敵国に対して「攻められても戦いません」という表示なのが判らないのか?

これでよく国会議員が務まるな? と常々思いますが周辺国は何をやっても抵抗しない、出来ない日本に対して安心して領土を犯し、拉致を重ね、恫喝を続けています。

その我が国の国会議員がこの日になると「不戦の誓い」を首相までが口にするようでは「国土も国民も守ることは出来ません」なぜなら外国だけが国連憲章や日本国憲法で日本の攻撃から守られているのです。

戦後こんな不合理な憲法が一字一句そのまま守られてきたのです。戦後こんなヘタレを国会議員に選んできたのです。

日本国憲法には武力で外国の侵略者を攻撃することはしないと書いています。どうして侵略を防ぐのでしょうか? 娘や妻を侵略者に差し出し、男は奴隷にされるか、殺されるのを大人しく待つのですか? ウイグルやチベットの国民たちのことは国会議員たちは知らないはずがないのに知らないふりをしています。

75年前には我が国は大東亜戦争で一国で世界を相手に戦ってきたのです。今は大東亜戦争前に比べれば周辺の敵国は限られています。

武漢肺炎(新型コロナウイルス)蔓延が現日本国憲法を廃棄するチャンスです。

本当の歴史を学び直してください。当時を戦ってくださった靖国神社と各地の護国神社に祀られている英霊たちに二度とこの「不戦の誓い」などは口にしないことです。


池のメダカが増えて餌やりにハマっています。

2020年08月16日 | カントリーライフ

連日の高温で池の温度も上がり水も淀んでいたので昨日夕方に前の農業用水から水中ポンプで水を汲み上げ入れてやりました。

水もきれいになり水温も下がったのか。

池の底も見えてメダカも今日は生き生きと活発に泳いでいます。はじめに入れたのは真ん中に半分見える赤っぽいメダカです。

20匹足らずを入れたのが卵を生み今や100匹以上が泳ぎ回っています。写真には映らなかった小さなメダカ、子供のメダカも大きさが違うのが何回も産んでいるのか?

カエルが産んだ卵から孵ったオタマジャクシは網ですくって他え移したのが100匹以上、残っていたオタマジャクシも小さなカエルに孵って一部を残して出てゆきました。

マダ蛙になっていない両手両足の付いたオタマジャクシが数匹残っています。卵を産んでこの池を仕切っていた大きなカエルは姿を見なくなりました。

妻も私も朝起きてメダカを見るのが日課になりました。以前は近づくと水草の下に逃げ込んでいたのに最近は餌をやるので姿を見ると水面に出てきます。

大中小と大きさの違うメダカ共が泳ぐさまを見るだけでも楽しみが増えました。最近では金魚や熱帯魚よりメダカを話題にする人が増えた理由がわかるような気がします。

池のボウフラ対策のために飼ったメダカですが今や一人前のペットです。心配事も増えてきます。増え過ぎたらどうするか? ここの寒い冬が過ごせるのか?

解決策は? ①もう一つ池を掘るか、この池を広げるか? ②冬の間だけ水槽に移して室内で飼うか? 考えるだけでも楽しいペットです。

メダカだけでさえ解決策がマダないのに次々買って増えてきている水草の越冬も考えなくちゃ? あそび(道楽)には苦労しますね!


コロナより熱中症で死ぬぞ! この夏のリーグ戦はコロナと祇園祭(鉾の巡航)中止で夏休みなく続行

2020年08月13日 | 野球

昨日の夕立から朝まで時々雨が降っていたので今日は中止だと思っていたが監督からの中止メールは来ず。

市内は降っていないと判断していつものように朝6時半に家を出て今日の試合球場(岡崎球場)に向かいました。

25キロの道中は中川、高雄あたりは時々パラツイていましたが岡崎球場はジットリと濡れていましたが水溜りもなく出来そうです。

空はどんより曇っていましたが風もなく湿気が多く蒸し暑さは格別、試合前のキャッチボールだけで汗が吹き出してきました。

右端に写る監督も暑いベンチから出て

何しろ暑い(熱い!)何度あるのだろうか?ベンチの中も蒸れ上がっています。攻撃の時以外はベンチの外へ出ています。

今日も先発投手を命じられます。何しろ今の所エース不在なので最初の2〜3回は私の先発でかわしてあとは若手をつないで逃げ切ろうという監督の戦法です。

マダ今年はこの戦法が失敗続きですが前回までの6試合の我が方の失点62点、我が方の得点6点です。10倍以上の失点では勝つのが無理なことはわかり切っている。

その点はピッチャーは気楽です.何点取られても勝てないのはピッチャーのせいではありません。点が取れなくて勝てるわけないと皆んなは開き直っています。

試合は、先攻で2番、1番三振のあと四球で出塁、次打者も四球で2塁にゆくが後続なく汗だけかいて終わり。

先発投手でマウンドに立つが四球で塁に出すがその後は凡フライで0点、2回3回も3人ずつ討ち取ってベンチへ、年寄りに優しい監督に「まだ、イケルで」と言うが。☓

2回めの打撃は3回裏に回ってくるが近めの速球を打たされてサードゴロでアウト、4回からはいつものようにベンチで応援する。

相手はよく打ち、若手が良く投げて

当方は二番手ピッチャー5点、三番手ピッチャー2点取られ、当方はかろうじて1点もらって7回最終回終われば1対7、最近の傾向は二桁得点を与える負けが多かったが。

負けても負けても草野球は楽しいものですね。次の試合は再来週、今年は武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延でスタートも遅れ公式戦は全部で10試合だけ。

 


亀岡の蓮の池を見に行ってきた・今日は何という暑さ?

2020年08月10日 | 自然

大阪に行くときに通過する亀岡の大きな池にこの時期蓮が満開になっているのでお昼前に妻と一緒に見に出かけました。

お昼になっていたので開いている花は少ない

もう遅いのか?

わざわざ蓮の花だけ見に来たのは初めてですがもう終わりなのか?昼間は暑さで萎んでいるのか?

水辺なのに暑い! 蒸し暑い。早々に昼飯を日吉ダムの道の駅で食べようと行ってみるが駐車場も留めきれんぐらい自動車とバイクで一杯。

近くの日吉の森に行ってみるが食べるところはないようだ。周山に戻って五本松の食品店(田舎のスーパー?)で弁当など買う。

先日来てここの生姜焼き豚肉弁当にハマっています。ご飯より生姜焼きの肉のほうが倍ほどあるのです。その上ゆで卵の切ったものまで乗っかっています。

連休最終日のせいか?街から見たら京都北山(丹波高原)は涼しいと思うのか?どこもいっぱいです。

仕方なく家に戻って弁当を食べることにしました。家の窓や扉を開けっ放して風を入れると涼しい!やはり我が家は夏には天国だ!

40年前にここは引っ越してきたとき、「京都の軽井沢だ!」と言ったら山仲間が「京都のチベットだ」といった奴が居ますが「確かに冬は寒い」

私は残り少ない人生をここで終わりたいと思っていますがシティーガール?(シティー婆さん)の妻が早く街に戻りたいとうるさいのです。

こんな良い自然環境の中で40年も住んでいた二人が街に戻ったら半年もたたないうちに病院か老人ホームに直行間違い無しと思います。

どうなることか?神様におまかせします。(何時も最後は自分で考えないで神様に押し付けていますが、大概良い結果になってホッとしています)