京都北山細野の神主

日々感じる事を想いのままに書き綴っています。神主として品位に欠ける表現が有るのはボケが始まったとお許しください

今年こそ!人生最後のひと踏ん張りと昨年暮れから頑張りすぎた。年明けいきなりコロナ

2024年01月20日 | 武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延

正月いきなりコロナに感染。熱は38度ぐらいで軽い風邪?と思っていたが妻が薬局で買ってきた「一般用SARSコロナウイルス抗原キット」で調べたらシッカリ陽性!

その後熱も上がらず37度ぐらい、頭痛もなく咳が出るくらいでもう終わりか?と思ったら妻が熱を出してすぐ医者へ、コロナに罹ったと帰って来た。

同居の家族として他の人たちに感染させていけないので私もしばらく自重(明後日まで)することに。

私は武漢肺炎が流行りだしてもハナから信用してなかったのでワクチンも打っていません。妻は4度目のワクチン接種時にコロナに感染大騒ぎでした。その時も同居の私は感染せずケロッとしていたのですが。

令和6年今年こそ人生最後のひと踏ん張りと多くの計画を立てていましたが発表前に挫折、正月は本当の寝正月で終わってしまいそう。

旧正月で今年は出直します。来週からもう一度出直します。こんな年も85年生きて来た長い年月の内には有っても良いでしょう。


朝から大慌て・まさか自分が武漢肺炎(新型コロナウイルス)?

2020年08月05日 | 武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延

最近もですが歳のせいか?足のこむら返りがよく起こるので朝8時に40年来診てもらっている病院に出かけました。

歯医者は3ヶ月に一回点検と歯の掃除に、眼科病院には半年に一回ぐらい診てもらい目薬をもらうために行っていますが内科や外科にはここ2年ほどご無沙汰していました。

こむら返りは大して痛くはなくすぐに治るのですが頻繁に起こるのでなにか悪い病気の先駆けかもしれないので見てもらいにゆきました。

今日は天気予報で京都市内は38度ぐらいまで上がるという予報でした。春にもらったポンコツの軽トラで出かけました。

車のクーラーが効きすぎて寒かったので切って窓を開けて走り9時には病院につきました。さすが暑い!いっぺんに顔から汗が出てきました。

マスクまでかけたので病院の受付についたときは顔は汗びっしょりでした。受付で今月初めてなのでオデコに向けて測る体温計ではかられました。

トタンに測った受付の人は真顔になって「37度4分あるのでこちらに来てください」と言われましたが「トイレだけ行かしてください」と待合場所の近くのトイレに行ことすると「こちらのトイレに来てください」と車椅子で入れる大きなトイレに案内されました。ここで初めて武漢肺炎(新型コロナウイルス)を疑われているのがわかりました。

自分的には全く自覚症状がありません。ウイルスに感染するのもしないのも、自分でできることは限られているのでジタバタしても仕方がありませんが感染したらどうするのか?

何ができるのか?限られていますが、人間てすごいですね。ほんの数分間ですがどこで感染したのか?誰と接触したのか?ここ10日ほどを思い返していました。

最近は余り出かけていないので妻以外に話したのは20人も居ません。ひょっとしたら私が持っているウイルスを移したのではないか?あの人とあの人となど思い浮かべてトイレから戻ったら看護婦さんが脇で測る体温計を持って待機、すぐに計りだすが次々に質問されるのでこちらもシドロモドロ(なんせ、気が弱いので)。脇に挟んだつもりの体温計を床に落として再度計り直したり、もう、私も周囲も武漢肺炎(新型コロナウイルス)間違い無しのような雰囲気でした。

計り直した体温計を見て看護婦さんは「36度8分、37度無いのでこちら待合室で順番を待ってください」とサッサと引き上げてゆかれました。

「さすがプロ!受付の人とは違うな!」と感心している自分を思い返して、「なんだったんだろう、この10分ほどは?」

クーラーを切った車の中とマスクで汗がでるほど体温が上がっていたものが平常に戻って来ただけで騒ぐことはなかったのです。平常心の無さが我ながらに情けない。

こむら返りの原因を調べてもらうために血液検査などの結果が来週に出るのでまた聞きに来ます。本当は高齢が原因ですが。

久しぶりに慌てふためいた一瞬でした。待合室で待っている間に血圧計で測った数値 最高血圧 114 最低血圧 59 脈拍 66 どう読むのか分からんが記録しておく。

 

 


今日6月28日(日曜日)正午の大阪生野のコリアタウン西側の入り口付近

2020年06月28日 | 武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延

月末には必ず大阪生野のコリアタウンの直ぐ側に用事があり今日もお昼に出かけました。

その時見たコリアタウンの西側の入口付近の人混みに驚きました。

恐らく今日の日本で一番の密集?

先日長らく全国的に続いていた外出自粛が解けて各地に人の出が増えてきたのはテレビで見てきましたが現実これほどの密集地を見るのは初めてです。

横断幕から奥が生野のコリアンタウンですがソーシャルディスタンスなんて関係なく前後左右肩が触れ合うぐらいの密集です。この状態が東の入り口まで続いています。

外出自粛が解けたとは言え武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延の心配が無くなったわけでは無く、これからは個々の人が三密を心掛けなければならい時期です。

最近新しい患者の発生が少なくなった大阪ですがこの密集状態を見れば第二波の大発生が起こるのではないか?

他にもこの日曜日人々が密集している場所はあるのでしょうか? 強制しなければ自粛できない人がいることは怖いですね。

 


マトモナ野党なら武漢肺炎(新型コロナウイルス)の患者の国籍と感染期日の公表を追求しろ!

2020年05月16日 | 武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延

世界は武漢肺炎(新型コロナウイルス)の発生国中国の責任を追及し始めている。中国から始まったのは世界が認めている。

我が国の安倍首相も中国が発生源だと認めているのにマスゴミは毎日の新たな感染者数や死亡者数を都道府県別でも詳細に発表しているのに。

集団感染が発生すればクラブ名やイベント会場まで公表して追跡しているのに感染経路の追及に一番大切な患者の国籍については今まで聞かない。

政治家やマスゴミは何処の国に怯えているのか? 何かにつけ「国民の安心と安全を守る」と言っているのは嘘ばっかり。

遅きに失したとは言え今かでも武漢肺炎(新型コロナウイルス)の発生当初からの日時と患者の国籍を発表すべきではないのか?

それにしてもこの患者の国籍について国民は国会議員を始め地方議員の先生方も口にしているのは聞いたことが無い。

国会議員始め議員の先生方、特に国会中継のある時は頑張って政府を責め挙げる野党の議員たちはここぞと政府を追及してください。

ナサケナイのは国会議員ばかりではなく国民までが近隣敵国に忖度してスクンデしまっているのは嘆かわしい! 何時から中国の植民地になったのか?

マトモナ日本国民が知りたいことの最たるものが我が国への「武漢肺炎(新型コロナウイルス)の感染経路」であり、感染日時と患者の国籍である。

これが最初から知らされていたらその後の防疫に役立て患者の発生を少なくするのに役立てられたのではないか?

ヘタレの外務省はじめ中国、アメリカ、南北朝鮮に忖度してチジコマっている議員の先生方、民間マスゴミはもともと我が国のマスゴミとは思っていませんがNHKまでが流すべきニュースを流さなくなってしまっては我が国民の奴隷化はとどまりません。

野党はつまらんことで国会の審議を妨害するのでなくこの問題を政府に突き付けて公表させれば支持率は少しは上がるかも?(上がらないか?)

隣国に怯える国会議員やマスゴミを持つ国民こそ一番不幸な国民だと私は思うのですが? 骨の髄まで奴隷根性が染み込んでしまっているのですかね?

 

 


武漢肺炎(新型コロナウイルス)を奇貨として今後を考えよう

2020年04月26日 | 武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延

我が家の前の田んぼで田植えの準備が始まりました。ブルトーザが連日田んぼの中を順番にすいているのです。

と言っても農家が働き始めたわけではありません。委託された業者が農家の代わりに田植えの準備を始めただけです。

この辺りは5月3日から業者が稲苗と田植え機を持ってきて植えて回ります。収穫までの間には無人ヘリコプターで農薬の散布を業者がします。

収穫の時はまた業者が刈り取り機を持ってきてモミだけ刈り取って袋に詰めてくれます。

稲作農家の仕事は収穫までの田んぼの水の管理だけです。(と言うのは少し、言い過ぎですが。)

以前良く、農業学者(と言う人が居るのかどうか?)が言っていた言葉があります。

「田圃は天然の貯水池(ダム)だ。降った大量の雨を田圃で蓄えて浸透させて洪水を防いでくれる」 これは全くのウソです。

稲作は水路から高い位置で水を田圃に取り入れ、低い位置から水路に戻す排水口があります。

大雨が降る情報があると取り入れ口を塞ぎ、排水口を開きます。田圃の水位が高くなって稲が水没することを防ぐためです。貯水池の役目はしていません。それに田圃の構造は水が浸透したら水が溜まりません。抜けてしまったら水田とは言いません。畑です。

だから水田に降った雨は浸透せずに排水口から川に流れだしているのです。学者と言う人たちは現実より都合の良い屁理屈を考える人なのですね。

この時期稲作の準備を毎年目の前で見ながら矛盾に満ちた日本の農業自給率の低さが解決の道もないままなのが気になり愚痴ってしまいました。

武漢肺炎(新型コロナウイルス)の世界的な蔓延でグローバル化オンリーの危うさと国家の役割の大切さが浮き彫りになりました。

イギリスのEUからの脱退にタイミングを合わすように武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延で国家と国境の必要性が出てきました。

本来人間も他の動物のように群れて暮らす動物だったのです。それが共産主義のまがい物の理論で世界が一つになれば万民が平等に幸せに暮らすことが出来ると怠け者や不平を持った人たちをそそのかしての奴隷化に失敗しました。中国や北朝鮮が良い(悪い)見本です。

性懲りもなく今度はグローバル化などと言う経済効率だけで世界を牛耳ろうという理論で進める輩が出てきました。

金もうけだけで人は幸せになるものではないということがこの武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延で証明されることになるでしょう。

この様な危機の時には人の真価が現れるものですね。特に政治家やマスゴミ、テレビに出てくる学者モドキ、マスゴミの本性など。

最初に消えて(存在価値を失って)仕舞った一部野党の国会議員、大臣も頑張っているが素人丸出し、農業や林業、漁業を知らない農林水産大臣、国家財政を知らない財務大臣(大蔵大臣)、外交を知らない外務大臣、医療を知らない厚生大臣、戦いを知らない防衛大臣などその道のエキスパートを大臣に据えない不思議な政府、行政を知らない行政府、国会議員の役割を知らない与野党の国会議員。公僕と言う言葉の意味を知らない公務員たち

最もひどいのは天皇陛下に敬意をはらわない天皇陛下に任命されている大臣たち。

この類まれな日本の国に住まわせてもらっているのに国家に反発する反日思想の持ち主がマスゴミを中心に我が物顔で日本を貶め、近隣反日国の代弁を垂れ流すのを多くの国民はテレビを見ながら頷き信じているのか?

武漢肺炎(新型コロナウイルス)の発生以来国家の矛盾が次々に明らかになってきている今が家族で話し合うチャンスだと思います。

親の見識を子供たちに示すいいチャンスですし、子供は子供なりに自分の将来について考えうチャンスでもあります。この国難を乗り切るには家族の将来を考えることから始めるのが最初と考えます。

人は一人では生きてゆけない動物なのです。群れの最小単位は家族です。家族が幸せになり、身内の人たちが幸せになり、地域の人たちが幸せになり、日本国民が助け合い幸せになって初めて世界の幸せ(平和)の実現に進むことができるのです。

共産主義者やグローバル化を進める人たちは一人一人をバラバラにして国家や組織の下で奴隷化しようとする考え方です。

特に日本では神さまから御霊を分けてもらって生まれてきたのです。神の子として「明るくあれ、清らかであれ、正直であれ、素直であれ」を生きることが日本人の務めなのです。神道の神髄はこの言葉「明浄正直」(めいじょうせいちょく)につきます。

マスゴミの垂れ流す不幸を助長するような、人の上げ足をとるような情報ばかり見ていると人は卑屈になりドンドン不幸の渦巻きに飲み込まれてしまいます。

人は自分が信ずることは何時か実現するものなのです。不幸なことを信ずれば不幸になります。明るく幸せな未来を信ずれば必ず幸せな人生を送っていることを間違いなく実感することが出来ます。なぜならあなたは神さまから御霊を貰って生まれてきた神の子だからです。

こんなことも含めて武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延が収まるまでの時間を家族の将来の夢を語り合うことに使えばどうでしょう。

暗いニュースを個人ではどうすることも出来ません。

くよくよ心配ばかりしているよりも家族との将来の夢を語り合って実現に向かって進むことが今一番大切な時と考えます。

追伸

長々と書きましたが、政治の事、国家の事、経済の事、家族の事、地域の事、この戦後最大の国難をクリアして明日の日本、明日の地域、明日の家族が一番良い方向に向かって努力することが大切です。日本人は目標が定まれば全力で努力して達成することが出来る国民でした。

日本人はまず「世のため、人のために尽くすこと」が廻りまわって自分の為になるということを一番知っている民族でした。このことはこれからの世の中でも変わることのない真実です。

 

 

 

 


久しぶりに食料の買い出しに出かける

2020年04月22日 | 武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延

武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延で人との接触を少なくするために出来るだけ街には出ないように

京都北山を車やスクーターでウロウロしていますが京北町にはスーパーが一軒、コンビニが一軒しかありません。

先週までは妻が京都市内に時々食料を買いに出かけましたが状況が厳しくなり京都市内には出ないようにしています。

ソロソロ食料も補充しておかなければとお昼前から妻と新鮮な魚と干物を求めて小浜へ出かけました。

小浜新港にあるフィッシャーマンズワーフとその周辺にある漁協の市場を目標に周山街道(国道162号線)を北へ。

この道が日本海の小浜湾に一番近いのですが今日は福井県名田庄から高浜へ出て国道27号線で小浜市へ入りました。

この道は何時も空いているのですが今日は格別ガラ空きの国道を桜も8分くらいは散って新緑が目立ち始めていました。

今日は北の方は天気があまり良くなく、どんよりとした雲行きで時々場所によっては雨もちらついていました。

国道筋も小浜市内も多くの店は閉まっていて今日の目標の小浜新港のフィッシャーマンズワーフもその周辺も閉店。

唯一営業していた弁当屋で弁当とインスタント味噌汁を買って何時も釣りに行く小浜新港の風の強い岸壁に車を止めて

車の中で寒々とした海を見ながら弁当を食べました。

懐かしい小浜マリーナー

30年ほど以前に10人乗りのボートを預けていた小浜マリーナの先に良く魚介類を買った店へ行きましたが。

店先で「他県の方はお断り」と入れてもらえませんでした。まさか?と思っていましたが現実なのですね。

仕方が無いので、ここまで来たついでに以前から一度行ってみたいと思っていたエンジェルラインを走ってきました。エンジェルラインの終点から小浜湾

天気が良ければ日本海が見渡せて素敵な場所なのでしょうが、今日の私の気分のようにどんよりした小浜湾。

すれ違った車は下りに一台だけ、以前は多くの観光客が来たのでしょうが今やゲートも取り払われて舗装ももう一つ。

総合公園から見た景色

余り大きくないスーパーを見つけて入るが希望の魚介類は満足できず、当座の食いものだけを少し買って帰りました。

帰りは小浜から南川沿いに国道162号線を我が家に向かってただひたすら走るだけ、それにしても恐ろしいほどガラガラの道。

京北町唯一のスーパー「さんだいこ」で妻だけが買い物に、私は駐車場の周辺でブラブラ。

何も日本海まで買い物に行くことは無かった一日でした。家にたどり着いたのが午後4時半、今日も良く走りました。

走行距離は210キロ、ガソリンが126円に値下がりして良かった。小浜のスタンドでは147円と表示されていました。

 

 

 


アベノマスクがメイド・イン・チャイナ? 何処まで国民をナイガシロニ!まず熱湯消毒が必要

2020年04月21日 | 武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延

今朝(21日)の早朝のNHKのニュースでアベノマスク(今朝まではこんな言葉を使うのは本意ではなかった)の

製造が中国や東南アジアで作られていると放送されていました。

このニュースを見た途端・頭に血がのぼってしまいました。この機に及んでもまだ支那利権に忠実な政治家がいるのだ!

武漢肺炎(新型コロナウイルス)発祥の地に発注するとは、汚れた多くの不良品が続出しているのは当たり前です。

戦後最大の国難に際して挙国一致してこの武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延に終止符を打たなければと思っています。

そのために一般国民には手に入らないマスクを取り合えず2枚づつでも配布してくれる政府には国民の多くは感謝していました。

だが、だが矢張りこれも政治家の支那利権がらみだったとは? まだマスクは私の手元に送られては来てませんが、来たらまず

熱湯消毒から始めなくては安心して使えません。新鮮な支那ウイルスが付いたまま日本に来ているかも知れませんから。

本来なら手にも取らずに捨ててしまいたい気持ちですが、我々日本国民の血税から買ったものですから捨てるわけにはいきません。

私はこの政権に投票したわけではありませんが国民の多くが支持して出来た政府ですから民主主義の原則からも政府の指示に従ってきました。

元々野党やマスゴミが追及しなければならないことなのに反日野党や反日に乗っ取られたマスゴミはこの件は知らん顔をしています。

まともな政治家を選んでこなかった我々国民の付けが最大の国難に際して現れてきました。

どいつもこいつも利権がらみの政治家ばかりで解決の方法は無いのか? 日本では正義は滅んでしまったのか?

私は維新に関してはまずローカル政党で良いと思っていましたがこの際、国会で追及できるのは維新の会の国会議員だけか?

この機会に「大阪ファースト」から「日本ファースト」に切り替えて政府の支那利権体質を追求してほしいと思います。

鵺(ぬえ)のような得体の知れぬ自民党を国民が保守党と言う勘違いから解き放つ良い機会と思います。

朝からアベノマスクがメイドイン・チャイナというNHKのニュースでカッカしています。

心が落ち着いたら冷静に判断できるのですが? 今はダメ!


令和2年4月14日正午の嵐山と野々宮神社

2020年04月14日 | 武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延

今日は市内の義妹の家にお米を貰いに行き、実家の神社に消毒液を貰いに行き嵐山を通って帰りました。

丁度正午ごろ嵐山の渡月橋に差し掛かりました。今日のような快晴で何時ものこの時間なら車では考えられません。

自転車と車一台

通り過ぎたら誰も

交差点シャッター街

天竜寺の前もご覧の通り

普段なら車道も人で溢れています。がらがらで正にゴーストタウン、快晴が余計に空しい。

野宮神社への竹林の小道の入り口を通り過ぎて、何時ものなら車で入ることはここ十数年不可能。

余りにも人が歩いていないのでUターンして入って見る。誰にも会わずに野々宮神社前へ。

私の記念写真

お参りした後、人力車の車夫さんが一人おられたのでスマホのシャッターを押してもらう。

まったく、野宮神社を独り占めでお参りしました。

懸野宮司に電話したら他の場所に居られるようで電話で話しただけでお会いは出来ませんでした。

一昨年に娘と孫たちと来た時は渡月橋の近くに駐車してここまで歩いてきました、竹林の道を人をかき分けながら。

「一日も早く武漢肺炎(新型コロナウイルス)の蔓延が収束しますよう」に祈願して竹林の小道を戻りました。