王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小沢派 16名 会派離脱を表明

2011-02-18 09:06:28 | 政治
民主、事実上の分裂状態=小沢系、倒閣に同調の動き―執行部は引き留めに全力(時事通信) - goo ニュース

昨日17日のウェブの読売新聞はこの16名の氏名を載せていました。
全員が前回の政権交代衆院選挙で比例単独選出の方達です。
民主党躍進を受けて当選した1年生代議士なんですね。
次回の衆院選があれば当選はおそらく難かしい人たちなんですね。

民主党首脳部は「離党せず会派離脱」とは認めがたいそうです。

まあ政権末期になると「ちょろちょろ自分の思惑で走る軽い輩」が出るんですよね。
元がこけたら枝葉は枯れるのが話の筋道です。
民主党首脳部と手を握る野党が無いのに比例区1年議員が何人いても「内向き(党内向け)パフォーマンス」にしか見えません。

菅政権は予算成立を条件に解散ですかね?
奇策は有るでしょうか?
注目ですね。


時事通信:
民主党の渡辺浩一郎氏ら小沢一郎元代表に近い比例単独選出衆院議員16人が17日、衆院会派「民主党・無所属クラブ」からの離脱を表明したことで、同党は事実上分裂状態となった。党執行部は離脱を認めない方針だが、渡辺氏らは菅直人首相の衆院選マニフェスト(政権公約)見直しなどを理由に「正統性がない」と退陣を迫っている。2011年度予算案の関連法案採決で造反も辞さない構えで、小沢氏周辺には同調する動きが広がっている。菅政権は危機的な局面を迎えた。

 渡辺氏らの離脱表明を受け、小沢氏に近い若手でつくる「北辰会」のメンバー約30人が17日、衆院議員会館に集まり、対応を協議。離脱願に名を連ねた高松和夫、石井章両氏らも加わり、出席者からは「思いは共有できる」と理解を示す声が続出した。会合後、出席者の一人は「もう菅首相が辞めるしかない」と述べた。別の出席者は、関連法案に造反する可能性について「仲間と相談して対応する」と含みを残した。

 同日夜には、離脱願を提出したメンバー約10人が都内で会合を開き、岡田克也幹事長に速やかに離脱を認めるよう求めていくことを確認した。

 小沢氏を支持する議員らは、執行部が小沢氏を「党員資格停止」処分とする方針を決めたことにも反発。岡田氏らは処分方針を堅持する考えだが、首相の求心力低下が決定的となる中、党内では動揺が広がっており、参院幹部は「(離脱の動きが続き)16人が50人になるかもしれない」と危機感を示した。

 一方、首相は17日夜、記者団に「全く理解できない行動だ」と、会派離脱の動きを強く批判。これに先立ち、首相は官邸で仙谷由人代表代行と対応を協議した。 
(引用終わり)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山発言 鳩山氏参考人招致... | トップ | 南極海調査捕鯨を中止 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どたばたですなあ (tachinomiya)
2011-02-18 13:43:11
爺さま、お久しぶりです。

まあ、長持ちはしない政権だろうと思いましたが、ここまでひどくなろうとは、という思いで政局を見つめております。

マスコミもこの期に及んでもなお、おもしろおかしく揚げ足取りに終始して、官僚のご機嫌取り。

若手議員もパフォーマンスばかり。政権中枢も70年安保闘争の延長戦のようなノリで、政局に明け暮れる。

かといって、自民党をはじめ野党に何があるかというと何もない。

誰一人として勉強している人の話が海外に聞こえてこない、日本の政治の地盤沈下を痛感します。
Unknown (sengoku39)
2011-02-18 18:52:23
爺さん、威丈高な物言いですね。
>「ちょろちょろ自分の思惑で走る軽い輩」が出るんですよね。

皆、自分の思惑で動いて無いかい?この何処に問題が?

比例単独:マニフェストが全て、原理原則通り。存在意味を示しただけじゃないの?政党政治、英国では豚でも・・と言うことでしょ。
浮き足だち (浜の偏屈爺)
2011-02-19 12:42:00
たいちゃん こんにちは 党でも団体でももう集団の体たらくをしていませんね。
烏合の衆でしょうかね?
来年度予算が成立しないと国民は皆困るのですから民主党か菅政権に結論が出そうですね。
近々結論が (浜の偏屈爺)
2011-02-19 12:45:02
sengoku39さま こんにちは HPアドレスの無い投げコメにはお答えしないのです。
でも民主党か菅政権については間もなく結論がでそうですのでその折16名の行く末についても触れたいと思います

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事