王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

5日 自民処分にやまぬ執行部批判…一方で安倍派にも「党が苦しんでいるのに分かっていない」

2024-04-06 08:32:13 | 政治
4日自民党の党紀委員会が開かれここをクリック⇒「安倍派の裏金問題」に関し39人の処分が決定されました。
これについては1日空いて5日には「処分の基準が曖昧、岸田首相・二階前幹事長に処分無しは納得行かぬ」と有権者の反発は当然で、朝からTVでは田崎氏が「自民党内でも不満たらたら」と報じるような状況でした。
そんな中、「離党勧告処分となった塩谷立・元文部科学相は記者会見でこう述べ、結論ありきの処分だったと憤慨した」事が報じられました。
一方「同じく離党勧告となった世耕弘成・前参院幹事長は同日、国会内で開かれた参院安倍派の会合に出席し、「ご迷惑をおかけした。これからフリー(無所属)で頑張る」と陳謝したそうで、「明鏡止水」の(心境)だそうです。言葉の意味は「なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態」ですから、今更処分に拘っていない!!とでも言いたかったのですかね?
話は戻って塩谷先生は当選10回自民党の要職を歴任、処分の直前は安倍派座長を務めていました。党紀委員会の処分案が出た時、TVの政治コメンテータ―の多くは「塩谷氏は(権限無く)お飾りだ」と評しているのを見ました。
まさに、古き自民党がやる「何か起きた場合には、責任を被る人を指名しておく」に足る格好の人材だったのでしょう! 塩谷氏も古い自民党に生きてきたのですから「何かあった時には責任は俺だな!」との覚悟がなかったら「その心構えは余りにも初心(うぶ)です。覚悟不十分ですし、この間安倍派の5奉行が塩谷氏抜きで何かを相談していたのを見逃していたら職務怠慢」ですよ。 
確り、この間の出来事をメモにしておいて「処分が不服」と思うなら「国民に裏金問題の真実を打ち明ける」とでも宣言して「ラスボスの名前から話し合いの内容について詳らかにする」程度の事を発表しないと迫力に欠けますね!!
これでまた「党総務会が再審査を認めれば」それはそれで、別の問題が起きそうです。どう自民党が扱うか興味はありますね。

写真:記者会見する自民党の塩谷立・元文科相(5日午後、国会内で)=川口正峰撮影 【読売新聞社】 

読売新聞オンライン:
 自民党が行った派閥の政治資金規正法違反事件を巡る関係議員への処分で、党内で反発の声が収まらずにいる。厳しい処分が下った議員は批判を強め、処分対象が多い安倍派でも不満が噴出している。岸田首相(党総裁)は早期の党内融和を図りたい考えだが、収束は見通せず、16日に告示される衆院3補欠選挙への影響も懸念されている。
 「執行部が全部(処分内容を)決めた。党紀委員会が有名無実のような状態だ」
 離党勧告処分となった塩谷立・元文部科学相は5日の記者会見でこう述べ、結論ありきの処分だったと憤慨した。「党全体の責任と言うなら、総裁の責任はあると思う」とも語り、首相が処分対象とならなかったことにも矛先を向けた。
 同じく離党勧告となった世耕弘成・前参院幹事長は同日、国会内で開かれた参院安倍派の会合に出席し、「ご迷惑をおかけした。これからフリー(無所属)で頑張る」と陳謝した。出席した議員の一人は「どんな事実に対する処分なのか全く不明だ。こんなことを許していたら専制につながる」と怒りをあらわにした。
 安倍派の事務総長経験者でも、下村博文・元文科相と西村康稔・前経済産業相は党員資格停止1年、高木毅・前国会対策委員長は党員資格停止半年、松野博一・前官房長官は役職停止1年と、処分内容に差が出た。
 離党勧告と役職停止では、政治生命に与えるダメージが大きく異なり、4日の党紀委員会でも「党内で分断が生まれる」との懸念が示された。党紀委は約2時間で39人の処分を決定したが、出席者によると、「追加で党紀委を開くべきだ」と決着を急ぐ執行部に対して批判の声も上がったという。
 首相は5日の衆院内閣委員会で「長年続いた不記載の慣行を是正する立場にあった者と、その立場になかった者との(処分の)差は否定しない」と述べ、処分を4段階に分けた理由を説明。「しかるべき手続きを踏んだ党の判断は大変重い」と理解を求めた。
 一方で、安倍派を中心に不満が高まっている状況に対しては、冷ややかに見る向きもある。無派閥の中堅議員は「安倍派の問題で党全体が苦しんでいるのが分かっていないのか。派幹部であれば、甘んじて処分を受けるべきだ」と語った。
 塩谷氏が再審査の請求に踏み切れば、問題が尾を引くのは確実だ。16日には衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補選の告示が控えており、「党内でもめている姿を有権者に見せる事態になりかねない」(幹部)との声が出ている。
立民・安住氏 衆院解散を要求

 野党からは自民党の処分を巡って批判が相次いだ。
 立憲民主党の安住淳国会対策委員長は5日、記者団に対し、岸田首相が自身の処分に関して「最終的には国民、党員に判断してもらう立場にある」と述べたことを踏まえ、「首相には、後半国会のどこかで責任を取って辞めるか、衆院解散・総選挙で国民に問うか、決断してもらう」と語った。立民内には内閣不信任決議案の提出を求める声もある。
 安住氏は同日、自民の浜田靖一国対委員長と国会内で会談し、処分結果の説明を受けた。会談では、来週設置される予定の政治改革特別委員会への首相の出席を求めたという。
 参院予算委員会の理事懇談会では、首相らによる安倍派元幹部への追加聞き取り調査の結果が報告されたものの、不正還流が続いた経緯は不明のままだった。
 日本維新の会の馬場代表は長崎県大村市内での街頭演説で、「議員の処分を先に進めれば、国民はすぐに一連の問題を忘れるという気持ちでいるはずだ」と自民の対応に苦言を呈した。
(引用終わり)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5日 大谷翔平、2戦連続2号2ランに敵地騒然 鈴木誠也の目の前で…日本人歴代最多あと2

2024-04-06 07:22:36 | スポーツ
前回1号ホームランが出た記事に予告されていた通りカブス ー ドジャース(日本時間6日・シカゴ)が行われ、期待の大谷翔平選手が「2番・指名打者で先発出場し、第3打席に2試合連続となる2号を放った」とマスコミ各紙が報じました。
下の参考記事の見出しはカブスが勝利した事に言及していません。それは兎も角、朝7時過ぎにPCでこの情報を見つけて「とても爽やかな朝になりました!」。
2号ホームランは2--6の5回無死一塁。通算93勝の右腕ヘンドリックスの初球チェンジアップに泳がされながら、右翼手・鈴木誠也の頭上を越えてポール際へ吸い込まれた。これで松井秀喜の持つ日本人歴代最多175本塁打まであと2本に迫ったとおまけがつきましたが、勝負は試合はカブスが9対7で逃げきり鈴木選手は2打数1安打3打点で連続試合ヒットを5に伸ばしました 。大活躍です。
6日(現地時間)の第2戦が楽しみですね!

写真:カブス戦で本塁打を放ったドジャース・大谷翔平【写真:Getty Images】© Full-Count 

Full-Count:
ドジャース・大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、敵地で行われたカブス戦に「2番・指名打者」で先発出場し、第3打席に2試合連続となる2号を放った。これで松井秀喜の持つ日本人歴代最多175本塁打まであと2本に迫った。 
2-6の5回無死一塁。通算93勝の右腕ヘンドリックスの初球チェンジアップに泳がされながら、右翼手・鈴木誠也の頭上を越えてポール際へ吸い込まれた。打球速度105.2マイル(約169.3キロ)、飛距離379フィート(約115.5メートル)、角度32度。初出場のリグレーフィールドで打席に立った際にはブーイングが響いていたが、衝撃の一発に球場は静まり返った。これでメジャー23球場で本塁打を放った。
初回1死の第1打席は、外角低めのシンカーをうまく逆方向に運んで二塁打で出塁。2試合連続安打とすると、ヘルナンデスの適時打で先制のホームを踏んだ。第2打席は一ゴロに倒れていたが、第3打席にアーチを架けて2試合連続マルチ安打となった。
3日(同4日)のジャイアンツ戦で、7回に右中間ソロ。これが移籍後9試合、41打席目で待望の1号を放っていた。カブスは同学年の鈴木が「2番・右翼」で先発出場。第2打席には勝ち越しの2点適時二塁打を放っていた。(Full-Count編集部)
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5日 NYダウ平均 反発、307ドル高 雇用統計後に見直し買い

2024-04-06 07:03:52 | 為替 ドル 株式
【NQNニューヨーク=横内理恵】5日の米株式市場でダウ工業株30種平均は5営業日ぶりに反発し、ここをクリック⇒前日比307ドル06セント(0.79%)高の3万8904ドル04セントで終えた。
今朝早朝閉まったNY市場のダウ平均が307ドル高・ナスダック総合は199ポイント高と共に値を上げました。ダウ平均は5営業日ぶりに反発です。
「5日発表の3月の米雇用統計は雇用者数が市場予想以上に拡大したものの、賃金インフレの加速は示さなかった」事、「ダウ平均は前日に530ドル下げており、ハイテクなどを中心に幅広い銘柄に見直し買いが入った」とコメントされています。

読売新聞オンライン:
【NQNニューヨーク=横内理恵】5日の米株式市場でダウ工業株30種平均は5営業日ぶりに反発し、前日比307ドル06セント(0.79%)高の3万8904ドル04セントで終えた。 5日発表の3月の米雇用統計は雇用者数が市場予想以上に拡大したものの、賃金インフレの加速は示さなかった。ダウ平均は前日に530ドル下げており、ハイテクなどを中心に幅広い銘柄に見直し買いが入った。 
(中略)
ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は反発した。前日比199.438ポイント(1.24%)高の1万6248.520で終えた。 
(以下省略)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする