王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

大型で強い台風6号 北上遅まり沖縄は2日(水)頃最接近で荒天警戒 その後も動向注意

2023-07-31 10:12:19 | ウクライナ関連
先発した台風5号は日本列島を覆う高気圧のせいで東進せず、中国福建省辺りに上陸しだいぶ被害を出したようです。
それに続く台風6号ですが、これも沖縄方面は警戒が必要ですが東進の恐れは少ない様で中国本土に向かいそうです。

海は荒れるかもしれませんね。海水浴は注意した方が良さそうです。

写真:大型で強い台風6号 北上遅まり沖縄は2日(水)頃最接近で荒天警戒 その後も動向注意© ウェザーニュース 

ウエザーニュース:
7月31日(月)7時には、大型の台風6号(カーヌン)は、日本の南の海上を北北西に進んでいるとみられます。中心付近の最大風速が40m/sに達し、強い勢力となりました。昨日までの予想よりも進行が遅くなり、沖縄本島には明日8月1日(火)夜〜2日(水)朝頃に最も近づく見込みです。長引く暴風雨に厳重な警戒が必要です。
▼台風6号 7月31日(月)7時推定
中心位置 日本の南
大きさ階級 大型
強さ階級 強い
移動 北北西 15 km/h
中心気圧 960 hPa
最大風速 40 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 55 m/s
» 最新の台風情報
進行遅れ、沖縄本島は影響長引くおそれ

8月2日(水)0時の雨予想 台風は今日からはやや西寄りに進路を変えながら発達しながら北上する見込みです。昨日までの予想よりも、北上のスピードが遅くなり、沖縄本島に最も近づくのは、明日8月1日(火)夜〜2日(水)朝頃になる見通しです。
沖縄本島や奄美地方では今日の午後になるとだんだんと活発な雨雲がかかるようになり、風も徐々に強まる見込みです。強い勢力で暴風域を伴ったまま沖縄本島に近づく予想ですので、沖縄本島では明日からは暴風雨となり、1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨や、瞬間的に50m/sを超える暴風が予想されます。風雨のピーク時は外出は控えるようにしてください。
(以下省略)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30日 「移民」と日本人 病院でクルド人「100人」騒ぎ、救急受け入れ5時間半停止 埼玉・川口

2023-07-31 09:33:09 | 社会
記事は30日の投稿ですが、事件が起きたのは今月初めの事だと判ります。
また表題の始めが「移民」と日本人 と有り何だかなーと思い読み終わって「事件をきっかけに産経が「移民」と日本人の関係を考えなければいけないと警鐘をを鳴らしている様に読めました。
記事に因れば「川口市内の路上で今月4日午後8時半頃、トルコ国籍の若者が複数のトルコ国籍の男らに襲われ私立医療センタ―に運び込まれた」と有ります。
川口市はこんなところです(記事より)

午後9時頃から双方の関係者が100人も集まる様になり、救急外来の入り口を開けようとしたり、大声を出した騒ぐなどしたため、病院側が警察に通報。さらには救急外来の受付を停止する事態になりました。
県警からは多数のパトカーや機動隊が出動。その際、男2人が暴行や警察官に対する公務執行妨害の現行犯で逮捕されたほか、別の男4人が男性に対する殺人未遂容疑で逮捕された騒ぎとなりました。
川口市と聞くと近頃では「ガチ中華」とか本格的に辛い中華の店が出る位中国人の大井町になっている様ですが、この記事に因れば、トルコ国籍と言いながら実はクルド人で(トルコと日本の間には短期滞在査証(ビザ)免除の取り決めがあり、来日は容易)現在1200人ほどが市内に住んでいて、滞在期間を過ぎた後は、難民申請をするが(なかなか)認められず不法滞在が多いそうです。
どうするべきか?どうしたら良いか? 具体的な提言は有りませんから、読んだ人ごとに考えるのがまず第一歩という事かもしれません。
複雑にして微妙な問題です。

写真:クルド人らによる騒ぎがあった現場=7月4日夜、埼玉県川口市の市立医療センター前(読者提供)© 産経新聞 

産経新聞:
埼玉県川口市で今月初め、トルコの少数民族クルド人ら約100人が病院周辺に殺到、県警機動隊が出動する騒ぎとなり、救急の受け入れが約5時間半にわたってストップしていたことが30日分かった。同市は全国で最も外国人住民の多い自治体で、クルド人の国内最大の集住地。現在国内には約314万の外国人が住んでおり、うち約7万人は不法滞在とされる。同市では近年、クルド人と地域住民との軋轢(あつれき)が表面化している。 
関係者によると、今月4日午後9時ごろから、同市内の総合病院「川口市立医療センター」周辺に約100人とみられる外国人が集まり始めた。いずれもトルコ国籍のクルド人とみられ、翌5日午前1時ごろまで騒ぎが続いたという。
きっかけは、女性をめぐるトラブルとみられ、4日午後8時半ごろ、トルコ国籍の20代男性が市内の路上で複数のトルコ国籍の男らに襲われ刃物で切りつけられた。その後、男性の救急搬送を聞きつけた双方の親族や仲間らが病院へ集まり、救急外来の入り口扉を開けようとしたり、大声を出したりしたという。病院側は騒ぎを受けて警察に通報。その後、救急搬送の受け入れを停止した。
県警からは多数のパトカーや機動隊が出動。その際、男2人が暴行や警察官に対する公務執行妨害の現行犯で逮捕されたほか、別の男4人が男性に対する殺人未遂容疑で逮捕された。
同病院は埼玉南部の川口、戸田、蕨(わらび)の3市で唯一、命に関わる重症患者を受け入れる「3次救急」に指定されている。
地元消防によると、受け入れ停止となった時間は4日午後11時半ごろから翌5日午前5時ごろの約5時間半。この間、3市内での救急搬送は計21件あった。このうち搬送先が30分以上決まらないなどの「救急搬送困難事案」は1件だが、幸いにも命にかかわる事案には至らなかったという。
同病院は「騒ぎが救急搬送に影響したかどうかは分からない」(病院総務課)と原因を明らかにしていないが、関係者は「病院周辺は騒然としており、とても救急車が入れるような状況ではなかった」という。

騒ぎを目撃した飲食店の女性は「男たちがわずかな時間に次々と集まってきた。サイレンが鳴り響き、外国語の叫び声が聞こえた。とんでもないことが起きたと思い、怖かった。こんな騒ぎは初めて。入院している方も休むどころではなかったのではないか」。

別の住民男性(48)は「背丈が2メートルくらいのクルド人の若者が、片言の日本語で『親戚が刺された』と叫んでいた。病院前の道路にどんどん車が集まってきた」と話した。
川口市は人口約60万人のうち外国人住民数が約3万9千人と人口の6・5%を占め、令和2年からは東京都新宿区を抜いて全国で最も外国人住民の多い自治体になった。トルコ国籍者も国内最多の約1200人が住んでおり、その大半がクルド人とみられるが、内訳や実態は行政も把握できていない。
トルコ国籍のクルド人の多くは祖国での差別や迫害などを理由に日本で難民申請しているが、認定された人はほとんどおらず、不法滞在の状態が続いている人も少なくないという。
国を持たない最大民族の「国」ワラビスタン
クルド人は、トルコやシリアなどを中心に3千万人いるとされ、それぞれの国では少数民族のため「国を持たない最大の民族」と呼ばれる。
川口市に隣接するJR蕨駅周辺は、在日クルド人の一大コミュニティーとなり、中東料理や食料品の店が点在。一帯は「ワラビスタン」と称される。スタンはペルシャ語で「土地、国」を意味する。
トルコと日本の間には短期滞在査証(ビザ)免除の取り決めがあり、渡航の容易さから1990年代以降、多くのクルド人が来日するようになった。
彼らは、国内での「差別や迫害」を理由にビザの期限切れ後に難民申請するケースが多いが、トルコ国内にはクルド系の国会議員や実業家などもおり、一概に「差別されている」かどうかの判断は難しい。政府発行のパスポートを持ち、高額な飛行機代を支払えていることなども議論の対象になることもある。
川口市一帯は鋳物産業などで栄え、在日韓国・朝鮮人も多く住むなど、従来から多民族が暮らす土壌があった。また東京に近く、家賃など生活費が比較的安いことから、中国人やベトナム人らが多くやって来た。
クルド人も、先に来日した親族などが川口市周辺に住んでいることが多く、彼らを頼って来日、ここ20年ほどの間に国内最大の集住地となったという。
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

31日 日経平均 大引け 反発 412円高の3万3172円

2023-07-31 09:24:27 | 為替 ドル 株式
31日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前週末比412円99銭(1.26%)高の3万3172円22銭で終えた。
今日の日経平均は412円高で引けました。コメントは前引けと変わりません。日経平均が年初来高値に接近した事で高値警戒感が強まり、その後は戻り待ち売りが出て伸び悩んだと有ります。

日経新聞:
31日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前週末比412円99銭(1.26%)高の3万3172円22銭で終えた。 前週末の米株高や円安進行を背景に運用リスクをとりやすくなった投資家の買いが優勢となった。上げ幅は一時600円を超えた。もっとも、日経平均が年初来高値に接近したことで高値警戒感が強まり、その後は戻り待ちの売りが出て伸び悩んだ。 
(以下省略)

ここからは前引け
31日午前の東京株式市場で日経平均株価は反発し、午前の終値は前週末比503円51銭(1.54%)高の3万3262円74銭だった。 
午前の日経平均は503円高で引けました。前週末の米株高や円安進行を背景に買いが優勢とコメントされています。引き続き後場を追って見ます。

日経新聞:
31日午前の東京株式市場で日経平均株価は反発し、午前の終値は前週末比503円51銭(1.54%)高の3万3262円74銭だった。 前週末の米株高や円安進行を背景に買いが優勢だった。売り方の買い戻しを巻き込み、上げ幅は一時600円を超えた。 
(以下省略)

ここからは寄り付き
[東京 31日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比369円60銭高の3万3128円83銭と、反発してスタートした。
今朝の日経平均は369円高で寄り付きました。寄り付き一巡後は500円高ほどで揉み合っています。前週末のNY株の上昇を引き継ぎ3万3000円を回復と有ります。引き続き前場を追って見ます。

ロイター:
[東京 31日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比369円60銭高の3万3128円83銭と、反発してスタートした。
前週末の米国株式市場で主要3指数が上昇した流れを引き継ぎ、寄り付きで3万3000円を回復した。その後は3万3100円を挟んだ小幅な値動きとなっている。
東証33業種は全業種が上昇。電気・ガス、銀行、パルプ・紙、輸送用機器、その他金融などが値上がり率上位となっている。個別では、ファーストリテイリング、東京エレクトロン、豊田通商、ソフトバンクグループがしっかり。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

29日 隅田川花火大会、4年ぶり開催 過去最多103万5000人が2万発堪能「うわー」「きれい」

2023-07-30 09:24:20 | 社会
昨日29日新型コロナウイルスの流行により2020年から中止が続いていた隅田川花火大会が29日、4年ぶりに開かれ、過去最高となる103万5千人が訪れたそうです。
どうやって数えたのでしょうかね? 要所要所にICカメラでも備え、周辺の交通機関の乗降客と合わせたりするのでしょうか? バードウォッチヤーの手を借りる手もあるかも知れません。
それはさて置き大盛況の上、解散時の渋滞による事故も無かった様で何よりでした。
動画では沢山映像が有りますが、動画をコピペする能力が無いのでネットから何枚か拾いました。
大変な人出です

これも見事 スカイツリーと尺玉

乱れ打ち

偶然 風呂に入るまえ、8時のフィナーレの打ち上げの場面を見ました。何とも見事な景観で短い間でしたが堪能しました!!

写真:夏の夜空を大輪が彩る隅田川花火大会(カメラ・岡野 将大)

スポーツ報知:
 東京・下町の夏の風物詩が戻ってきた。新型コロナウイルスの流行により2020年から中止が続いていた隅田川花火大会が29日、4年ぶりに開かれ、中止前と同様に約2万発を打ち上げ、過去最多となる約103万5000人(大会実行委員会発表)が訪れた。
 金や赤色で彩られた花火が夜空に舞うと、浴衣姿の観客らから「うわー」「きれい」と大きな歓声が次々に上がった。屋形船から花火を見上げる観客も多くみられた。隅田川の2会場から打ち上げられ、開始約1時間後には、ピカチュウ花火やモンスターボール花火も登場し、それに合わせて東京スカイツリーはピカチュウカラーに点灯した。
 例年以上の混雑が予想されるとして、実行委は警備員や町会などに警戒を呼びかけて臨んだ。DJポリスも動員され「思い出の一枚を撮影したら、前に進んでください!」と呼びかけた。東京スカイツリーの展望台から花火を“見下ろす”チケット(1人1万円)は、倍率150倍を超える人気ぶり。95万人を見込んでいた人出は予想を大きく上回った。
 大会実行委員会によると、花火は1961年まで「両国の川開き」として開かれていた。開催しなかった時期を経て、78年に「隅田川花火大会」の名称で復活。今年は5月にコロナの感染症法上の位置付けが変わり、イベントの開催制限が撤廃されたことから再開を決めた。
(引用終わり)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

28日 山形 米沢 熱中症疑いで搬送の女子中学生が死亡

2023-07-30 09:17:54 | 社会
何とも可哀想な事故が起きました。
28日米沢市の中学生が朝練の帰りに熱中症(と疑われる状態で)で倒れた状態で発見され(病院に収容されましたが)、その後死亡が確認されました。
ここ数日朝のTVで天気予報っを見ますと、日本全国が赤(夏日)だけでなくかなりの地域が赤紫(猛暑日)で表示され、熱中症に気を付ける様警告しています。これまでも市内の買い物中や農作業中に熱中症で倒れ亡くなって居る方が報じられていました。
さて話は中学生の事故に戻って「28日米沢市で午前11時すぎ、米沢市口田沢の国道脇の歩道で”女子中学生が倒れている」と、近くを通りかかった人から消防に通報がありました。
倒れていたのは近くの中学校に通う1年生の女子生徒(13)で、消防が駆けつけた時はヘルメットをつけたまま、自転車の横に熱中症と見られる症状で倒れていたそうです。
中学1年生で「暑いから朝練を止める」と自主判断は難しかったのでしょう。
学校の部活の責任者は「この暑さをどう避けるか考えなかったのですかね?」
市の教育委員会の担当者は「一寸でも暑さ対策」を考えたのでしょうか?
数日前TVのニュースで「(一流の)建設会社の現場では猛暑対策にクーラーを仕込んだ作業服を着用の上、1時間に10分の休憩を実行」その上、深部体温の上昇をチェックするため、腕時計型のIC入り計器を付けていました。
その上、猛暑日発令の際は「作業中止もありうる」と従業員対策を述べていました。少なくとも現場従業員を守ろうとの気構えは見て取れました。
話は戻って30日に米沢市は会見を開くそうですが「大切な命を守れなかった」事情位は説明しますかね?!
亡くなった中学1年生に哀悼の意を表します。 合掌

写真:現場付近

NHK:
28日に山形県米沢市の国道の脇で13歳の女子中学生が熱中症と見られる症状で倒れているのが見つかり、病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。
28日午前11時すぎ、米沢市口田沢の国道脇の歩道で、「女子中学生が倒れている」と、近くを通りかかった人から消防に通報がありました。

米沢市によりますと、倒れていたのは近くの中学校に通う1年生の女子生徒(13)で、消防が駆けつけた時はヘルメットをつけたまま、自転車の横に熱中症と見られる症状で倒れていたということです。

女子生徒は意識不明の状態で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されたということです。

女子生徒は部活動を終えたあと帰宅する途中だったということで、米沢市は30日、会見を開いて経緯について説明するとしています。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする