王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

柔道家 内柴正人氏 セクハラで懲戒解雇!

2011-11-30 09:02:09 | 社会
柔道五輪金の内柴氏、セクハラで懲戒解雇(読売新聞) - goo ニュース

柔道家としてアテネと北京五輪で66キロ級金メダリスト二連覇を達成した内柴正人氏(33)ですが勤務先の九州看護福祉大学を29日懲戒解雇されました。

報道によれば今年9月の柔道部の合宿で合宿先のホテルで未成年の部員と飲酒の上、セクハラ行為に及んだためとされています。

本人の言も聞かねばいけませんが「事実だが合意の上、法律上疚しい事は無い、法的対抗措置も」なんて発言してるそうです。
さて重大なセクハラとは何でしょうね?
衣服を脱がす、お乳を揉む、お尻をつかむはては最後の行為に及ぶ等など。

さて内柴教授は何を間違えているのでしょう?
浜爺が思うには:
その1:柔道(に限らずスポーツ)の合宿で飲酒した事
その2:室内で合意があったとしても後で弟子からクレームがつく様な事をした事
その3:北京五輪で金メダルを掲げながら「父親として誇れる」とか「妻のお陰」とか騙ってました。夫として父親としての尊厳と自覚はどうしたのでしょう?

もう法律論争をして地位を保全するとかの問題とも思えません。
柔道選手として天分に恵まれたけれど指導者としての素質に欠陥があったのでしょうか?
本人と後輩の面々にとっても残念な事です。


写真:内柴氏(共同)

読売新聞:
アテネ、北京五輪の柔道男子66キロ級金メダリスト・内柴正人氏(33)が、客員教授と女子柔道部のコーチを務める九州看護福祉大(熊本県玉名市)でセクハラ行為をした疑いが浮上していた問題で、同大は29日、部員に対するセクハラ行為を確認したとして内柴氏を懲戒解雇処分にしたと発表した。処分は同日付。

 発表によると、内柴氏は9月19日、合宿先のホテルで未成年の部員と飲酒した上、セクハラ行為に及んだ。

 二塚信学長は「教育職員として適性を欠く。本人は否定しておらず、事実関係を認めたと受け止めている」と述べた。
(引用終わり)

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

田中沖縄防衛局長 不適切発言で更迭!

2011-11-30 08:03:52 | 政治
沖縄防衛局長を更迭=防衛相「弁解余地ない」―地元は政府不信強める・女性侮辱発言(時事通信) - goo ニュース
田中沖縄防衛局長は28日夜オフレコの(記者との)懇談会で不適切発言をした事で29日夜一川防衛相により更迭されました。

普天間基地移設のため、(辺野古周辺の)環境影響評価書の提出時期について「犯す前に犯しますよと言う奴がいるか!」という趣旨の発言した事が公表され更迭に至りました。
女性を貶める発言と怒る報道もありましたが、浜爺はそれは勿論だが「この際どい発言により政府筋が“沖縄の了解を得て”なんてセリフは口先で本音は米国の要求どおり粛々と移転を進めたい」との気持ちの現われと見た。

沖縄防衛局長が防衛省の中でどんな地位なんでしょうか?
出先ですから局長は本省の課長級でしょうね。年頃もそんな風に見えます。
でも沖縄に限れば絶大な権限を持っているはずで「表現の問題は不適切ですが“移転を実行する”との意思を覗う事が出来ます」

たまたま10月20日玄葉外相が川端沖縄相、一川防衛相と沖縄を訪問して移設の説得に行きましたが進歩はありませんでした。
それはそうですが「移転は行う。文句は助成金でー」では沖縄県民と国民の「沖縄基地は海外へ」派は納得できません。

問題はキャリアー官僚の失言ではなく野田内閣は誰の顔を見て仕事をしてるのでしょうか?
官僚の首のすげ替えですむ問題と思えませんが野田総理はどう答え野党はどう批判するでしょう?
野田政権の革新性の有り無しがあぶりだされる問題です。
注目しましょう。


写真:田中沖縄防衛局長(共同通信)

時事通信:
一川保夫防衛相は29日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先の環境影響評価書の提出時期に絡んで女性を侮辱する発言をした田中聡沖縄防衛局長を同日付で更迭し、官房付にした。当面、及川博之沖縄防衛局次長が局長事務代理を務める。政府は普天間の名護市辺野古移設の前提となる環境影響評価書を年内に沖縄県に提出する方針だが、県外移設を唱える沖縄側は政府への不信を一段と強めており、評価書の手続きに影響を与える可能性もある。

 防衛相は29日夜、防衛省で記者会見し、更迭の理由について「弁解の余地はない。引き続き沖縄の業務を担当させるわけにいかないと判断した」と説明した。防衛相自身の監督責任に関しては「防衛省のいろんな懸案事項を責任を持って実行することが私に与えられた当面の仕事だ。それに全力投球したい」と述べ、辞任を否定した。

 防衛相は「沖縄県民の皆さまに心からおわび申し上げたい」と陳謝。その上で、普天間移設の評価書について「今年中に提出できる準備を進める方針は変わっていない」と強調した。

 これに対し、名護市の稲嶺進市長は記者団に「ごり押ししようとすると、(政府と県民の)信頼関係は地に落ちる」と述べ、評価書の提出断念を求めた。 

コメント (3)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

福島第一 吉田所長退任

2011-11-29 09:10:50 | 福島原発事故
吉田所長の病名非公開 東電側「プライバシー」盾(産経新聞) - goo ニュース

昨日28日の夕刻のTVニュースで東電福島第一原発の吉田昌郎(雅夫)所長が退任する事が明らかになりました。
発表によれば月中の検診で病気が見つかり入院治療を余儀なくされたそうです。

当然「どんな病気か病状か?」が記者会見での関心だった様ですが東電側はプライバシーを理由に公開しなかったそうです。

あの大震災以降政府、東電そして現場の三重構造と放射能漏れを公にしたくなかったそれぞれの事情の中で最も大変というか困難な仕事場だったでしょうね。そして爆発事故以降の現場修復に対する資材の漸次投入の弊害。
まあサラリーマンだったら絶対に遭遇したくない勤務先と職位でしたね。

吉田氏の病状は「被ばくとは関係ない」そうです。
そうならガンを疑うのですがどうでしょうか? 近頃ではガンも告知が普通ですからそんなに隠す事でもないとすれば「痔が悪化」では最近見つかったに合いません。

強いストレスと過酷な労働環境から考えれば「ストレスからくる高血圧と糖尿病」がわずか半年で入院加療を要するのだとすれば本当にご苦労様な事です。
とにかく無事退院される事をお祈りします。


写真:吉田所長

産経新聞:
 東京電力福島第1原発の吉田昌郎(まさお)所長(56)が病気療養で退任することが明らかになった28日、政府と東電の統合会見では、事故収束の“顔”ともいえる吉田氏の病状などに質問が集中。東電側は「プライバシー」を盾に病名などの詳細な説明を拒み続け、報道陣が何度も食い下がる場面もあった。

 午後4時半から東電本店で始まった会見では、「病状は」「被曝(ひばく)線量は」といった質問が向けられた。そのたびに東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「プライバシーの問題なので答えられない」と詳しい説明を避けた。

 一方、吉田氏は作業員に宛てたメッセージを発表。「私は先日検診で病気が見つかり、医師の判断で急遽(きゅうきょ)、入院治療を余儀なくされました。このような状況で発電所長を続けることはできず、残念ながら重要な時期に免震棟を去らざるを得ません」とし、作業員らとの別れを「断腸の思い」と表現した。最後は「これからますます寒くなります。皆さん、そしてご家族の方々が風邪などひかれませんよう祈念し、私のメッセージとさせていただきます」と結んだ。
(引用終わり)
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪市長選で橋下氏、府知事選で松井氏が圧勝!

2011-11-28 07:06:29 | 政治
大阪市長選で橋下氏、府知事選で松井氏が当確(読売新聞) - goo ニュース

昨日27日午後八時前NHKのトンボの生態の映像が終わって「江」の導入部の音楽が終わったかどうかの頃、TV画面のおでこに白いテロップが流れ「橋下、松下氏当選」と流れた恐らく秒殺だな!

今朝新聞で確認すると:
市長選が 橋下氏750千票 対 平松氏523千票
知事選が 松井氏2006千票 対 倉田氏1201千票 だから圧勝でした!
加えて投票率は市長選が61% 府知事選が53%ですから広域選挙として及第です。

遠くから眺めていると「大阪都構想」対「現状維持」の様で何処が仕掛けたのか「橋下氏の出自に関する様々な暴露」「その政治手法に対する(ナチズムならぬ)ハシズムとの批判」で中々大変だなーと見えました。

さて一夜明けて「大阪都構想」は国政レベルでみ党の応援エールを受けていました。
地方分権をどう支援するかで民主党や自民党も影響を受けるのです。
国政にも影響が出そうで興味深いですね。

ただ先行する例では民主党議員から名古屋市長に転じた河村たかし氏の減税日本(党)も
党員である市議が報酬を減らされるとなると反対する連中が出て道半ばで行き悩んでいます。
橋下氏も当面大阪市議会で「維新の会」で過半数を取らねば前に進みません。
府議会の「維新の会」とあわせわが身を削る事にどう本性を表すか?興味があります。「府と市の二重行政の無駄削減」の行き着く所、議院定数の削減と議院報酬のカットは避けて通れないからです。

大阪が変われば横浜と神奈川も似た様な状況です。
是非大化けして欲しいものです。





読売新聞:
大阪府知事選と大阪市長選が27日、投開票された。

 市長選は前府知事で地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹氏(42)(諸派)、知事選では同会幹事長で前府議の松井一郎氏(47)(諸派)が、それぞれ初当選した。大阪府と大阪・堺両市を再編する「大阪都構想」を共通の公約に掲げた両氏は、実現に必要な住民投票や法整備に向けた国への働きかけに着手する。野田政権で初の大型選挙となった民主党と、自民党は地元レベルで支援した候補が敗れ、痛手となった。

 橋下氏は27日夜、大阪市内のホテルで記者会見し、「都構想を4年で実現できるよう、国に法改正を求める」と述べた。国が法整備に動かない場合の対応については「年内にも国会議員の候補者擁立の準備を始める。近畿一円で擁立したい」と明言した。自らの国政転身は「やりすぎだ」と否定したが、維新の動向が次期衆院選の構図に影響を与える可能性がある。(引用終わり)

コメント   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加

「2008年 IMF 占領」を読む

2011-11-27 07:13:07 | 本を読む
今朝27日の報道2001で増大する社会保障費をどうするのか?
その財源との関係で消費税率の引き上げ、年金支給の引き伸ばし等の扱いに着き与党民主党の担当と自民党は林政調会長? み党は江田書記長それに学者2名が参加して結論のでない話をしていた。

さてこの本は:
森本亮氏著 光文社ペーパーバックス 2005年初版 の本ですから中の数字は過去のものです。
例えば国債発行残高が05年度末で682兆円です。
しかしその内容は新鮮にして鮮烈です。
浜爺が感銘した要点を幾つか;
①現在発行残高1000兆円に上る(赤字)国債の発行は昭和46年佐藤内閣の下で福田(赳夫)蔵相により行われた。この国債は償還されたがこの成功が日本の借金漬け財政の出発点でもあった。 浜爺も05年暮のブログでこれに言及しました
②現在の一般会計と特別会計 その他外郭団体の借入金、貸付金そして内部留保などいったい資産と負債が一覧で判るようにするには国家規模で「複式簿記」を導入しなければならない
③そのためには「単式簿記」で良しとしている日本国憲法の改正をする必要がある。
④さらに財政法4条「国の歳入は公債又は借入金以外の歳入を以ってその財源とする」が全く無視されてしまっている。そして国債の償還期間も1年以内から5年対には60年となし崩しに借金体制にした大蔵(今なら財務)官僚の無責任と無定見。
⑤そしてケインズが「貨幣改革論」の中で述べている国家破産の方式
1)債務帳消し型
2)債務所有者に対する資本課税型
3)財政暴力出動型 で戦後はハイパーインフレと新円切り替え(1と3のミックス)
があり今の日本は破産寸前であるとの認識。
⑥そして日本が自己改革出来ないと97年アジア緊急危機時の韓国の様にIMF管理になる。
因みに今の「ギリシャやイタリー」に対するEU中銀やIMの注文がそれを示しています。
さてその結果を見ると日本はどうなるでしょう?
IMF勧告を具体的に上げる。これは2002年2月衆議院の予算委員会でも「ネバダレポート」として明らかにされた。
1)公務員の総数および給料の30%カット。ボーナスは全てカット。
2)公務員の退職金は100%すべてカット。
3)年金は30%カット
4)国債の利払いは5-10年間停止。
5)消費税を15%引き上げて20%へ。
6)課税最低限を年収100万円まで引き下げ。
7)資産税の導入。
8)預金の一律ペイオフの実施。
と言う事になる。
こうなると年金生活者の浜爺は辛い。働き盛りの中年も若者も厳しくなる。

まず国と地方自治体の冗費節減から初めて貰いたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加