王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

3日 日経平均 大引け 2日ぶり値下がり…387円安の3万9451円

2024-04-03 09:28:41 | 為替 ドル 株式
3日の東京株式市場は売り注文が優勢だった。日経平均株価(225種)の終値は前日比387円06銭安の3万9451円85銭だった。2日ぶりに値下がりした。
今日の日経平均は387円安で引けました。前日の米株式市場でハイテク株が下落した流れを東京市場でも引き継ぎ、半導体関連株の一部に売りが先行し、日経平均は一時600円超下落した。売り一巡後は「割安感のある銘柄に買いが入り下げ幅を縮小した」とコメントとされています

読売新聞オンライン:
3日の東京株式市場は売り注文が優勢だった。日経平均株価(225種)の終値は前日比387円06銭安の3万9451円85銭だった。2日ぶりに値下がりした。
前日の米株式市場でハイテク株が下落した流れを東京市場でも引き継ぎ、半導体関連株の一部に売りが先行し、日経平均は一時600円超下落した。売り一巡後は割安感のある銘柄に買いが入り、下げ幅を縮小した。
 東証株価指数(TOPIX)は7・94ポイント低い2706・51。
(引用終わり)

ここからは前引け
3日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前引けは前日比410円33銭(1.03%)安の3万9428円58銭だった。 
午前の日経平均は410円安で引けました。前日のNY株安の流れを引き継いだことに加え朝方の台湾付近で発生した地震への警戒感も重荷となり「株価指数先物に売りが出た」と加えられています。引き続き後場を追って見ます。

日経新聞:
3日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前引けは前日比410円33銭(1.03%)安の3万9428円58銭だった。 米利下げ開始時期の先送り観測を背景とした2日の米株安の流れを引き継いで、半導体関連などに売りが先行した。朝方に台湾付近で発生した地震への警戒感も重荷となり、株価指数先物に売りが出た。日経平均の下げ幅は一時600円を超えた。 
(以下省略)

ここからは寄り付き
[東京 3日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、ここをクリック⇒前営業日比335円19銭安の3万9503円72銭と、反落してスタートした。 
今朝の日経平均は335円安で寄り付きました。「前日のNY株安を嫌気する形で」売りが優勢とコメントされています。寄り付き一巡後は500円超え安で揉み合っています。引き続き前場を追って見ます。

ロイター:
[東京 3日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比335円19銭安の3万9503円72銭と、反落してスタートした。
前日の米株安を嫌気する形で幅広いセクターで売りが優勢となっている。寄り付き後も日経平均は下げ幅を広げ、500円超安となっている。一方、原油価格の上昇を受けて、石油・石炭製品などエネルギー関連はしっかり。
個別では、東京エレクトロンが小幅安、アドバンテストは2%超安。指数寄与度の大きいファーストリテイリングは3%超安と軟調。東海旅客鉄道は2%超高でしっかり。KOKUSAI ELECTRIC、楽天銀行は軟調に推移している。
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2日 下村氏、西村氏は「党員資格停止」 自民が処分検討 裏金問題

2024-04-03 08:24:34 | 政治
1日自民党の茂木幹事長が党紀委員会の招集を呼び掛けるここをクリック⇒「政治資金パーティー裏金事件を受けた党内処分」について原案らしいものを漏らしました。早速それについては甘いと沢山の批判が報じられています。
そして1夜明けた今朝のニュースでは「当初聞こえた処分案より、幹部の意見も入れやや強めの処分に成った様ですが、それはそれで、処分される主役たちは不満と伝えられています。
以下は読売新聞からコピペ

相変わらず岸田首相の覚悟のほどが判りませんね!
週明け、国賓待遇で訪米するにしても、「裏金キックバックのラスボスの摘発をせず、自身の処分は無し」では何の解決にもなっていません!
もはや、支える者が居なくて処分案を持って「首相自らが麻生氏はじめ幹部を訪ね走り回ってる」扱いとか?!
それなら「俺が自民党をぶっ壊す!!!」と言って、自分も政界引退かもしれないが、積年の不正を一掃する」としたら、何か変わるかも知れないと期待してしまうのです。期待のしすぎですかね? 確かに中堅や若手の自民党議員で「こんな体たらくなら、離党し次回選挙は無党派或いは野党xxに鞍替え」なんて言う議員は一人もいない様ですから、冷静と言えば冷静、裏金処分に無関心に見えます。
「口裏合わせでキックバック関与を否定した幹部の中で、罪の軽重で仲間割れが起きるかどうか?」、その程度しか来たが出来ませんかね ⤵ ⤵

写真:何故か2024年2月29日午後2時41分の岸田首相に対する立民野田議員の場面です

毎日新聞:
 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた党内処分について、自民執行部は、安倍派の座長だった塩谷立元文部科学相と安倍派参院トップだった世耕弘成前参院幹事長について、党の処分で2番目に重い「離党勧告」とする方針を固めた。勧告を受け入れない場合は、最も重い「除名」とすることも検討している。安倍派幹部の下村博文元文科相、西村康稔前経済産業相については3番目に重い「党員資格停止」とする案を検討している。
 党関係者が2日、明らかにした。
 自民は4日に党紀委員会を開催して処分を決定する。岸田文雄首相は2日午後、麻生太郎副総裁ら党幹部と国会内で相次いで会談し、詰めの協議を行った。首相は麻生氏、茂木敏充幹事長、森山裕総務会長と4人で約50分間協議。その後、部屋を移動して森山氏、渡海紀三朗政調会長、関口昌一参院議員会長らとも処分内容を検討した。
 自民関係者によると、会談では複数の処分案が示され、安倍、二階両派の幹部8人の処分について時間を割いて議論。安倍派で衆参の事実上のトップを務めた塩谷氏と世耕氏は離党勧告処分とすることへの反対意見は出なかった。処分には不服申し立てが可能だが、離党勧告に従わない場合は「除名」とすることも検討している。党幹部は「あとは首相が各党幹部と調整して決める」と語った。
 首相は2日夜、首相官邸で記者団の質問に「決まっているものではない」と明言を避けたが、「手続きを経て、厳しく判断していきたいと考えている」と述べた。
 自民は1日、政治資金収支報告書の不記載があった現職・衆院選挙区支部長85人のうち、不記載額が500万円以上か、派閥幹部を務めた計39人を処分対象とすると発表した。
 党執行部は、安倍派会長だった安倍晋三元首相が、安倍派のキックバック(還流)の中止を指示した2022年の幹部会合に出席したものの、安倍氏死去後に還流の復活を止めることができなかった塩谷氏、世耕氏、下村氏、西村氏の4氏の責任は重いとみている。
 安倍派の実力者「5人衆」と呼ばれた松野博一前官房長官、萩生田光一前政調会長、高木毅前国対委員長や二階派事務総長の武田良太元総務相は、「党員資格停止」か「党の役職停止」となる見通しで、責任に応じて3カ月〜2年の期間を定める。
 党紀委員会は2日、処分対象の39人に対し、4日に同委員会を開催すると文書で伝え、弁明したい場合は、4日午前10時までにA4用紙1枚程度にまとめた弁明書を提出するよう求めた。【高橋祐貴、竹内望】
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2日 「川勝節」唐突の辞意 静岡県庁騒然、市民嘆き

2024-04-03 08:06:16 | 政治
ここ数日静岡県知事川勝平太氏の報道が絶えませんでした。
3月29日JR東海が2027年に開業予定をしていたリニア新幹線計画を団得¥年舌と報じられました。
川勝知事が「静岡工区のミス資源やアルプスの環境問題等で当初の予定を昭寝ざるを得ない状態を認めたのでしょう。リニアモーターカ―の技術は世界水準超えだそうで、計画の遅れを惜しむ声が沢山出ていました。
さて4月1日県庁で行われた「新規採用職員に対する訓示」で働く人を取り上げ貶めるような発言をしたとして、抗議や苦情が殺到したそうです。
発言の骨子は:
「野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりという事と違って、皆様方(新規採用職員)は頭脳、知性の高い方です」が問題となった様です。
他県の事で細かくは知りませんが、これまでにも「問題発言が有った」とTVニュースが報じてました。
そして2日夕刻の記者会見で質疑応答中、6月議会を以て辞職する」と発言し質問を打ち切り知事室に去ったとあります。
現在4期目という事は、それなりに地元に支持者が居たのですから後継を巡り(リニア新幹線の小路の賛否も含め)微妙な局面が生じそうですね。

写真:記者団の取材に応じる静岡県の川勝平太知事。唐突に辞意を表明した=2日午後、静岡県庁

共同通信:
「職を辞そうと思う」。静岡県の川勝平太知事は2日、職業差別との批判が殺到した自身の発言を追及する記者団に対し、唐突に辞意を表明した。詳細な説明を求め追いすがる記者を振り切り、足早に知事室に戻った。予測不能な「川勝節」に翻弄された市民からは嘆きの声が漏れた。
 午後6時ごろ、川勝氏を囲んで取材が行われた知事室前には記者ら約30人が詰めかけた。冒頭、自身の発言について差別の意図はなかったと釈明。時折首をかしげながら記者の質問に応じた。
 矢継ぎ早の追及に「ひとそれぞれ受け取り方があると思う」「一部が切り取られている」などと持論を展開。取材に応じた理由を問われると「メディアのハラスメント、ジャーナリズムの質の低下を憂えている」と話した。
 記者との間で押し問答が続き、10分以上が過ぎた頃、突然辞職の意向を口にし、会見を打ち切った。知事室に向け「350万の県民に関わる話なので説明を」との声が響いた。
 静岡市葵区の会社員山本和美さん(52)は「リーダーシップがあったのはよかったが、言葉がすぎるので、うまくやってくれればよかった」と残念がった。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2日 NYダウ平均 2営業日連続値下がり、396ドル安の3万9170ドル…米長期金利上昇でナイキなど売られる

2024-04-03 07:35:07 | 為替 ドル 株式
【ニューヨーク=小林泰裕】2日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値はここをクリック⇒前日比396・61ドル安の3万9170・24ドルだった。値下がりは2営業日連続で、一時500ドル超下落した。 
今朝早朝閉まったNY市場のダウ平均が396ドル安・ナスダック総合は156ポイント安と揃って値を下げました。「米国でインフレ(物価上昇)が長期化し、米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ開始が先送りされるとの見方から米長期金利が上昇したのでスポーツ用品大手ナイキや小売り大手ウォルマートなどの銘柄が売られた」とコメントされています。

読売新聞オンライン:
【ニューヨーク=小林泰裕】2日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比396・61ドル安の3万9170・24ドルだった。値下がりは2営業日連続で、一時500ドル超下落した。 
 米国でインフレ(物価上昇)が長期化し、米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ開始が先送りされるとの見方から米長期金利が上昇した。スポーツ用品大手ナイキや小売り大手ウォルマートなどの銘柄が売られた。
 ダウ平均の構成銘柄以外では、2日に発表された最新の販売台数が市場予想を下回った電気自動車(EV)大手テスラなどが値下がりした。
 IT企業の銘柄が多いナスダック総合指数の終値は156・38ポイント安の1万6240・45だった。米国の主要約500銘柄で構成するS&P500の終値は37・96ポイント安の5205・81だった。
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする