王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

27日 ガーシー議員、帰国し「議場での陳謝」表明も再び渡航懸念 懲罰処分を受け入れた後も動向不透明

2023-02-28 09:44:30 | 政治
参院議員のガーシ―氏が昨年7月の当選以来1度も登院せず物議をかもしていましたが、懲罰委員会を経て22日参院の本会議で多数で可決されています。
その後もガーシ―氏と懲罰委の鈴木委員長との間で言い争いが有りましたが、ついに27日午前11時までに「出欠の可否を明らかにするよう」尾辻秀久参院議長から文書通告をされていました。
この記事はガーシ―氏の秘書が石井準一議院運営委員長に「議場での謝罪」に応じる場面が象徴的に扱われています。
今朝NHKの朝ドラの後、「羽鳥慎一モーニングショー」の2番目のテーマはこれでした。ガーシ―氏が登院しない理由については、粛々と仲間の参院議員多数によって否決されました。その背景にはガーシ―氏の暴露系と言うか告発系のyoutuber としての活動に警察が:常習的脅迫、名誉棄損、威力業務妨害、強要などの容疑で帰国を機に逮捕する可能性が有るそうです
ガーシー氏の風貌です(ネットより)

国会に1日登院して又海外に逃げ出すーとの手も考えられないわけでは無いそうです。パスポート失効で海外への自由往来を止める手も目下のところではハードルが高いそうです。 
税金から歳費が出ているわけですから原則議会に登院して発言し、よく聞き、採決に意思表示をする等をやるのが筋だと思いますがはてどうするのでしょうか?

写真:
石井準一議院運営委員長(右)にNHK党のガーシー参院議員の渡辺文久秘書から帰国して「議場での陳謝」に応じる文書が手渡された場面 記事の写真はコピペ出来ないので同様の場をネットから

日刊スポーツ:
昨年7月の初当選から1度も国会に登院せず、「議場での陳謝」の懲罰処分を下されたNHK党のガーシー(東谷義和氏)参院議員(比例代表)が27日、滞在先の海外から帰国して次回の参院本会議に初登院し、「議場での陳謝」に応じることを表明した。この日午前10時50分すぎ、ガーシー氏の渡辺文久秘書が参院議院運営委員会の石井準一委員長に「本会議へ出席し、院議に従い、陳謝文を朗読致します」とした文書を代読し、手渡した。ガーシー氏は22日の参院本会議で賛成多数による懲罰処分が可決したが、本会議を欠席。そのため、尾辻秀久参院議長から次回の参院本会議の出席を命じられ、この日午前11時を期限に登院可否を明らかにするよう文書通告を受けた。
ガーシー氏が応じない場合は再度、懲罰委員会に付託され、除名処分の検討に入る見込みだったが、帰国して参院本会議で陳謝を行えば、議員の身分を失う除名は回避できる見通しとなった。参院の与野党は次回の参院本会議を3月8日とする検討に入った。NHK党は警備上の懸念などから帰国日時や期間などを一切、公表しない方針を明らかにしている。
懲罰委員を兼務する世耕弘成参院幹事長は、この日の自民党役員会で「粛々と手続きを進めていきたい」と述べた。茂木敏充幹事長も「懲罰処分を重く受け止め、1日も早く帰国して院の決定に従い、陳謝を行った上で国会審議に継続して参画することで国民の負託に応えてもらいたい」とした。だが、一時帰国したガーシー氏が、参院の渡航認可を得ないまま、再び渡航する可能性を懸念する声もある。その場合には再度、懲罰委員会に付託され、除名を含め処分が検討される見込み。懲罰処分を受け入れた後もガーシー氏の動向は不透明だ。【大上悟】
〈引用終わり

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

27日 決め手はレンタカー 福島・南相馬市 強盗傷害事件で男逮捕

2023-02-28 09:32:13 | 社会
別紙の情報と合わせると南相馬市の民家で26日午後3時頃起きた強盗傷害事件ですが、翌日27日には容疑者の一人を速攻逮捕とのお手柄でした。
今朝NHKの朝ドラを見て「羽鳥慎一モーニングショー」に切り替えると、丁度この件を取り上げていました。襲われたのは南相馬市原町区大原にある星邦康さん(77)夫妻で、複数の男に暴行を加えられ「金をさせ」などと脅されました。幸い命に別状はないようです、強盗らは現金およそ10万円と貴金属を奪って逃走しました。TVでは正面に立派な門構えと塀がつながって見えました。家もお屋敷の様で瓦葺の大きなものでした。しかし敷地の裏側は従業員の宿舎風の建物が長く連なり、裏からは車の出入りが自由に見えました。
さて強盗は正面の門から侵入したのですかね? 裏からにしろ、玄関に鍵が掛かっていなかったそうです。それはともかく敷地内に防犯カメラが有り、侵入した車のナンバーを映していて、そこからレンタカーを特定し26日夜には、瓜田容疑者を都内で発見し、身柄を確保していたとの事。
同様の事件で3日いわき市の住宅で高齢の女性が殺害された事例があり、警察は関連を調べているそうです。嫌な時代(のせいでしょうか?)ですね。関連事件が解決することを願っておきます。

写真:右の大きな家が現場の様です

TBS News DIG:
逮捕の決め手は、犯行に使われたレンタカーでした。26日、福島県南相馬市で起きた強盗傷害事件で、都内に住む20歳の男が逮捕されました。
強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、東京・多摩市の自称とび職・瓜田翔容疑者(20)です。
瓜田容疑者は26日午後、福島県南相馬市で高齢の夫婦の家に押し入り、2人にけがをさせ、現金や貴金属を奪った疑いがもたれています。
警察は犯行に使われたレンタカーを特定して、瓜田容疑者を都内で発見しました。
また、共犯者の行方も追っています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

28日 日経平均 大引け 小反発、21円高 材料難で上値重い インバウンド銘柄には買い

2023-02-28 09:27:45 | 為替 ドル 株式
[東京 28日 ロイター] - 東京株式市場で日経平均は、前営業日比21円60銭高の2万7445円56銭と、小反発して取引を終えた。
今日の日経平均は前日のNY株の値上げに沿って昼までは上げましたが、後場に入り大引け前には一進一退の状態となった。足元の材料に乏しく上値を追う動きは限定的だったとコメントされています。

ロイター:
[東京 28日 ロイター] - 東京株式市場で日経平均は、前営業日比21円60銭高の2万7445円56銭と、小反発して取引を終えた。前日の米国市場では、主要3指数が上昇して取引を終えたことから、東京市場も堅調に始まったが、大引けにかけては前日の終値を挟んで一進一退の値動きとなった。足元では新規の材料に乏しく、積極的に上値を追う動きは限定的だった。一方、政府による中国への水際対策の緩和を受け、インバウンド(訪日客)関連銘柄には買いが入った。日経平均は前日比91円高と反発してスタート。寄り付きでは前日に売られた半導体銘柄の一角が買い戻され、一時160円高となった。買い一巡後は利益確定売りなどに押され、伸び悩む展開が続いた。後場に入ると上げ幅をさらに縮小し、一時、マイナス圏に沈む場面もあった。野村証券の小高貴久シニア・ストラテジストは「中国の回復期待で買われていた海運業などが、いったん売られたことが要因だろう」と指摘した。 
〈以下省略)

ここからは前引け
28日前引けの日経平均株価は反発。前日比117.44円(0.43%)高の2万7541.40円で前場の取引を終了した。 
午前の日経平均は続伸し1117円高で引けました。引き続き後場を追ってみます。

株探ニュース:
28日前引けの日経平均株価は反発。前日比117.44円(0.43%)高の2万7541.40円で前場の取引を終了した。 プライムの値上がり銘柄数は977、値下がりは768、変わらずは89。
 日経平均プラス寄与度トップはファストリ <9983>で、日経平均を34.93円押し上げ。次いでSBG <9984>が12.53円、アドテスト <6857>が8.22円、安川電 <6506>が5.82円、エムスリー <2413>が5.75円と続いた。 
〈以下省略)

ここからは寄り付き
東京 28日 ロイター] -   寄り付きの東京株式市場で日経平均は、ここをクリック⇒前営業日比91円38銭高の2万7515円34銭と、反発して寄り付いた。 
今朝の日経平均は91円高で寄り付きました。今朝早朝閉まったNY株のダウ平均・ナスダック総合の反発の流れを引き継いでいます。寄り付き一巡後は120円高ほどで揉み合っています。引き続前場を追ってみます。

ロイター:
東京 28日 ロイター] -   寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比91円38銭高の2万7515円34銭と、反発して寄り付いた。
前日の米株高の流れを引き継ぎ買いが先行した。寄与度の大きい銘柄群の一角がしっかりで指数を支えており、その後もやや上値を伸ばしている。
主力株はトヨタ自動車やソニーグループが小高い。半導体関連では東京エレクトロンが堅調。指数寄与度の高いファーストリテイリングは堅調。ソフトバンクグループは横ばいとなっている。三菱UFJフィナンシャル・グループは小高い。
〈引用終わり
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

27日 NYダウ平均 反発 72ドル高

2023-02-28 08:49:59 | 為替 ドル 株式
27日のNY市場は反発。ここをクリック⇒ダウ平均は72.17ドル高の32,889.09ドル、ナスダックは72.04ポイント高の11,466.98で取引を終了した。
今朝早朝閉まったNY株はダウ平均が72ドル・ナスダック総合は72ポイント高と共に反発しました。IT銘柄は値上がりでしたが、セクター別には様々だったようです。一進一退ですね。

ロイター:
27日のNY市場は反発。ダウ平均は72.17ドル高の32,889.09ドル、ナスダックは72.04ポイント高の11,466.98で取引を終了した。製造業関連の指標が冴えず、金利が低下したことで買いが先行。その後、株価の割高感が意識されるなか戻り待ちの売りに押され、ダウ平均は一時下落に転じる場面もあった。しかし、ハイテク株の上昇が支え、主要株価指数はプラス圏で終了。セクター別では、自動車・自動車部品が上昇した一方、公益事業が下落した。 
〈以下省略)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7日 「人魚のミイラ」正体判明 魚体部は魚類の皮、上半身は詰め物 倉敷芸術科学大学ら報告

2023-02-27 09:34:13 | 社会
月初めのニュースですが、チラッと見た覚えが有り、探しましたら見つかりました。
岡山県浅口市の寺院「円珠院」に保存されている「人魚のミイラ」ですが、柆田宏善住職の協力のもと倉敷芸術科学大学 のチームにより7日その最終結果を報告した。科学的な調査の結果、1800年台後半に制作された可能性が高いと結論づけたそうです。
「人魚のミイラ」は、円珠院に「人魚干物」の書き付けとともに受け継がれてきたそうで、長年大事に扱われてきたようです。
近代科学の粋を集め1年にもわたって調べてみれば、人手に寄るものだとわかった何よりでした。調査結果を受け柆田宏善住職の言葉が良いですね。他紙によれば、「(人魚に)申し訳ない」
「ゆっくり眠っていたのに、人の目にさらされて『本物だ』『偽物だ』と言われて……」「(人魚に)申し訳ない」「命あるもので作られた人魚。今後はもっと大切に、慎重に扱っていきたい」と述べたそうです。
真贋とは別の視点で見てられるのを感じました。合掌

写真:圓珠院所蔵「人魚のミイラ」研究の最終報告を発表(C)倉敷芸術科学大学 
ORICON NEWS:
岡山県の倉敷芸術科学大学などのチームは7日、浅口市の寺院「円珠院」に保存されている「人魚のミイラ」研究について、最終結果を報告した。科学的な調査の結果、1800年台後半に制作された可能性が高いと結論づけた。

 「人魚のミイラ」は、円珠院に「人魚干物」の書き付けとともに受け継がれてきた。今回、柆田宏善住職の協力のもと、その素材や保存、歴史的背景を調査するため、倉敷芸術科学大学、岡山民族学会の木下浩理事長、倉敷市立自然史博物館で調査が実施された。

 ミイラの表面観察、X線撮影、X線CT撮影を実施したほか、剥落(はくらく)した微物を光学顕微鏡や電子顕微鏡で観察。蛍光X線分析、DNA分析、放射性炭素年代測定も行った。さらに、歴史学や民俗学の観点からも考察を加えた。

 この結果、魚体部はニベ科の魚類の皮で覆われ、上半身は布、紙、綿などの詰め物と漆喰様(しっくいよう)の物質を土台として、積層した紙とフグの皮でできていることがわかった。年代測定により「制作年代は1800年代後半の可能性が高い」とした。特別な防腐処理はされておらず、DNAも検出できなかった。

 科学調査でわかったことの要約は以下の通り。

(1)表面観察
・頭部、眉、口の周辺に体毛がある 。
・眼窩(がんか)は正面を向く。
・耳介(外耳)があり外耳道が開口する、鼻および鼻孔がある。
・歯はすべて円錐形で先端が後方(口の中側)にややカーブしている。肉食性の魚類の顎で、種類は明らかではない。
・両腕があり、指は5本、平爪を有する。
・下半身は、背ビレ、腹ビレ、臀(しり)ビレ、尾ビレを有し、ウロコに覆われる。
・体表に砂や炭の粉を糊状(のりじょう)のもので溶いた塗料が塗られている。

(2)X線、 X線CT撮影による観察
・木や金属の心材は無く、内部は布、紙、綿などからなる 。
・腕、肩および首から頬にかけてフグ科魚類の皮が使われている 。
・背ビレ、尻ビレ、腹ビレの鰭状(ひじょう)および鰭を支える担鰭骨(たんきこつ)、尾部骨格を確認することができた。
・首の奥と下半身に金属製の針がある。

(3)走査電子顕微鏡による観察
・体毛には哺乳類の毛で、毛小皮(キューティクル)が観察できる 。
・爪は動物の角質が使われている。

(4)炭素14年代測定
・剥離したウロコの年代は1800年代後半の可能性が高い。

(5)蛍光X線分析
・特別な防腐処理は施されていない。

(6)DNA分析
・DNAは検出できなかった。
〈引用終わり
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする