王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

12日 大谷翔平 松井裕樹から3戦ぶり1試合3安打 ゴジラに並ぶ日本選手最多175号&日米通算1000安打

2024-04-13 19:47:51 | スポーツ
途中経過ではドジャースの大谷翔平選手が【第1打席では第4号を放ち、元ヤンキースの松井秀喜が持つ日本選手最多に並ぶメジャー通算175号本塁打。第3打席では左翼線二塁打を放ち、日米通算1000安打の節目の一打をマークした。】と大きく報じられましたが、結果は以下の様に7-8でパドレスに敗れました。⤵ ⤵
先発したドジャースの山本由伸投手は初回と二回に1本塁打ずつ打たれて3失点したが、その後は抑えた。5回を4安打3失点、1四球、6三振で勝敗は付かず。ドジャースは延長戦の末、7─8で敗れた。もう少し山本投手が頑張るか、大谷選手にもう1発出ればと思うのですが、贔屓の引き倒しになるといけないので我慢します。
元通訳水谷容疑者による大谷選手の口座からの不正送金はここをクリック⇒「水谷氏の銀行詐欺容疑で連邦司法当局が心理と決まりましたから、大谷選手には心のびやかにゲームに専念して欲しいと思います。

写真:<ドジャース・パドレス>初回、ソロを放つドジャース・大谷(撮影・光山 貴大)© (C) スポーツニッポン新聞社 

スポニチアネックス:
 ◇ナ・リーグ ドジャース-パドレス(2024年4月12日 ロサンゼルス)
 ドジャースの大谷翔平投手(29)が12日(日本時間13日)、本拠地・ロサンゼルスでのパドレス戦に「2番・DH」で先発出場。第4打席で右翼線二塁打を放ち、今季3試合ぶり2度目となる1試合3安打をマークした。第1打席では第4号を放ち、元ヤンキースの松井秀喜が持つ日本選手最多に並ぶメジャー通算175号本塁打。第3打席では左翼線二塁打を放ち、日米通算1000安打の節目の一打をマークした。
 この試合で2度の節目の一打を放ってきた大谷のバットが止まらない。救援陣が追いつかれて山本由伸投手の勝ち投手の権利が消えた、7-7の7回1死走者なし。相手は3月21日の韓国シリーズで右飛に打ち取られていた松井裕樹投手だった。カウント2-1と打者有利のカウントに持ち込むと、甘く入ったスライダーを右翼線へ運び、俊足を飛ばして二塁に達した。打球速度は107.9マイル(約173.6キロ)で第1打席の今季最速を更新する痛烈な打球だった。しかし、松井が後続を抑え、勝ち越しはならなかった。
 7-7で迎えた9回の第5打席は1死走者なしの場面。一発が出ればサヨナラだったが、大谷に対して投入された左腕トム・コスグローブの内角シンカーに詰まらされて中飛に打ち取られ、延長戦に突入した。
 節目の一発が生まれたのは初回だった。山本由伸投手が初回に2ランを被弾し、2点を追う直後の攻撃。1死走者なしで第1打席を迎えると、パドレスの先発右腕マイケル・キング投手の速球を完璧に捉えた。カウント1ボールからの2球目の95マイル速球を捉えた打球は、乾いた音を残してドジャースタジアムの左中間席に着弾した。打球速度107.3マイル(約172.6キロ)は今季最速、飛距離は403フィート(約122.8メートル)、打球角度は25度だった。
 松井氏はヤンキース、エンゼルス、アスレチックス、レイズの4球団で10年間プレー。大谷はメジャー7年目で松井氏の記録に並んだ。
 今季3号を放った8日のツインズ戦の試合前には松井氏の記録について「もちろん早く打ちたいなって。そこ(日本選手最多本塁打)までというより次の1本、次の1本っていうこと。シーズン中は特にそうだと思うので。今日もし打ったら、また明日打てるように。その次の日もその次の日もっていう感じなので。もちろん特別な数字ではあるので早く打ちたいなと思います」と意欲を示していた。
 山本が初回に2ラン、2回にもソロを浴びる苦しい立ち上がりだったが、打線が強力援護を見せた。2回にはマックス・マンシーがソロ本塁打を放つと、その後ムーキー・ベッツにも3ランが飛び出し、一発攻勢で2点のリードをプレゼントした。2回2死走者なしで大谷に第2打席が回ったが、左中間への大飛球は相手中堅手のダイビングキャッチもあって2打席連続安打とはならなかった。
 日米通算1000安打が生まれたのは、7-3で迎えた5回の第3打席だった。カウント1-2と追い込まれたが、外角低めのスライダーにタイミングを外されながらも長い腕を伸ばしてすくい上げた。この打球は三塁手の後方にポトリと落ちる二塁打となり、大谷は塁上でベンチに向けて笑顔を見せた。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12日 日米比、初の3カ国首脳会談-中国進出念頭に海上訓練拡充で合意

2024-04-13 09:02:44 | 米国(バイデン)関連
11日(日本時間12日)【岸田文雄首相とバイデン米大統領、フィリピンのマルコス大統領は、ホワイトハウスで初の3カ国首脳会談を開催し、自衛隊と米比両軍との海上共同訓練の拡充などで合意した】と報じられました。
フィリッピンのドゥテルテ前大統領の親中路線の間にフィリピン領海に関する密約があったとか、マルコス大統領は親米路線に舵を切りつつあるようで、フィリピンと中国が領有権を争う南シナ海のアユンギン礁近くで、中国海警局の船がフィリピンの補給船に衝突し、放水銃を発射する動画をここ何回か見ました。
当然原価の国力ではフィリピン単独では中国に対抗できませんから、米国をハブに日本とフィリッピン(そして頭の中では豪州)をスポークとして中国警戒網を廻らし力による南シナ海の中国内海化は抑制しなければなりません。
「もしトラ」の懸念もありますが、米の政治学者の話で「制度化する事で”もしトラ”の懸念を防ぐ」狙いも有る様です。海上自衛隊も忙しくなりそうです。誤解による砲火の応酬なんて恐ろしい事は起きない事を願っておきます。

写真:バイデン大塔町を真ん中に向かって左フィリピンマルコス大統領

ブルームバーグ:
ブルームバーグ): 岸田文雄首相とバイデン米大統領、フィリピンのマルコス大統領は11日(日本時間12日)、ホワイトハウスで初の3カ国首脳会談を開催し、自衛隊と米比両軍との海上共同訓練の拡充などで合意した。
  フィリピンと中国が領有権を争う南シナ海のアユンギン礁近くで、中国海警局の船がフィリピン船に衝突し、放水銃を発射するなど危険行為が相次ぐ状況を受け、今回の3カ国首脳会談では、海洋安全保障が最重要議題となった。
  バイデン大統領は、東・南シナ海で威圧的行動を強める中国への懸念を念頭に日本、フィリピンとの「海洋・安全保障の関係深化」にコミットしていると発言。会談に先立ち、「日本とフィリピンを防衛する米国の決意は揺るぎない。南シナ海でフィリピンの航空機や船舶、部隊が攻撃を受ければ、相互防衛条約が発動される」と強調した。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12日 水原一平容疑者、380万円&条件付きで保釈 米報道「許可なく大谷に接触できない」 騒動後初めて公の場に

2024-04-13 08:50:16 | スポーツ
大谷翔平選手の元通訳水原一平容疑者がここをクリック⇒12日(日本時間13日午前6時)にロスアンゼルス連邦地裁に出廷の予定と報じられていましたから、朝一起きてすぐPCの電源を入れてこの記事を見つけました。
「違法賭博への関与が報じられてから、初めて公の場に姿を現した」と報じています。
朝8時いつもの通りTV「ウエークアップ」を点けると、吉村大阪知事をゲストに万博会場の大屋根(リング)の下でやり遂げる覚悟に見える会話が弾んでました。10分ほどして、この映像に「水谷容疑者出廷」のニュースが割り込みました。話はこの記事も「ウエークアップ」の内容も変わりません。
弁護士に付き添われて出廷し間もなく条件付きで釈放されたと報じています。
「足を拘束されている」と有りますが別紙の情報では「金属製の足かせ」としています。出頭前に捜査当局に出頭と有りましたから、そこで足を拘束されたかも知れません。保釈後は外された様です。
複数の条件付きで、2万5000ドル(約380万円)を支払い、「許可なくカリフォルニア州中央地区を離れることはできない。オオタニに接触することもできない。ギャンブル依存症のプログラムに参加しなければならない」そうです。
「罪状認否」など実質的取り調らべは5月9日の審理からでしょうかね?

写真:水原一平容疑者【写真:ロイター】 

The Answer:
米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の元通訳、水原一平容疑者が12日(日本時間13日)、米ロサンゼルスの連邦地裁に出廷。違法賭博への関与が報じられてから、初めて公の場に姿を現したと、米スポーツメディア「ジ・アスレチック」のサム・ブラム記者が報じた。この日、司法当局に出頭し、拘束されたと「ESPN」など複数の米メディアが報道していた。複数の条件付きで保釈されたという。
  ブラム記者のXによると、水原容疑者は足首が拘束された状態で出廷したが「後に外された」という。複数の条件付きで、2万5000ドル(約380万円)を支払い保釈されたと伝えており、「許可なくカリフォルニア州中央地区を離れることはできない。オオタニに接触することもできない。ギャンブル依存症のプログラムに参加しなければならない」としている。
 米司法省は水原容疑者が大谷から1600万ドル(約24億5000万円)超を搾取したとし、11日(同12日)には銀行詐欺容疑で訴追したと発表。水原容疑者は韓国でパドレスとの開幕戦が行われた3月20日付でドジャースを解雇されて以来、行方が分かっていなかったが、米ニューヨーク州地元紙「ニューヨーク・タイムズ」は韓国から米カリフォルニア州に戻った飛行機を降りたところで警察に止められたという複数の人物の証言を掲載していた。
THE ANSWER編集部)
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12日 NYダウ平均 5日続落、2か月半ぶりに3万8千ドル割り込む…中東の紛争激化懸念

2024-04-13 07:31:48 | 為替 ドル 株式
【ニューヨーク=小林泰裕】12日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値はここをクリック⇒前日比475・84ドル安の3万7983・24ドルだった。値下がりは5営業日連続で、一時600ドル近く下落した。1月下旬以来、約2か月半ぶりに3万8000ドル台を割り込んだ。 
今朝早朝閉まったNY市場のダウ平均が475ドル安・ナスダック総合は267ポイント安と揃って大きく値を下げました。
イランのイスラエルに対する攻撃が週内にも行われるとの報道を受け、中東の紛争激化への懸念が強まり「株を売却し、米国債などの安全資産に資金を移す動きが広がった」とコメントされています。

読売新聞オンライン:
【ニューヨーク=小林泰裕】12日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比475・84ドル安の3万7983・24ドルだった。値下がりは5営業日連続で、一時600ドル近く下落した。1月下旬以来、約2か月半ぶりに3万8000ドル台を割り込んだ。 
イランのイスラエルに対する攻撃が週内にも行われるとの報道を受け、中東の紛争激化への懸念が強まった。株を売却し、米国債などの安全資産に資金を移す動きが広がった。金融大手JPモルガン・チェースや半導体大手インテルなどの銘柄が値下がりした。
 IT企業の銘柄が多いナスダック総合指数の終値は267・11ポイント安の1万6175・09だった。米国の主要約500銘柄で構成するS&P500の終値は75・65ポイント安の5123・41だった。
(引用終わり)


 








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする