王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

29日 現職首相が初めて出席、政倫審の成果は? “裏金問題”で新たな発言も

2024-03-01 08:36:05 | 政治
昨日29日午後岸田首相が政倫審に出席しましたが、その発言内容で驚くような事実は一つも出なかったことが判りました。
従って「首相の発言により政権与党の自民とが割れるほどの”真実の吐露”」何て決意はつゆほども無い事が判りました。 ⤵ ⤵
その内容については、下に掲げた映像と同じことを国民も考えたと思います。

国民の殆どは右端の無派閥議員と同じく”やった意味が判らない”ですよね!
しかし、1日には「臨政審」も済んだので、予算審議は打ち切り令和6年度一般会計予算案を職権採決すると小野寺予算委員長意向だとの話が出てますから、その程度の働きはしたわけです。
別紙では岸田首相の後、二階派の武田良太元総務相も政倫審に臨んだ。派閥の収支報告書の虚偽記載に関し、経理事務は事務総長の仕事だが自身と二階派の二階俊博会長は「関与していない」、金は(政治的に正しく使われている)と主張したそうです。 
今日の4人の「政倫審」での応答が想像できます。
こんな事で済むのですかね????

写真:「29日政倫審」に出席岸田首相

日テレNews:
9日、自民党の派閥の政治とカネの問題をめぐり、衆議院の政治倫理審査会が開かれ、岸田首相が現職の総理として初めて出席しました。党内の反応や、岸田首相の新たな発言について解説します。
■少し疲れ気味だったという首相 明かしたことは…
有働由美子キャスター
「岸田首相は、出席した政倫審では神妙な感じでしたが、どうみたらいいですか?」
小栗泉・日本テレビ解説委員長
「首相自身は周辺に『いま言える最大限のことは説明した』と話し、少し疲れ気味だったそうです」
「実際きょうは、かなり気合が入っていたようで、午前7時半に官邸に入ってから、政倫審が開かれる午後まで、来客を受けることもなく『ずっと準備をしていた』ということです」
■自民党内の反応は…淡泊なものに
小栗解説委員長
「ただ一方で今回、岸田首相は、野党から呼ばれてもいない中での出席ということもあり、周りの反応は足元の自民党でさえ、淡泊なものでした。たとえば、次のような反応がありました」
●麻生派の中堅議員
「政倫審の開催ができたこと自体は良かったけれども、これで政治の信頼回復とはいかない」
●安倍派の中堅議員
「何を伝えたいのか、分からなかった」
●無派閥の中堅議員
「なぜ裏金が始まり、やめられなかったのか、という国民が求めていることが解明されないから、政倫審をやった意味が伝わりにくい」
■連座制など…首相の新たな発言の内容は
有働キャスター
「首相は、おわびと信頼回復に向けた覚悟を示したい、ということでの出席でしたね」
小栗解説委員長
「そうですね。ただ、その点では新たな発言もありました。以下の3つです」
●政治資金規正法の連座制について、秘書などの会計責任者が有罪となったら、議員本人の責任を追及できる仕組みを「実現する」と一歩、踏み込みました。
●岸田首相が勉強会と説明している個人の政治資金パーティーについて、「首相在任中は開催しない」と明言。
●安倍派議員らの処分について、「道義的責任はあると思う」と、何らかの処分をする意向をにじませました。
■安倍派幹部 政倫審に出席へ
有働キャスター
「そして真相解明という点では、1日に安倍派の幹部4人が出席しますね」
小栗解説委員長
「そうですね。与野党ともに、明日が勝負と位置づけています」
「いずれも安倍派の事務総長経験者で、これまでは『関与しなかった』『収支報告書に記載しなくていいという指導があった』などと釈明してきました」
「しかし、裏金を『誰の指示』で、『いつから』どういった『経緯』で作り、『何に使ったのか』など、具体的な説明が求められます」
■廣瀬俊朗さんに聞く「そもそもの“裏金問題”原因究明・対策を」
有働キャスター
「廣瀬さんはこれを、どう見ていますか」
廣瀬俊朗・元ラグビー日本代表キャプテン(「news zero」パートナー)
「首相自ら先頭に立ち、出席したことは評価できると思いましたが、そもそもの原因究明はしっかりやってもらわないといけないですね。今後については連座制の導入ということもあったので、言ったことをきちんと実現する姿も見せてほしいなと思います」
   ◇
有働キャスター
「1日は安倍派の4人が出てきますが、裏金問題の『いつから』『なぜ』、そして、やめたキックバックを復活させた理由など、『本丸』が明らかにならないと、また国民が、がっがりすることになります。具体的に、しっかり説明してください」
(2月29日放送『news zero』より)
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日 NYダウ平均 4営業... | トップ | 29日 大谷選手のお相手「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事