王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

中田横浜市長 辞任

2009-07-29 07:52:51 | 政治
「国民運動に力注ぐ」=中田横浜市長、辞任会見(時事通信) - goo ニュース

横浜市の中田市長が28日午後辞任する事を発表しました。朝日新聞の夕刊の一面はその記事がデカデカとでています。
しかし中身は余りありません。たぶん取材の方法でなく中田氏の発言に中身が無いのでしょう?

TVのニュースを見ていた爺は「あっ 衆議院総選挙に立候補か?!」と思いましたが中田氏は確かざっと9年前衆議院議員を辞めて横浜市長になった筈だよ??

人口367万人 3位の大阪市に90万人の差をつけ日本第2位の都市横浜です。そこの地方首長の方が陣笠3期目の国会議員より裁量の範囲が広く自分の政治理念を実現するのに打って付けに見えました。
それなのにですね。2期4年をあと8ヶ月残して突然の辞任です。
何を考えているのでしょう。

横浜市の財政状況は一般会計:1兆4千億円前後と特別会計:1兆8千億円前後
合計3兆3千億円程度ですが借入金が5兆円ほどあります。

これは別に中田市長の怠慢の故でなくその前の保守系市長3期十二年の無策プラスバブルの崩壊による税収減かつもっと前からの市議会における与野党総市長派(
与党)という無節操の齎した結果でした。

中田市長は借入金の増大に歯止めを掛け市債の発行も逓減させましたがまだ毎年1000億円ほどあります。
決して赫々たる実績を上げて市長を卒業なんて言える内容ではありません。
まあ「ごみ30%削減」で焼却炉増設を2箇所止めさせた実績は認めましょう。
しかし就任直後よく調べもしないで「市バス不採算路線の廃止」で我が家は横浜駅との直接アクセスを切られ生活パターンを変えざるを得ませんでした。

この件については怒りのエントリーをしばしば書きました。特に廃止しを決めてから職員による大量の乗車賃の横領が発覚しています。

話が飛びますが:今月からこのgooのブログのテンプレート(表題部)の構成が改悪され常設されていた「ブログ記事検索機能」が削除されこれまで書き溜めた記事を簡単に見つけ出す事が出来なくなってしまいました。

そんなもので市財政の批判も市バス廃止に対する怒りの声をお見せできないのが残念です。

中田氏はこれまで「女性問題が2-3度指摘されましたが事実は無いと否定する事」で乗り切っていました。
案外こんな所に根っこがあるかもしれません。
淫行や不倫疑惑があっても自民党の総裁候補になりたい某県の知事より良いかもしれません。
開港150周年のイベントも企画倒れに見えます。
まあ衆議院議員から日本2位の都市の首長そしてそれを突然辞任して「国のためならなんでもやる」とか。
「どんなに美しい言葉も心に愛が無ければ相手の胸に届かない」聖パウロの言葉より-----なんて引用を30年以上も前に通勤途上のラジオで聞いたものでした。
そんな感じがぴったりの中田氏の会見でした。
しばらく彼の言動に注目しましょう。


時事通信:
横浜市の中田宏市長(44)は28日午後、同市役所で記者会見し、市議会議長に辞表を提出し、辞任する意向を正式に発表。今後については「国民運動に力を注いでいく」と述べ、将来の国政復帰も視野に、今秋に他の首長と設立する政治団体などの活動に取り組む考えを明らかにした。

 中田市長は会見で「国を改めるために何でもやる」と強調。「国政復帰もか」との質問に「ある」と答え、国政復帰や新党結成の可能性を認めた。ただ、来月の衆院選には出馬せず、「まず国の形を形作る」ことを念頭に、中村時広松山市長、山田宏東京都杉並区長らと結成を目指す政治団体「『よい国つくろう!』日本国民会議」に「全力を注いでいく」と述べた。 
(引用終り)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党がマニフェスト発表 | トップ | 成人年齢 18歳に引き下げ?! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナッチャー)
2009-07-29 11:30:05
こんにちは。

中田さん、“野心”は見え隠れしてましたから
“三期目はない”とは思ってましたが
途中で辞任とは、ビックリしました~~。

辞任の弁が・・・
世の中、自分中心に回ってる式な考えな方で
もしかして、任期満了で次期を狙ってた人の
「出鼻を挫く必要があったのか?」
って、勘ぐりたくなるのは仕方ないですね。

それにしても、東さんが
「何で今?」って・・・
アナタに言う資格あるのかしら?って
顔でないけど (浜の偏屈爺)
2009-07-29 12:57:56
スナッチャー様 今日は いやはや 蒸し暑いですね。お立ち寄りと貴重なコメント有り難うございます。
横浜の財政はほとんど変わっていないのですがね。怒り)
TVの中田氏 写りがよくありませんでした。
男は顔で無いかもしれませんが雰囲気がやくざかプロレスラーならぴったりでしたが日本第2の都市の首長には見えませんでした。
何か鬱積するものがありそうです。
それと喋る量の割りに中身の無いこと。
東某と並び笑われないようにして欲しいものです。しばらく注目してみましょう。
TBありがとうございました (さすらい人)
2009-07-29 21:42:35
何度かTB返しをさせて頂いたのですが、反映されていないようですので、ひとこと残させて頂きます。
(ブログURLを入れると投稿出来ないため、外させて頂きました。)

私は政治に関しては詳しくないものの、この男はかつてからきな臭さを感じており、虫唾が走るほど嫌いでした。なので「やっぱり」という思いがあるものの、我が横浜市の市長をやっていたというのだから本当に腹立たしいです。
この人が「中身がない」のは以前からと思っています。

市バスについては私も2~3年前、子供の頃から馴染みがあり、当時通勤にも使用していた某系統の廃止を嘆く記事を何度か書きましたが、それも中田の政策と聞き、怒ったものです。この系統は、神奈中が引き継いでくれたのはせめてもの救いでしたが、近所でも他に消えた系統はありました。

宮崎県知事についても加筆しました。この方にも失望しましたが、それでも個人的には、中田よりずっとマシに思えます。ただ、もし自県の知事だったらまた違った感情なのかもしれませんが・・・
「よい国つくろう」、4192年? (村長)
2009-07-30 01:08:46
 テレ朝、ワイドスクランブルで、「7年間で1兆円借金を返した」と言っているのを聞けば、知らない人(津軽の村長など)は、すぐに「すごいなあ」と思ってしまいますが、実態は微妙のようですね。
 辞任理由も、なんかありそうな雰囲気が。民主政権が誕生したら、ちゃっかりと○○大臣になっていたりして・・・
ブログ名とURLを (浜の偏屈爺)
2009-07-30 11:19:24
さすらい人様 今日は いや今日は猛烈に暑いですね。風が一寸あって救われます。
さて市バスの改廃は同感です。高い地下鉄を使い横浜駅に行かねばなりません。ごみ削減も爺が住んでいる町の様に町内会がありごみ当番なんかが居る地域はましですが安アパートの集まり地域では分別収集をしないごみは置き捨てですから町は汚れるばかり。住民サービスは低下ですよ。新鋭ごみ焼却炉はそれほど厳しく分別しなくてもごみ処理が出来るとか。全体で絵になっていません。100億円単位の税金を使ったY150周年イベントは不人気です。怒り)
話は変わって貴方のブログ名とURLをコメント欄に書いて教えてください。TB出来ないのは一般的にブログパーツがいっぱい貼り付けてある様です。gooのシステムがそれの内どれかを
スパムとでも判断するようです。或いは禁止用語がたくさん書き込まれているとか? では又
嘘ではないけど (浜の偏屈爺)
2009-07-30 11:34:48
村長様 今日は 今日は雲が無く暑いです。お立ち寄りとコメント有り難うございます。
中田氏は借金を減らしてはいますが2期8年で市長を辞める積りであったならその改革は中途半端なものと言わざるをえません。開港150周年のイベントなんて際物に3年がかりで100億単位の税金をばら撒きましたが入りはよくありません。因幡の白兎は最後に失敗しました
「何だか胡散臭くて○○大臣」なんてのは無理な気がしますが。
TBありがとうございました。 (週間金曜日な日々)
2009-08-03 08:17:10
TBありがとうございました。

私の住んでいる場所から横浜は遠く
宮崎は近く。
横浜は全国ニュースでしか情報は入りませんが
宮崎に関しては知り合いからいろいろとうわさは聞き・・・
なので、さすらい人さんとは正反対の評価になっています。

ところで記事検索は
ブログ右上部の小さな空欄に検索語を入れて
そのさらの端を「ウエブ」から「このブログ内で」を変更指定したら
自分のブログ内の記事検索が可能です。
(それとは違う意味でしたら、ごめんなさい)
ブログ記事検索 (浜の偏屈爺)
2009-08-03 09:46:13
週間金曜日の管理人様 お早うございます
お立ち寄りと貴重なコメント有り難うございます
ご指摘の通り遠くの事情はマスコミの情報が大半ですから興味のある件は地元の方のブログを探して裏?を知るのも有意義です。まさに情報嘘発見器に掛けませんとね。騙されます。
さて記事検索について爺の世迷いごとに目を留めてくださり有り難うございました。早速キーワードを入れ「このブログ内で」を指定しますとたちどころに! まさにそういう意味でした
重ねて御礼申し上げます。又よらせてもらいます

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事