レイドウレイキブログ「ヒューマン&トラスト研究所」 レイキヒーリングで人生に違いを作り出そう!

レイキヒーリングで幸せ体質になろう。
身体、心(感情・精神)、スピリチュアルの全体性からの癒しを探求しましょう

平常心是道(へいじょうしんぜどう)

2019年05月31日 | 霊気ヒーリング

5月31日(金)はレイドウレイキが25年目を無事終えることの出来た節目の日です。

5月は平成から令和へと時代が変わる大きな節目の時でもありました。

レイドウレイキは宇宙のご縁ある皆様との出会いを続けて四半世紀をレイキと共に生きることが出来ました。

平成時代三十一年のうち25年を淡々とレイキの道を歩めたのは皆様のお陰です、心より感謝申し上げます。

これからもますます精進してレイキの道に励みます。

先日は久しぶりに鶴見にある総持寺を訪ねて大祖堂で静かに禅を組む良い時間を過ごす機会がありました。

レイキは宗教ではありませんが時には禅寺に赴き有志と一緒に禅を組んだり講話を拝聴して穏やかな一時を過ごしたことを懐かしく思い出します。その様なときに禅師に座禅の境地とは何かと問うと「平常心是道」だと応答されました。

「平常心是道」とは心穏やかに安心して禅が出来るようになるために与えられた仕事をひたすらやっていくことです。

この学びはレイドウレイキをご指導する中核となる教えとなりました。これからも変わらない姿勢でレイキの道をお伝えして参ります。明日から6月その最初の日は幸いにも一日の「写経会」から始める事ができます、懐かしい卒業生、新しい受講生と一緒に写経が出来ることは誠に光栄なことであります。

「古も是の如く 今も是の如く 唯古を慕うこと勿れ 今を過さず修すべし」という教えがあります。

禅の教えは今も昔もかわらないのだから、いたずらに過去を思わず、現在に徹して励むべきだという教えです。

レイキの道もまた同じ、1922年に始まって97年伝え続けられいる臼井霊気療法は間もなく100年を迎えます。

今日だけはの精神で五戒と共に生きてレイキ人生を歩みましょう。

ランキングに参加しています。 ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村


光と影が織りなす令和の時代の始り

2019年05月30日 | 霊気ヒーリング

令和の時代が始まってひと月が過ぎようとしています。

トランプ大統領が国賓として来日、新天皇陛下と皇后陛下にお会いして通訳なしで大統領夫妻を歓迎されている姿はこれまでの日本国天皇では考えられない振舞いでありました。

特に雅子妃殿下はこれまでの経験と智慧で世界に通用する日本の天皇を世に知らしめたことでしょう。

その姿をお見受けして、令和の時代はますます女性が輝く時代であることを印象深く感じるものであります。

光輝く報せもあれば、逆に信じられないような痛ましい事件が起きて何とも言い表せない心の闇を見るようで、いたたまれない気持ちで朝の遠隔ヒーリングを終えて哀悼の意を捧げました。「純粋な子どもの命を一瞬にして奪い」「お見送りをして命を失った希望の星であったエリート外交官」無差別な攻撃を受けた子供たちのPTSDは計り知れない恐怖を経験してしまったことでしょう。

光と影が強烈に印象に残った5月令和の始りとなりました。

時代の流れは究めて速い速度で進んでいきます、その流れに適応できる人も出来ない人も様々な反応で日々は過ぎて行きます。レイドウレイキはそんな皆さんに一呼吸していただき、本来の自分を取り戻しエネルギーを充填して心身ともに元気回復できる癒しの場です。

この時代だからこそ初めて「レイキを知りレイキヒーリングを受けてみたい」と言われる方からの問い合わせを歓迎しています、心穏やかなひと時をご自分のために活用してみてください。

ヒューマン&トラスト研究所のレイドウレイキは25年目を明日で終わり、26年目は6月より始まります。

ランキングに参加しています。 ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村


東京国立博物館で東寺特別展を堪能

2019年05月29日 | 霊気ヒーリング

上野で開催中の東寺(空海と仏像曼荼羅)を雨上がりの涼やかな朝一番で鑑賞して参りました。

京都に行けば東寺に立ち寄りことも多いのですが、多くの仏像が360度で見ることは叶いません。

東京国立博物館の展示が6月2日までと聞いておりましたので幸いにもまだ混雑する前に到着してゆっくりと解説を聞きながら金剛界・胎蔵界曼荼羅や立体曼荼羅の仏像を存分に対面して魂の癒されるひと時となりました。

帰り際にはすでに入場制限となり長蛇の列ができていました。

人気の東寺展これから6月2日までは多くの人が訪ねることでしょう。

特別展会場で唯一写真撮影が許される「帝釈天騎象像」で横から撮影することができる余裕でした。

当然正面からも一枚撮影させていただきました。合掌

ランキングに参加しています。 ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村


心身共に健康で調和のレイキライフ

2019年05月28日 | 霊気ヒーリング

小川先生は休暇から戻りました。

元気復活して帰って来るのを待っていたかのように、6月のアクセスセミナーは申し込みで日程調整に忙しくしています。

レイドウレイキは5月に予約をいただいたセミナーが一段落しましたので6月に向けての準備を整えます。

ヒーリングの仕事をしていて「疲れませんか?」という質問を時々聞きます。

疲れとは心身共にという意味で言われているのだろうと思います。

レイキの世界で主宰者がヒーリングをして、セミナーも先頭に立ってやっている教室はあまりないように思うのですが?

いやいやレイドウレイキをプロで主催しているマスターは皆誰もがヒーリング・セミナー・人材育成に力を注いでいます。私も同じですのでレイドウレイキの一員として自己メンテナンスはとても大事に思います。

セルフヒーリング・発霊法や瞑想・五戒の生き方をすることは基本として日々のレイキ実践をしています。

時には大自然のなかで英気を養うことも大切で、時間の許されるときはそのような機会を創作して旅に出ることもイイでしょう。時には他の流派のエネルギー調節をしていただいていただくこともあります。

今日は尾道くらにお整体の中出公一郎氏が東京に出張の時にお願いして平日に2時間の調節をしていただきました。

私に取りましては月に一度このような時間にお越しいただけるのは良い節目となって有り難いことです。

癒やしの道生きる事はヒーラー自身も心身共に調和の取れた状態を保てなければ継続することは難しいことです。

そうすることで腕の良い治療家をお迎えしてエネルギーチャージをさせていただくことも出来るのです。

 穏やかに5月が過ぎると26年目のレイキライフが始まります。ますます元気にレイキライフに専念します。

ランキングに参加しています。 ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村


癒されたヒーラーを目指して

2019年05月27日 | 霊気ヒーリング

レイドウレイキはレイキヒーリングのできるヒーラーを育成します。

それぞれの目的をもって宇宙のご縁ある皆様と出会いの旅を続けて早25年、来月からは26年目を迎えます。

お父さんが癌を再発して闘病中の娘さんがレイキを学び緩和ケアに励んでいます。

娘さんを案じて自分自身から変容していこうとお母さんが率先してレイキを生活に活用しています。

レイキを学んで知識を持つヒーラーと学んだことを日々のあらゆるロケーションで活用しているヒーラーがいるでしょう。

レイキと言うことを躊躇いなく語れるヒーラーと人の顔色うかがいながら言えないヒーラーもいます、実にいろいろです。

レイキは手当療法ですが学びはそれだけではありません。

レイキヒーラーは自らが癒されて純粋な波動を通してヒーリングすることができるように日々精進しています。

レイキヒーリングは人生のあらゆる局面で活用できますし、またそれぞれに素晴らしい効果を発揮するものです。

今生に「生」を授かり、尊い人生を生きるために、穏やかな最期を迎える時に「ありがとう」とお別れするまでレイキと共にいます。

いろいろな目的でレイキを学ぶ皆さんと出会いレイキの可能性を語り繋ぎましょう。

ランキングに参加しています。 ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 


真夏の暑さ対策にレイキヒーリング

2019年05月26日 | 霊気ヒーリング

5月だと言うのに大井町は真夏の暑さです。

チョット早いですが猛暑の夏到来ですので、大井町に来る時は日傘を今日から使用しています。

東京よりも北海道の方がもっと暑いと聞いて驚きです、旭川のNさんは大丈夫でしょうか!?

レイドウレイキ本部は小川先生休暇の数日間はレイキヒーリングの連続で連日お越しいただくクライアントをお迎えするために部屋はクーラーで涼しくしています。

過日もブログで書きましたが、早々クーラーを始動したことで「喉が痛みセミナーで声がでない」との記事を見て海外のメンバーから励ましのメールをいただきました、有難うございました。

ご心配をおかけしましたがお陰さまで喉の痛みは解放されましたのでご安心ください。不思議なことにここ数日はレイキヒーリングが続いておりセミナーのように講義をすることもなく良い喉休めの時間となっております。

レイキの道を歩むには心身ともに健康でいることが大切です。

本格的な夏に備えてレイキヒーリングでエネルギー充填いたしましょう、ご希望の時間お問合せください。

5月最終週は健康に留意して6月に向けての準備万端を整える時期です。 

ランキングに参加しています。 ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 


般若心経とレイキの深い関わり

2019年05月25日 | 霊気ヒーリング

レイドウレイキ本部ではふた月に一度で写経会とヒーリング会を開催しております。

仕事の合間に鶴見の総持寺に出かけてお写経用紙やお香を買い求めに出かけて参りました。

風の通りが心地よい大祖堂で久しぶりに静かな時間を過ごしました。

これまでは岩渕正巳先生の御指導で写経会は開催されておりましたが、毎年8月には夏期禅学会にも参列して禅三昧をしていたものの、90歳になる岩渕先生の御高齢と体調不調も重なり会は一時中断しておりました。

写経の師である岩渕先生からの学びは「継続は力なり」の教えであります。私は以前より禅寺に出向いては写経することを心の静かさを取り戻すよい習慣として時々は寺に出向いておりましたが、岩渕先生のその意思を継承して平成19年から自分だけでも書き続けようと毎月朔日を写経の日と決めて「世界平和を祈念して」必ず書き上げております。

近年レイドウレイキマスターの村田さん髙橋さん両マスターから「般若心経とレイキ」について探究してみたいとのお申し出があり再度有志によるレイドウレイキ本部(最大8名が参加可能)で写経の会を開催することになったのです。

その始まりは2018年4月7日が第一回でした、写経の意図もレイキでシンボルを学ぶと同様に書ける・読める・意図を知るの三原則です。IT時代パソコンを駆使する世の中で、自分の手で262文字を筆ペンで書いていく作業は「空」の境地です。おおよそ45分の時間を駆使して会は進行していきます。書を写しきれない参加者は自宅で書き込むようになりました。

あれから2018/6・2② 8・4③ 10・8④ 12・8⑤、2019/2・2⑥ 4・6⑦ そして6・1には8回目の会が開催されます。今回は新しい参加者からの申し込みがあり、お陰さまで早々と満席となりました。

これまでのんびりムードで会は開催されてきましたが、今回はずいぶん早い申し込みで驚いております。

先ほど写経会発起人の一人高橋マスターから写経会満席の報を知り、新しい広がりがあることを喜んでおられました。

ランキングに参加しています。 ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 


レイキの真髄を言霊で語る

2019年05月24日 | 霊気ヒーリング

今日から三日間は小川先生は休養を取らせていただいております。日ごろの疲れを解放する癒しの旅に出かけました。

印字付き認定証セットの作成と発送は5月27日以降となりますので悪しからずご了承のほどお願いいたします。

小川先生不在の三日間はレイドウレイキ本部は私が担当するレイキヒーリングをお受けしています。

昨日は第三段階a(神秘伝)の2日目が終わりました。セミナーは10:30~17:00でアチューンメントプロセスとセミナーの解説が中心で癒されたヒーラーを目指して魂レベルの探求が行われました。

充実した内容のテキスト解説は多くセミナーでは一読して、さらに行間に補足説明を加えてレイキの探求の奥深さを感じていただけるように務めております。

クーラーが入るようになってからか、このところ私の喉の調子が悪く、セミナー中で声が出なくなったりします。そのような事態の時は小川先生がいてくれれば代講をお願いするのですが、昨日は小川先生も多忙で同じように声の調子が悪くなっていると感じて受講されているお二人にテキストの読み手になっていただきました。お二人のご協力で誠実に一生懸命さらに美声で読み上げていただき有難うございました。

良く喉を癒してレイドウレイキの真髄をお伝えするために自分自身の声帯にも注意しながらセミナーを語って参ります。

「よく電話で聴く声は元気溌剌に聞こえている」と皆様から言われますが、先日は西洋レイドウレイキ本部のフォーベス智香マスターから受話器越しに聞こえる声は疲れていることをフィードバックしていただきました。自分の状態を信頼する仲間から直接伝えていただけることは有り難いことです。少し喉休めして次のセミナーに備えます。

次の平日セミナーは6月5日(火)第一段階が決まりました、平日を希望される方は受講可能ですのでご検討ください。

ランキングに参加しています。 ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 

 


第3段階a特別ワークショップ6月開催

2019年05月23日 | 霊気ヒーリング

*********

第3段階a特別ワークショップ

******* 

 6月16日(日)10:30-16:00 

 参加費5000円定員8名 残席4

 参加資格:レイドウレイキ3段階a再受講者対象です

 内容 レイキマスターシンボルのアチューンメント、ハイアーセルフ瞑想、レイキ実習など

 

今日は平日のレイドウレイキ第3段階aの2日目のレッスンでした。

不思議なご縁で、共通の人の友人関係ということで、レイキ2段階、3段階aの2日間、そしてこれから第3段階bのセラピストコースまでを平日コースで進まれています。

レイドウレイキではマンツーマンから4名迄の少人数でレッスンを重ねています。

ずっとマンツーマンの場合もありますが、瞑想会や交流会などになると、レイドウレイキを学んでいる方々には老若男女様々な方がいると気づいていただけます。

少し先になりますが7月9日(火)には、日系ブラジル人で、30年近く日本に住んでいる安斉恵美子さんと彼女のレイキの生徒さんも交えてレイキ交流会を開催します。

安斉さんはレイドウレイキ1段階から4段階aのレイキマスターコースまでを学んだレイキマスターですが、日本語のレイドウレイキマニュアルでのレッスンは少々難しい点もあるので、独立して日系ブラジル人の方々や安斉さん自身の日本のクライアントさんに彼女のレイキを教えています。

そういう訳で、安斉さんはレイドウレイキの魂をしっかりと受けついでいてくれます。

同時にブラジルのレイキ実践者たちとの懸け橋として、ブラジル人マスターで多くのレイキ著作と生徒さんを持つジョニーグループとの懸け橋もしてくれているマスターです。

レイドウレイキ卒業生と、安斉さんの卒業生も含めて、交流をしていく日にしたいと考えています。レイドウレイキ1段階以上の卒業生はどなたでも参加できますので、是非いらしてください。

******

レイドウレイキ交流会

*****

7月9日(火)10:30-12:30 

参加費3000円

冬に開催した時の様子です。

★6月1日の写経会とヒーリング分ちあい会は満席です。

★瞑想会 6月16日(日)9:00-10:00 募集中

ランキングに参加しています。 ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 


5月22日記念すべき日に臼井先生墓参り

2019年05月22日 | 霊気ヒーリング

今日はヒューマン&トラスト研究所の副所長小川典子マスターの誕生日です。

25年を共にレイキマスターとして活躍するレイドウレイキの大切な存在であります。

先日ブラジルから帰国した安斎恵美子マスターから「22日に会えないか」と申し出があり、お互い忙しい日々を過ごしているので、仕事の合間にそれなら臼井先生の墓所掃除に行ってひと月の報告をしてからミーテイングしましょうということになり朝約束の時間に新高円寺に集合となりました。

昨日とはうって変わって爽やかな天候にも恵まれ、3人で墓所のお掃除をさせていただきました。

カラスや猫そしてアゲハ蝶までお迎えに来てくれて、お掃除はピカピカになりはかどりました。

日ごろの感謝の心で毎月一度は必ず西方寺を訪ねることはレイドウレイキの習慣となっております。

平成から令和に元号が変わって初めてのお参りです、平成の締めに岐阜の天鷹神社に詣でたこと、京都鞍馬山でエネルギー充填にお参りしてきたこと、恙なく平成の時代が終わり、令和の時代が始まって5月を迎えてますますレイキへの関心を深めていただく方々との新しい出会いがあること、よきマスターが育成されていることをご報告しました。

今日はめでたく小川先生の誕生日を迎えたこと等々、レイドウレイキは今月で25年が終われば来月より26年目になりますことも加えて、日々の精進をお約束して般若心経を唱えてお参りは終わります。

安斎恵美子マスターはブラジルに帰国した折レイドウレイキを講演してくださり、質疑応答のためのミーテイングができました。ジョニーディカリーマスターはブラジルからメンバーと共に4度も来日して、そのたびにレイドウレイキグループと交流してくださる親日派です。昨年の11月には40名のマスターと西方寺を訪ねて臼井先生の墓所を輪になって一人一人が日本式のお参りをされておりました。

7月9日(火)10:30~13:00でブラジルのメンバーと合同のレイキ交流会を開催する予定です。

ランキングに参加しています。 ポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 


レイキ療法・レイドウレイキヒーラー養成・伝承靈氣研究会を通して健康と幸せに貢献↓クリックで応援お願いします。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村