飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

牛こまと野菜のピリ辛炒めとカキとお餅の揚げだしで晩酌

2009-01-10 06:51:40 | うちごはん
みなさま~、おっはようございま~す

首の寝違えをご心配いただき、ありがとうございました~

カイロを当ててあっためて、寝る前に湿布はって寝ましたところ・・・

なんとか曲げれるようになりましたぁーー

今日のお仕事は、まわれ右ロボットにならなくて済みそうです

ありがとうございますぅ~


さぁ、今日は10日

本日16時で、カレンダー応募締切です~~、16時までは受け付けております

こちらから(←ポチっと~)どうぞ



さて、先日るきままさんよりご質問があったんですが・・・

はるはるが使ってるうにの塩漬けが見つからないよ~~ってことでしたが・・・



これだよ~

もう使いきっちゃったので、空きビンで失礼

これは、山口に行ったときに、たしか下松SAで購入しました。1500円くらいだったかな

残念ながら、広島では見たこと無いなぁ・・・

この間、スーパーで純粋な塩漬け見つけたけど、すんごい高かった~

あたしも、使いきっちゃったんで、ものすごく欲しい~~

や、山口行きたいよ~~

どなたか、広島でも買えるよ~って情報お持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください



では~、一昨日の晩酌メニュー、いってみよーー



牛こまと野菜のピリ辛炒め

お~じ~び~ふ~のこま切れが、なななーんとグラム78円

300グラムゲッツしたんで~、せこく100グラムを使って残りは冷凍

ピーマンと玉ねぎたっぷり入れて、コチュジャンとにんにくを足した焼き肉のたれで炒めます

卵黄乗っけて完成~

お肉の星に住んでいたイノキ、そりゃーー大喜びですわ

いいのよいいのよ、オージーで十分



カキとお餅の揚げだし~

ほら、冷凍庫でお餅が幅をきかしてるから、せっせと消費せんと

なもので、お餅は素揚げ、カキはよく水気を拭き取ってから片栗粉まぶして揚げます。

大根おろし乗せて、あっためためんつゆかけて、簡単揚げだし~

これ、めちゃくちゃうんまいよ~~、お試しあれ~



山芋鉄板チーズ焼き

ひさしぶりに作ったどぉ~

いつもは、ピザ用チーズでやるんだけど、無かったんでとろけるスライスで。

山芋につなぎは入れなくてもいいんだけど、今回は卵白入れました。

↑で卵黄使ったからね

う~ん、やっぱりおいちいで、奪いあい



どうしても食べたかった生春巻き。

生春巻きがどーしても食べたくって・・・でも、あたし巻くのがへたくそなの~。

そしたら、お総菜コーナーで、半額シール発見

なんだけど、海老とサーモンがあって、サーモンの方にシールが貼ってあったの~。

海老がいいなぁ・・・と思いつつ、サーモン購入。

あああ・・・スモークサーモンに、スイートチリは・・・合わない気がする

次回は破けても、自分で巻こう



大好物、たらの芽の天ぷら

たらの芽を買ってきて揚げました、って言いたいとこだけど、たらの芽はまだ売ってない~。

これまた、お総菜コーナーの半額ゲッツ

トースターでカリッと温め直して抹茶塩で

でも、たらの芽は売って無いのに、なんでお惣菜で天ぷらは売っとるん

ま、いいか、おいしかったし



最後はちどりん大先生に教わった絶品つまみ。

カニかまの酒粕わさび和え

みりんでのばした酒粕とわさびでカニかまを和えたもの。

「わさび漬け」っぽくなると大先生がおっしゃってたのだが・・・・

ほんまじゃ~めちゃうんま~

これをアテに、いつまででも飲めるぅぅ~~

ちどりん~~、いいもの教えてもらったわ~、ありがとぉ~~


って、調子に乗って飲んで寝たら、寝違えたというわけですな。

ぷっ、情けないのう


さあさあ、今日は私もイノキもお仕事だぁぁ~~

そして、夜は・・・・ひっさびさの一人晩酌~~

あ~、何食べよ~~、何飲もう~~って考えながら、お仕事してまいります


みなさま、寒いですが、よい休日を



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ雪マークの中、お仕事行かんといけん私に、応援ポチをお願いします



こちらのランキングも参加してみましたポチっとクリック、お願いします


ありがとうございました




みなさまへ

ただいま、訪問が遅れております。

いつも温かいコメントありがとうございます

コメント欄は開けておきますが、なかなか訪問できない旨ご了承ください。

いつも励みになります、コメント&応援、ありがとうございます



広島市西区で、迷子のヨーキーを探しています。

詳しくは、ももと一緒に♪(←クリック)をご覧ください。

お近くにお住まいのみなさま、ご協力お願いします



敬助君を救う会にも、みなさまのお力を貸して下さい


よろしくお願いします





コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体重1,9キロの得意技。 | トップ | たくさんのご応募ありがとう... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mieda)
2009-01-10 09:49:28
おはよ~ございまっする。お~じ~び~ふ安いですね~美味しそう~
生春巻き分かります私も同じ事して あ~ん海老ちゃんにすれば良かったと思いました。なんか人生の分岐点みたいな(おおげさ)自分好みのタレにすればいいんだね。今思いましたがな~。かき カキ 私カキ大好きだったのにちびっと食べただけでも大変ことになってしまう…嫁は見たどんな理由でなったかはお逢い出来た時に言っちゃいます。ききとーなーいわいってか 山芋大ちゅき
大好きといえば…大吉 先週友達のおごりで主人と長男が行ったので、今日は主人(新年会)長男(合宿)夕飯いない=外食安上がりなもんで長女次男で行く予定です独り呑みも寂しいじょ娘が呑めたらな~。はるはるさんと友達だったら今から行こうよって誘えるのに…じゃんねんあっ寝違え楽になって良かったですね回れ右見学に行こうと思いましたが…お客さん多いでしょうね。お疲れ様ですm(__)m
返信する
おはようございます。 (Mel&ZIZI)
2009-01-10 09:52:37
生うに おいしそうなのでネットで探してみたら、「小川うに」のホームページで通販できるみたいですよ♪

「うに商品」の「要冷蔵品」てところを見てみてください。
私も頼んでみよーかなって思いました。
返信する
Unknown (ちどりん)
2009-01-10 10:14:35
塩うに、それやすい!
田舎から送ってくるのは直ぐ食べちゃうから私も欲しいくらい!
もうね、何回もネットで調べたりしたんだけど
かなり宜しいお値段よね・・w
あ、昨日の夕方送ったけど、多分今日の夜か
明日の夜!
一応夜につくよう時間指定しちゃったのよん・・・。
本当にちょびっとなんだ・・、ごめんね。
次回はいっぱい買ってきて作る!
あ、後、ポン酢も味見程度・・・。
2,3日寝かした方が味なじむかも・・。
返信する
塩ウニ (るきまま)
2009-01-10 10:51:28
はるはるさん、塩ウニ情報ありがとう下松SAね山口に行く用事があるから、寄れたらいいな~Mel&ZIZIさんのコメで通販もあるみたいだから、チェック、チェック~
返信する
Unknown (ゆい)
2009-01-10 11:29:07
はるちん、こんちゃ~♪

うに・・・・^^;

なんで食べられないんだろう^^;

みんな美味しいって言うのにな~^^;

酒粕お料理に~^^ 鮭の粕汁の時にしか

使った事がないぞ~^^今度作ってみよ~♪^^

>年賀状届いた~^^
良かったよ~♪^^ えっ昨日?(笑
返信する
すごい雪です(´Д`) =3 ハゥー (でぶりん・もんろー)
2009-01-10 11:38:41
そういえば、こちらでもたらの芽の天ぷら売ってた
たらの芽はなかったけど(^▽^;)なぜでしょう

塩うに、美味しそうだね
ご飯もすすんで怖いのよヽ(*^^*)ノ
どれもこれも美味しそうなものばかりで
今度、真似してみようっと♪

一人晩酌のつまみはなんだろう楽しみ♪
o(@^◇^@)oワクワク♪
返信する
Unknown (miffy)
2009-01-10 11:39:25
おはようございます。
首もよくなってよかったですぅ

はるはるさん今夜は1人晩酌?
ぷぷぷ~☆何食べるか?楽しみ。。。
夜もおじゃまむしします~よ!
寒いから温かいものでも食べて
日本酒なんていかが?(^_-)-☆
返信する
Unknown (mieda)
2009-01-10 12:12:50
読むの疲れますよねいつも長々とすみませんm(__)m短めにいきます。
木ノ芽並木が近所にあるけど毎年ゲットできない流石皆さん採るの早い 散歩時チェックして報告しますねゲット出来たら大戸屋へ持っていきますね
持っていくほどでもないか。その頃には売ってますね失礼しました\(__)
返信する
Unknown (yumi)
2009-01-10 13:33:23
お仕事がんばってるかな。

首もだいぶ良くなったようでよかったね~
振り向けないって結構大変なのよね。

うちも冷凍庫にお餅残ってる~。
素揚げで揚げだし・・・・これいいね

今日は1人晩酌・・・・さびしいようなうれしいような?
私も結構わくわくしちゃうのよね~

でもあまり1人ってないかな・・・・・

お仕事あとにゆっくり楽しんでね~
返信する
Unknown (gutti)
2009-01-10 13:56:31
こんにちわ

冬休みも終わって・お仕事もひと段落???
でも・・今日から世間は三連休・・
またもや忙しくなちゃうかなぁ~~~

ウニ!!似た様な感じのものが
近くのヨーカドーでも売ってる!!!

一便980円!!
私も・・時々買うの

今日も美味しそうなおつまみ満載だね
私も・・タラの芽大好き

少しなのに・・結構な値段するんだよね

近くに収穫できるところがあれば・・迷わず行くんだけどね
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事