飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

海苔塩味のたまねぎ椎茸しゅうまいと刺身用ほたての2種つまみで晩酌

2008-12-06 20:07:33 | うちごはん
みなさま、こんばんは~

広島市西区で、迷子のヨーキーを探しています。

詳しくは、ももと一緒に♪(←クリック)をご覧ください。

お近くにお住まいのみなさま、ご協力お願いします


さてさて、いきなりですが・・・さっぶぅぅい

昨日の晩から、急に冷え込みましたよね

夕方、お買い物に出てびっくり

なんでこんなに寒いんじゃ~

今日朝、お仕事行く時も、凍てつく寒さ・・・

原付で行こうと思ってたのですが、お休みだったイノキに車で送ってもらいました

うーむーー、真冬になったらどーしましょーー


さて、そんな急に冷え込んだ、昨日の晩酌、いってみよーー



まず、昨日はブログでと~ってもおいしそうなもの発見したの~

それは・・・izumimirunさん海苔塩味のタマネギしゅうまい(←ぽちっと

izumiさんが、miparunにプレゼントしたこのレシピ

あまりにもおいしそうだったので、早速チャレンジ

ですが、わたし、自慢じゃないけど、シュウマイを自分で作ったことござんせん。

うまく形になるか心配だったので、miparunのシイタケしゅうまい方式を採用



出来上がった、海苔塩味のたまねぎ椎茸しゅうまい

椎茸のカサに、izumiさんのたまねぎネタを詰めて、シュウマイの皮を乗せ、ヘルシオで

うんまぁぁ~い

ホントに、玉ねぎだけ

お肉のしゅうまいよりおいしいんですけど

青海苔が効いてて、まさにおつまみ

izumiさん、miparun、ごちそうさまです



お刺身用ほたてで2種類おつまみ作りました。まず、「ほたてのネギごま油」

ホタテを半分の厚みにそぎ切りして、お皿に並べます。

その上に、これでもかぁ~ってくらい、ねぎをドッサリ乗せて・・・

ゴマ油を、煙が出るまでチンチンに熱したものを、ネギの上から「バチバチッ

発火するんかってくらい熱するのがポイント

そして、ポン酢かけていただきます。

これ、最高っすよ



二つ目は、「ほたての明太バター和え」

まず、溶かしバター(マーガリン)を作り、ほぐした明太子を加えて、半生になったらネギを入れます。

それと、適当にぶつ切りしたホタテを和えるだけ

これまた、うんまいぞ~


しかし・・・微妙に違えど昨日のたかえさんとかぶりまくり~(笑)

飲兵衛テレパシーってことで



どんどん行こう~、「柿とかぶのわさびマヨ和え」

柿のわさびマヨ和えシリーズ―

かぶもいける~、おいしいよ~

そらたちゃんは、白菜と合わせてたわ~。

あたしも、今度は白菜でやってみよっと



久々に、アボカドキムチ

ウニ和えにしたいのを、ググッとこらえて・・・

久々に、アボカドキムチにしました。

うう~ん、やっぱりおいしいね~

これはきっと、バター(マーガリン 笑)がポイントなのね~。



そして、最後は「ヤーコンとツナの金山時味噌和え」

山口に行ったときに寄った、道の駅で発見

買ったことも食べたこともないので、ネットでレシピ検索。

味噌マヨ和えってのがおいしそうだったんだけど、柿でマヨ使ってるし・・・

金山時味噌で和えてみました。

ヤーコンって・・・甘~い

なんかね、「梨」みたいなの

うう~ん、これは、普通の味噌で和えた方が良かったなぁ~

まだ3本あるんで、近々リベンジじゃの

で、お酒は撮り忘れましたが、黒糖焼酎の三年寝太蔵をお湯割りで



ノリノリで晩酌する私たちのそばで・・・

カリカリを残しまくって、ダラダラするプリたん。

ここ2,3日前から、また急に食べなくなったのよ~~

食欲無いわけじゃないのよね。

んも~、困るなぁ~、どうにか食べてくれんかのぅ


今日は、お仕事終わって、これから実家へ行かなくてはなりません。

なので、訪問が出来ないので、明日みなさまのところへ遊びに行かせてくださいね。

いつも、温かいお言葉、ありがとうございます



ランキング参加してますポチっと応援クリックお願いします


こちらのランキングも参加してみましたポチっとクリック、お願いします



ありがとうございました



みなさまへ

ただいま、コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
すみません
励みになりますので、コメントを残して下さるとうれしいです。
ありがたく読ませていただいてます
よろしくお願いします


まぐろ屋さんのページにて、イノキが公開になってます

お正月は、ぜひヨーまぐろで乾杯しましょう

ご予約受付中ですまぐろ屋さんのページからどうぞ


敬助君を救う会にも、みなさまのお力を貸して下さい

よろしくお願いします







コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた届きました報告書 | トップ | 忘年会にゅーす♪最終版&昨日... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんみ~^^ (ゆずかりん。)
2008-12-06 21:00:49
ほんとに寒くなりましたね~
師匠はその後体調のほうはいかがですか・・
ゆるりゆるりといっちゃうの大賛成で~す
でも、ごはん食べないプリたんは
ちょっと心配・・
うちもゆずとかりんが交替で昨日から
吐いたりしてるので
わんこも急に寒くなったりしたら
体調壊すのかな・・とか思っています
プリたんも気をつけてあげてくだちゃいねっ
そして師匠もねっ
返信する
Unknown (gutti)
2008-12-06 21:15:58
こんばんわ

玉ねぎシュウマイ!!!今日はあちらこちらで拝見したよ

私も作ってみたい!!

今日もたくさんのおつまみでとっても参考になったわよ

ありがとね

プリ姫・・どうしたんだろう???

何でも食べちゃう吾空も心配してるよ~~

早く良くなるといいね

はるチャンも忙しそうだ・・・

返事はくれぐれも無理しないでね
返信する
Unknown (hiro&hime)
2008-12-06 22:07:49
私も玉ねぎ青のりシューマイ見ました。
絶対つくろうと思ったのに、アクシデント
ひめこも小さい頃、カリカリを食べてくれなくて、牛肉・スープ・カリカリの贅沢犬にしてしまいました。我慢比べか?
でも、食べないと心配になるしね。
はるはるさん、まけそ!
返信する
いってらっしゃ~い♪ (でぶりん・もんろー)
2008-12-06 22:23:34
こちらも今日は寒かった~Y(>_<、)Y
風邪ひかにようにね~♪

今日も美味しそうなつまみがずらり♪
今日の我が家のつまみは、
アボカドのウニ和えしま~す♪

プリちゃん、ご飯食べないと大きくなれないよ~
って、これ以上大きくならなくていいか(^▽^笑)
返信する
はじめまして (さきさき)
2008-12-06 22:49:39
初めてコメしますが、はるはるさんのブログは8月からずっとみてて、今では、はるはるさんのブログが毎日の楽しみになっています。なんか、はるはるさんのブログにコメントするなんんて恐れ多いと思ってました。
時間がある時に今までのブログをはじめから読み返したので、すべて読ませていただきました。
この間はるはるさんがついに私の夢の中に出てきました。私がダウンタウンの「ヘイヘイヘイ」をみていたら、浜ちゃんが「はるはるさ~ん」と呼んで、はるはるさんがヘイヘイヘイに登場したのですが、なんとパンチパーマにねじりはちまき姿(私が想像する魚屋さんの姿)で、私はいつの間にかはるはるさんのマネージャーで「はるはるさんって男だったんだ~」なんてステージ袖で思ってる夢でした・・・。変な夢ですみません。とにかく夢に出てくるくらい毎日何度もブログチェックしてます。
これからも毎日ブログ楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2008-12-07 07:07:52
広島、雪が舞ったんだって?
きゃー!
ぶるぶる。
こっちは結構あったかな日だったよ。

ぷりたん。
どーしちゃったんだろうね。
ヨーが今まで飼ってきたわんこは全て
大きくなるとカリカリを食べんようになったけど。
おなかが減れば仕方なく食べるって感じ。
まあ確かにかりかりって旨くないもんなぁ。
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-12-07 09:04:45
はるはるさーん!
嬉しい~。
青海苔の焼売、お酒が好きな方の間でブームかも!?
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

アハハ♪
飲んべえテレパシー^^。
笑っちゃいました^^。

ぷりちゃん、大丈夫かな……。

返信する
雪!! (chie*)
2008-12-07 09:30:36
おっはよう

はるはるちゃんの所ではが降ったんですね!!
それは寒かったでしょうねブルブル

今宵もおいしそうなおつまみさんのオンパレードですね

特に気なったのが、たまねぎシュウマイですー!!
たまねぎなのでー。
私も今度作ってみますね

プリたん、どうしちゃったんでしょう
あんなにたくさん、残してますね。。
とっても心配ですー。。

早く食べてくれるようになるといいですね。。
返信する
Unknown (なつ&はなパパ)
2008-12-07 09:56:59
おはよう
プリたん、どうしたのかな??

新作アルバムを先程記事にしましたよ。
明日でも、お時間のある時に、ごゆっくりとどうぞ!
素敵な週末を!
返信する
Unknown (もかぶ)
2008-12-07 11:49:05
ほたてのネギごま油いっただき~。
ネギラーとしては見過ごせませんぜ
ごまアブラーでもあるから(またまた変なネーミングじゃあ)
これ、楽しみー。
そして、ぷりっちゅ・・・ちょっと心配だのぉ。
りんごたんは、ご飯残すってことないから
食欲が健康のバロメーターのひとつなの。
でも、ぷりっちゅ、ご飯の隣で寝てるのは
母さんに自分のご飯、取られない為かしら?
ちょっとあっためてあげると、香りもでて
いいかもよー。
今、寒いしね。
寒がりははるしゃん似なのかもー
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事