飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

小エビの唐揚げと焼き枝豆、てんてん顧問からのプレゼントで晩酌

2008-07-16 18:39:43 | うちごはん
え~っと、テンプレート変えてみたんですぅ。

夏だし、ちょっとさわやかに??って思って~。

んーー、あんまさわやかではないかのぅ

夏ばーじょんってことで、よろしくです


昨日火曜日。

休み明けのお仕事で、ぐっつり疲れきっておりました

しかも、結構忙しかったもんだから、休み明けのダルダルに加え、ダブルパンチ

運よく(?)小雨がパラパラ来たので、お散歩は中止

あれでダッシュしてたら、つまみなんぞ作れなかったかも。

帰ってからしばらく休憩して、つまみ作りスタート

キッチンでお料理してたら・・・


ピーンポーーン


宅急便でーーす

なになに、なにかしらって・・・



てんてん顧問からじゃぁぁ

新潟のてんてん顧問が、プレゼント送ってくれましたぁぁ



こんなにいっぱい~玉手箱やぁぁぁ

新潟一色~~



もう一個

わたしの大好きな車麩

こっちじゃ、あんまり手に入らないの~。

きのうは、この時点で、もうつまみが出来上がってたから・・・

今日、食べますぅ

てんてん顧問~ありがとう~~~

これからも、よろしくお願いしまーーす



新潟からの贈り物に、テンションだった、昨日の晩酌メニュー



小エビの唐揚げ

小エビに魅惑の半額シール

半分ゆでて、半分はから揚げに

殻ごとパリパリいけますよカルシウムばっちり

ゆでたものは、今日なんかにします。



そして、気になってた焼き枝豆

これは、たかえさんとこでみて、早速やってみましたよ

グリルでじぃぃっくり焼きました。

これは、めちゃうまですよ

ゆでたものより、ほっこりして、豆のお味が濃い

私は、塩を振ってから焼いてみました今日も作る予定ですわん

そう、わたしは、しつこいのでーーす



そして、てんてん顧問のプレゼントの日本酒ぅ~

新潟のお酒は、憧れなのですーー

おいひーーー、最高ーーー

新潟バンザーーイ

でも・・・名前の漢字が読めん・・・



豚肉と椎茸の卵とじ

なんかこう、もっとふんわりなる予定だったのに・・・

つゆだくになってしまって~、失敗か

でも、オットがえらく気に入ったらしく、モリモリ食べておった

えかったえかった



でかきゅうりのウニいかカナッペと山芋の味噌チーズ焼き
 
母が、直径5センチはあろうかという、でかきゅうりをくれたので・・・

薄くスライスしてカナッペ風に、ウニいかを乗せてみました

山芋もスライスして、唐辛子味噌を塗って、チーズ乗せて、トースターでチン

どっちも日本酒にぴったんこよ



最後は~糠漬けアーンド手作りガリ

またまたガリを作りましたぁ

ほんと、お漬物を食べるとほっとしますぅ

今日も今からつまみ作り

車麩さぁぁん、よろしくぅ

てんてん顧問、ほんとうにありがとう~~



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへランキングに参加してますポチっと応援クリック、お願いします


ありがとうございました



みなさまへ

ただいま、コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
すみません
励みになりますので、コメントを残して下さるとうれしいです。
ありがたく読ませていただいてます
よろしくお願いします



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おようふくは、きらいでちゅ! | トップ | うとうとうとうと・・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凛ねぇたん)
2008-07-16 20:40:57
車麩!初めて見ました!!!
すごぉい!!!

相変わらず美味しそうなブログ♪

ポチッ♥
返信する
こんばんみ (イエ呑みママ)
2008-07-16 20:54:41
わぁ~♪素敵な贈り物!!
いいねぇ~

海老の唐揚げ~♪
実は私も明日やる予定なのよん
私の場合は、刺身の残りの甘エビの頭ですが
休肝日あけのツマミにバッチコーイ!じゃなくってもってこいよね
焼き枝豆もやってみるぜっ

お酒の名前、なんだろね~??
「雪ときものとコシヒカリ」??

車麩~。
私も大量にあるのよね。もらったやつ。
でもあんまり使ったことないの~。
はるちゃん、いいおつまみアイデアおせーて
返信する
車麩 (gutti)
2008-07-16 21:07:18
テンプ張り替えたんだぁ

キャハハとっても可愛い

はるはるさんらしい感じがとっても伝わってくる

気になる車麩・・・

実家でも食べた記憶があるんだけど・・

煮物だったのか???

はるはるさんのアレンジに期待しちゃう

小エビ・・・揚げたらやっぱり皮ごとパクリよね

そうそう・・カルシウムもバッチリだし


プリ姫・・・お洋服まだなれないのかな???

あのワンパクの吾空でも気にならないようなんだけど・・

プリ姫・・お洋服はビリビリしちゃダメよ
返信する
おどろいたぁっ! (ゆう)
2008-07-16 21:18:22
テンプレート変えたんですね〜(*´∇`*)
一瞬間違ったかと思った。なはは。

広島って車麩あんまり売ってないの?
関東では普通にスーパーに置いてあるけど…。
煮物に入れたりいろいろと便利ですよね〜。
大量に買って送ろっか?( ̄皿 ̄)

そうそう。
プリたん、お洋服カミカミしちゃうなら お散歩の時だけとか
おもちゃで遊ぶ時だけ とかから初めてみてはどうでしょ?
バジルはそうやって慣れていきましたよ( '∇^*)^☆
かぶり物は相変わらず嫌いみたいだけど…。
返信する
Unknown (chikko)
2008-07-17 06:50:12
おっはよぉ~
私も昨日読み逃げしたときビックリしたよ
間違えたかとおもっちゃった~
でもなんだかはるちゃんぽくってナイスよ

車麩しってる~先日料理ブログで人気の
こうちゃんが料理してたよぉ
はるちゃんは何作るのかな~たのしみです

プリちゃんお洋服が相当イヤなのね
とっても可愛いお洋服だから
プリちゃん好きになって~~~
みれはね最初から素直に着てた
でもおばぁちゃんだから寒くてちょうどよかったのかしら
返信する
おはよ~。 (yumi)
2008-07-17 08:11:49
新潟からのお届け物、どれもうれしいものばかりね!

主人の母の実家が新潟なのよ。
もちろんおコメもお酒もおいしい~
このお蕎麦もすご~くおいしいのよ

麩は使ったことなかったけど・・・・
はるはるさんのアレンジ楽しみ

ブリちゃん、そのうち洋服慣れるかしらね
せっかくの女の子、かわいい洋服がいっぱいあるから着せたいよね~
ボビーなんて選ぶ服ないもの、つまらな~い
返信する
すごーい (マコ)
2008-07-17 08:43:55
てんてんさんは新潟なんだー!
いいなー新潟~♪行った事ないから行ってみたい所♪
車麩って見ないねー!!こっちでも買うとちょっとお高いし
やっぱり美味しいんだろうね!
焼き枝豆、私も試してみよっかな~♪
返信する
顧問参上(笑) (てんてん)
2008-07-17 08:51:46
喜んでいただいて良かったわ~
山菜の時期なら送れるんだけど、これといって無かったから遅くなりましたが誕生日って言うことで・・・
車麩、広島の方は好きなのかしら?
当たり前にあるものだから、何処にでも売っているものだと思っていました
兵庫の方は無いのかな~?
麩は色んな料理に使えるし、味がしみ込むと美味しいよねぇ~大好きよ
私の好きなもんばっかり送りました
お酒「天神囃子」は「てんじんばやし」って読みます。
こちらではお祝いの席で、この「天神囃子」を歌うのよ
「松乃井」は実家の近くで作られたお酒です
ご賞味あれ
返信する
Unknown (miparun)
2008-07-17 08:55:08
おはよんッ!
これまたステキングな贈り物だね~
車麩あたしも好きなんだ~
はるちゃんとこあまりないんだ
うちの方はスーパーに定番に置いてあるんだわ。
何だか無性に食べたくなっちゃったー

海老揚げ美味しそう
これ絶対うちの小像食いつくわよ~笑
糠漬も相変わらずうんまほ

ほぃなほぃな、今日も暑いのでバテないように
お仕事頑張って下さい
あたしは図書館へ行って来ます~
(毎日あたしの行動はいいって)笑
返信する
ビックリしたあ (るみじ)
2008-07-17 10:25:07
違う人のブログかと思っちゃった 笑
でも 読んで はるはるさんのだあ と 笑
車麩って 初めて見た~ どうお料理するのか
楽しみです★ でもでも 気になるのがーーー
焼き枝豆 かなり気になります
プリプリ感は なくなるのかな?でも ほっこり
甘くなるのね! やってみますね!
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事